芝生軌道

フォーラムトップ -> 作品公開掲示板
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
gamtech

記事: 4

芝生軌道
日時: Sat Aug 14, 2004 11:39 pm

お久しぶりです。
しばらく本業が忙しく、ご無沙汰しておりました。

シムトロで公開されているRoadOverRailOverpassを改造して
連続しておける運輸ツールMODとして芝生軌道MODを作成してみました。

スクリーンショットにあるように、一応それっぽい試作品が出来上がりました。
・電車のアニメーションがオリジナルの線路と連続してが通り抜けられる
・普通の線路と同じように、通勤で使用される(調査ツールで確認)

ただし、どうも設定に不備があるようで、設置のしかたによっては、時々ゲームが落ちてしまいます Crying or Very sad
また、RoadOverRailOverpass や NetworkAddonMod との併用も出来ません Crying or Very sad
また、現在のところ、運輸ツールMODを作るための設定に不明な点が多いため、
本MODに対するサポート的なことも、出来る自信がありません Sad Sad

したがって、MODデータの投稿はとりあえず、控えさせて頂きます。
(ラグ太郎さん、データ無しの投稿で申し訳ありません)
もし、不完全を承知でご希望される方や、改良を試みられる方がいらっしゃいましたら
レスかPMを頂けたら、データMODをアップロードしたいと思います。

また、重要な点なのですが、前述のとおり、RoadOverRailOverpassを改良したのですが、
著作権等の権利の問題や、違法改造の可能性などもあるでしょうか...?
問題があれば、直ぐに削除させて頂きますので、皆さんの御意見を宜しくお願い致します。

あと、スクリーンショットでは、NOBさんの広電MODとコラボレーションさせて頂きました、ありがとうございます Smile

ss.gif

トップに戻る
NOB

記事: 276
所在地: 広島市
Re: 芝生軌道
日時: Mon Aug 16, 2004 11:25 pm

引用:
あと、スクリーンショットでは、NOBさんの広電MODとコラボレーションさせて頂きました、ありがとうございます Smile
こちらこそ使っていただいて有難うございます。
スゴイのが出来ましたね Shocked 。reader改造も怪しい私としては尊敬!の一言です。
引用:
ただし、どうも設定に不備があるようで、設置のしかたによっては、時々ゲームが落ちてしまいます Crying or Very sad
う〜ん。ただでさえ挙動不審なSIM4だけにちょっと困っちゃいますね。特に私は先だって都市データが吹っ飛んだばかりなので躊躇しちゃいます。
ただ改造ものは宿命的にバグがある可能性が高いのは当然ですので、バグるのを覚悟した上で使う分には利用者に責任がある訳ですし、バグがあることを告知してるのでUP自体は問題ないかと。
あとは管理人であるラグ太郎さんの判断次第かと思います。
もし、バグが解消されればぜひ路面軌道(石畳をベースにしたもの)を作ってほしいです Surprised
引用:
著作権等の権利の問題や、違法改造の可能性などもあるでしょうか...?
もともと改造ものなので違法改造(公式サイトでシムトロを紹介するくらいだから公認改造なのかな Question )になるのかどうか・・・。むしろ著作権上の方がやっかいかも知れませんね Sad
ものによっては著作についての注意書きがありますのでread meが同梱(もしくはシムトロのDLページの注意書きに明記)されていればご覧になってはいかがかと。
大抵の海外物は二次配布や改造禁止もしくは制作者への許諾が必要なものになっています。
自分の作品を保護する上でもちょっと慎重になった方が良いかもしれませんね Surprised
トップに戻る
投稿者のウェブサイトに移動
gamtech

記事: 4

日時: Tue Aug 17, 2004 10:31 pm

NOBさんアドバイスありがとうございます。

現段階では,線路を通すLOT(例:電停LOT)の隣にと芝生軌道のタイルを設置しようとすると、
ゲームが落ちる場合があることを確認しています Sad
これはシムトロで公開されている RoadOverRailOverpass や NetworkAddonMod
でも同様の現象が見られるようです。
(料金所の隣に改造交通タイルを設置しようとするとゲームが落ちる)

どうにか回避する方法を検討したいと思います Confused

違法改造に関しては、NOBさんの仰るように微妙なところはありますね。

著作権については、ご指摘頂いた後に、RoadOverRailOverpass の Readmeを確認すると、
再配布や改造禁止に関しての明確な記述がないように思います。
(自分の英語力で読み解いた限りなので、ちょっと怪しいですが… Confused

また、ラグ太郎さんからもメッセージを頂いたのですが、
画像等の芸術性があるデータを使うと問題があるとの事ですが、
自分のMODでは、画像関係は全て差し替えているので大丈夫のようです。

ということで、ひとまず最初に述べたバグ(?)の改良を試みて、
ある程度の目処がついたら、公開させて頂こうと思います。

そのときには、
NOB さん:

もし、バグが解消されればぜひ路面軌道(石畳をベースにしたもの)を作ってほしいです Surprised

にも挑戦させて頂きます Very Happy

アドバイスを下さったNOBさん、ラグ太郎さん、改めてありがとうございました。
トップに戻る
Dragondude65

日時: Tue Mar 08, 2005 11:19 am

What does this do ? I am sorry I cannot read japanese
トップに戻る

評価 : 芝生軌道

平均: 9.17 :: 最低点: 6 :: 最高点: 10 :: 評価数: 6

評価を選択(10点満点):  ?@
:: 詳細を表示
       フォーラムトップ -> 作品公開掲示板 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1
お名前

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
添付ファイル: 不可
ダウンロード: