2008/4/15 可部線の駅の一部の配布を終了

フォーラムトップ -> 作品公開掲示板
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
NOB

記事: 276
所在地: 広島市
2008/4/15 可部線の駅の一部の配布を終了
日時: Tue Oct 19, 2004 3:02 am

可部駅の配布終了

実在する(した)可部線の駅を今後このスレッドに追加させていただきます。

今回は本当に広島の中でも更にローカルな「JR可部駅」です。
と言っても鉄道ファンの方は、可部駅以北の非電化路線廃止騒ぎでご存知かも知れませんが(ググってみると、結構web上に可部線のことについてのサイトが多いのに驚きました)。
ただ、はっきり言って何の特徴も無い上、継ぎ足し&奇妙なリニューアルでもって不恰好な駅なので、リアルに仕上げたのはいいけどさすがにちょっと公の場に出すのは Exclamation ・・・と思い、何かのお役に立てればPROP(駐輪している自転車&スクーター、駅前とかにありがちなスタンドとお好み焼き屋)をついでに作成・配置してます。
デフォルトの交通機関接続に加え、実在のものと同じくバスの乗り換えも可能にしています。

・iLive reader使用
・地上鉄道旅客駅(追加)

私のHPからDLできます。

Kabe-Station.jpg

Kabe-Station2.jpg

最終編集者 NOB [ Tue Apr 15, 2008 2:22 am ], 編集回数 3 回

トップに戻る
投稿者のウェブサイトに移動
ラグ太郎

記事: 930
所在地: 北九州市
Re: JR可部駅
日時: Tue Oct 19, 2004 11:20 pm

地方によくありそうな駅と駅前ですね。こっちで言えば西小倉か九工大前という感じです(誰も分からないと思いますが Exclamation )
駐輪場が、雑然とした日本の駅前の雰囲気をとてもよく表しています。それにしても細かい Shocked

引用:
ただ、はっきり言って何の特徴も無い上、継ぎ足し&奇妙なリニューアルでもって不恰好な駅なので、リアルに仕上げたのはいいけどさすがにちょっと公の場に出すのは Exclamation

このような駅も、より親しみが感じられて良いと思いますよ Surprised
何より、作品の完成度がレベルを超えていますから、この作品を公に出来ないなら誰も作品を公開できないのでは? Wink

メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動
NOB

日時: Wed Oct 20, 2004 6:58 am

ラグ太郎 さん:
地方によくありそうな駅と駅前ですね。こっちで言えば西小倉か九工大前という感じです(誰も分からないと思いますが Exclamation )
・・・確かに分かりません Laughing
引用:
駐輪場が、雑然とした日本の駅前の雰囲気をとてもよく表しています。それにしても細かい Shocked
駐輪場は細かすぎてディティールがつぶれちゃいました。できるだけ簡略化してこの程度にはしてたんですが、残念 Sad
どうやら、0.1以下の単位になると再現できないみたいですね。
引用:
このような駅も、より親しみが感じられて良いと思いますよ Surprised
何より、作品の完成度がレベルを超えていますから、この作品を公に出来ないなら誰も作品を公開できないのでは? Wink

有難うございます。そう言っていただけてほっとしました。
実は私のサイトで新たに都市日記を企画しておりまして、その企画上いくつか実在のローカル駅を作成することにしており、その一部として作成したものでしたのでちょっと手前味噌かと思っておりましたので Embarassed

最終編集者 NOB [ Tue Apr 15, 2008 2:23 am ], 編集回数 1 回
トップに戻る
APTX

記事: 180
所在地: 東京/大分
日時: Wed Oct 20, 2004 9:21 pm

本当に日本的な駅の風景ですね Smile  ラグ太郎さんに
習って駅名を挙げるならちょうど杵築や中山香といった感じですね
(これまたご存知ではないと思いますが Exclamation
加えて自転車などの豊富な小物の存在が、にぎやかな
通学風景などを思わせます。物語性があって素敵です。
こういう風情あるLotがあると田舎町作りたくなりますよねぇ Very Happy

NOB さん:
私のサイトで新たに都市日記を企画しておりまして

これは楽しみです Very Happy  新しい都市日記、期待してます Smile

ラグ太郎 さん:
西小倉か九工大前という感じです(誰も分からないと思いますが )

ラグ太郎さん、私は知ってますよ! といってもいつもソニックで通過してますが Exclamation
トップに戻る
NOB

日時: Thu Oct 21, 2004 12:56 pm

引用:
本当に日本的な駅の風景ですね Smile  ラグ太郎さんに
習って駅名を挙げるならちょうど杵築や中山香といった感じですね
(これまたご存知ではないと思いますが Exclamation
知らない上に読み方すら分かんないです Exclamation
引用:
こういう風情あるLotがあると田舎町作りたくなりますよねぇ Very Happy
そうなんですよね。一度100万人都市を完成させて以来、どうも都市型の街づくりに食指が動かなくて。なので、今度は、広島の縮図みたいに都心部と田舎町を共存させようかと思ってます。
引用:
新しい都市日記、期待してます Smile
はい、頑張ります・・・が、例によって何も得るべきものの無い、ほんとに私的な日記の公開みたいになっちゃうので、あまり期待はしないでくださいね Embarassed
トップに戻る
NOB

加計駅
日時: Sun Oct 24, 2004 1:21 am

加計駅の配布終了

可部線の非電化路線に実在した加計(かけ)駅です。
かつて可部駅以北は加計線と呼ばれておりまして(もしかすると地元でだけかも知れませんが Exclamation )、その由来となる加計町にあったこじんまりとした駅です。
ここのところサイズの大きな駅ばかり作成してましたので、今回は2×3の割と使いやすいサイズに収めました。

・地上鉄道旅客駅(追加)

現在制作進行中の新都市日記にも登場予定となってまして、今後もいくつか可部線に実在する(した)駅を作成する予定です。
よろしかったらお付き合いください Surprised

Kake-Station.jpg

最終編集者 NOB [ Tue Apr 15, 2008 2:23 am ], 編集回数 1 回

トップに戻る
ラグ太郎

Re: 加計駅
日時: Sun Oct 24, 2004 12:28 pm

農村や低密度住宅都市にぴったりとハマりそうな駅ですね Very Happy
とてもリアリティが感じられ、生活感に溢れています。これで更に都市日記が楽しみになります Wink

NOB

安芸飯室駅&海田市駅
日時: Sun Oct 31, 2004 2:25 am

安芸飯室駅の配布終了

可部線の非電化路線にあった安芸飯室(あきいむろ)駅と、可部線ではないんですが、山陽本線の海田市(かいたいち)駅です。
安芸飯室の方は、少々くたびれさせ過ぎて単なるバラックのようになってしまったので、ラグ太郎さん作の桜で中和させました Exclamation
海田市駅は、リニューアル前のものです。何年から何年までこの建物だったかは不明ですが1980年代の写真を元に作成しました。
リニューアル後の駅舎もなかなか良いのですが、やっぱりこっちの方が味わいがあっていいような Very Happy
ただ、ホーム側から見た写真が無かったのでかなり想像が入っております。ご容赦ください Embarassed

・地上鉄道旅客駅 追加

Kaitaichi.jpg

Akiimuro.jpg

最終編集者 NOB [ Tue Apr 15, 2008 2:24 am ], 編集回数 1 回

トップに戻る
APTX

記事: 180
所在地: 東京/大分
Re: 安芸飯室駅&海田市駅
日時: Sun Oct 31, 2004 5:16 pm

早々にダウンロードさせていただきました。
海田市駅の方は雰囲気が西大分や東別府にとてもそっくり Surprised なので
私もこれを使わせていただいて日豊線別大区間を
再現したくなってしまいました Smile

NOB さん:
安芸飯室の方は、少々くたびれさせ過ぎて単なるバラックのようになってしまったので、ラグ太郎さん作の桜で中和させました Exclamation

確かにちょっとくたびれてるかも Exclamation
入り口付近に植木鉢(町内会で植えました、という感じで)
ような色のあるPropを置くと生きてる感じがさらに
出るかもしれませんが、いかがでしょう?

あとプレビューの件お手数をおかけしましたm(__)m
トップに戻る
ラグ太郎

Re: 安芸飯室駅&海田市駅
日時: Tue Nov 02, 2004 10:00 pm

安芸飯室駅の本物の写真を見てみました。
駅舎の佇まいや植木の配置・大きさが本当にそっくりですね Shocked 。余計なものを徹底的に排した、最低限の機能しか備えていない駅という感じです。

ところで、さすがにこの規模の駅になると、映画やテレビの旅行番組の中でしか見たことがありません Exclamation
その意味で、個人的には非常に旅情をそそられる作品です。

NOB

Re: 2008/4/15 可部線の駅の一部の配布を終了
日時: Wed Nov 03, 2004 6:09 am

引用:
入り口付近に植木鉢(町内会で植えました、という感じで)
ような色のあるPropを置くと生きてる感じがさらに
出るかもしれませんが、いかがでしょう?
そのアイデアいただきます Very Happy 早速やってみますね。

引用:
安芸飯室駅の本物の写真を見てみました。
駅舎の佇まいや植木の配置・大きさが本当にそっくりですね 。余計なものを徹底的に排した、最低限の機能しか備えていない駅という感じです。
わざわざ見ていただいたんですか Shocked 有難うございます。
地元の私も一度、しかも小学生の頃に行ったきり、しかも今や廃線 Sad ・・・なのでほとんど覚えてませんから、web上の写真を元に作成しています。
もうちょっとこぎれいにしてあげてもよかったかも Exclamation
トップに戻る

評価 : 2008/4/15 可部線の駅の一部の配布を終了

平均: 8.71 :: 最低点: 2 :: 最高点: 10 :: 評価数: 7

評価を選択(10点満点):  ?@
:: 詳細を表示
       フォーラムトップ -> 作品公開掲示板 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1
お名前

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
添付ファイル: 不可
ダウンロード: