広島西消防署

フォーラムトップ -> 作品公開掲示板
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
NOB

記事: 276
所在地: 広島市
広島西消防署
日時: Sat Nov 06, 2004 5:34 am

「透明性」をテーマ Laughing としてデザインされた広島西消防署です。
確かに行政における透明性は大事ですが、まさか建物までこんなになるとは・・・ Shocked
ただ本当にキレイで、アクセントの赤いキューブがなかなかにヨーロッパっぽくて気に入ってます。
残念ながら建物の背面の資料画像が見つからなくて(と言うか地元のくせにロケハンに行ってないだけ Exclamation )半分創造してますがご容赦を。
あと、建物本体にはほとんどテクスチャーを貼らずにカラーコントロールと透過率の調整でもって、透明感を出すようにしましたが、まぁまぁ再現できたかと思います。
ちなみに実物はこちらで確認できます。
http://www.signalos.co.jp/html_j_report/j_report_41.html

・大きな消防署 追加
・iLive reader使用

私のHPからDLできます。

Hiroshima-nishi.jpg

Hiroshima-nishi2.jpg

トップに戻る
投稿者のウェブサイトに移動
ラグ太郎

記事: 930
所在地: 北九州市
Re: 広島西消防署
日時: Sat Nov 06, 2004 7:38 pm

引用:
「透明性」をテーマ Laughing としてデザインされた広島西消防署です。

テーマそのままですね Exclamation

大都市に設置するのに最適な建物で、ちょっと変わった感じが、都市に変化を生み出して良いのかも知れませんね Very Happy
因みに、試しに農村に設置してみましたが、さすがに違和感が・・・。まぁ、日本では農村に場違いな公共施設があることも多いので、それはそれでリアリティがあるかも知れません Exclamation

ご紹介のサイトの写真では、建物が周囲から浮きまくっていますが、この作品は都市に結構馴染んでいて使い勝手が良さそうです。早速使わせて頂きます Smile

メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動
NOB

日時: Sun Nov 07, 2004 1:37 am

ラグ太郎 さん:
ご紹介のサイトの写真では、建物が周囲から浮きまくっていますが
ですね。広島ってところは、一度原爆によってリセットされた後、こと建築物に関しては無法地帯と化し、都市景観条例のようなものもなく、好き勝手色とりどりに乱立しまくりなので・・・ Exclamation
ひとつひとつ採り上げれば、なかなかいいデザインのものも多いんですけどね Sad
トップに戻る
hayate

記事: 14
所在地: 石川県
日時: Sun Nov 07, 2004 7:12 am

綺麗で良いですね。
シムのデフォルトの消防署は古臭い感じがする(のは僕だけ?w)
ので、これは本当に良いです。
トップに戻る
メールを送信
APTX

記事: 180
所在地: 東京/大分
日時: Sun Nov 07, 2004 6:36 pm

いやぁ、ほんとに化けましたねぇ Surprised
赤いキューブのアクセントやルーバーが
とても現代的な印象でとてもいいです Very Happy
クリーンな感じが病院としても使えそうな建物ですね。
NOBさんが作られる広島の建物の数々を見ていると、
広島はよい建物が多いように感じます。
それに引き換え某地方都市O市ときたら Crying or Very sad
トップに戻る
NOB

日時: Mon Nov 08, 2004 12:59 am

hayate さん:
綺麗で良いですね。
シムのデフォルトの消防署は古臭い感じがする(のは僕だけ?w)
ので、これは本当に良いです。
有難うございます。デフォルトの消防署は、あれはあれで本国では普通のはずです、多分。
懐かしの「ゴーストバスターズ」に出ていた消防署(つまりはバスターズ事務所)とかはニューヨーカーによっては余りに馴染み深くて、それだけで笑えたらしいです Surprised

APTX さん:
NOBさんが作られる広島の建物の数々を見ていると、広島はよい建物が多いように感じます。
残念ながら、ほとんどの建物はあ~あって感じです Sad
ラグ太郎さんへのレスでも書いてますが、とにかく統一感が全くないので。
ただ、単体だけ採れば良いものも結構あります。
でも、これはどの都市でも一緒かと Surprised
トップに戻る
ラグ太郎

記事: 930
所在地: 北九州市
日時: Fri Nov 12, 2004 12:49 am

引用:
残念ながら、ほとんどの建物はあ~あって感じです Sad
ラグ太郎さんへのレスでも書いてますが、とにかく統一感が全くないので。
ただ、単体だけ採れば良いものも結構あります。
でも、これはどの都市でも一緒かと Surprised

いや〜、本当にそう思います。北九州市のリバーウォークという商業施設は単体の建物としては面白いのですが、小倉城の隣にある為、アンバランスさと景観破壊の酷さは筆舌に尽くしがたい物があります Evil or Very Mad
尤も、パリのような整然とした街並みは美しくもありますが三日で飽きてしまいますから(実際飽きましたExclamation)、飽きがこない面白さは日本の街並みにはありますね Very Happy
まぁ、なんだかんだ言っても、私は「日本の街並みが一番」ということに落ち着いてしまいますExclamation

メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動

評価 : 広島西消防署

平均: 8.67 :: 最低点: 2 :: 最高点: 10 :: 評価数: 6

評価を選択(10点満点):  ?@
:: 詳細を表示
       フォーラムトップ -> 作品公開掲示板 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1
お名前

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
添付ファイル: 不可
ダウンロード: