広島中央図書館(架空)

フォーラムトップ -> 作品公開掲示板
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
NOB

記事: 276
所在地: 広島市
広島中央図書館(架空)
日時: Mon Dec 05, 2005 9:29 pm

中MAP全域カバーシリーズ(いつ名前が付いたのかについては突っ込まないように Wink )もこれで一応完了。
「広島中央図書館」です。
教育機関がどうこうではなく、見た目ガウディっぽくできればなぁと思いつつ作ってたら、なんだか教会みたいになってしまいました Embarassedが、図書館です(当然架空)。
全年齢対象で教育指数をMAXまで引き上げます。
なので・・・ビルが林立する大都市を作る時以外は設置しない方が良いかも知れません。
私のHPからDLできます。

Hiroshima_CL.jpg

Hiroshima_CL02.jpg

トップに戻る
投稿者のウェブサイトに移動
Komnaz_SK

記事: 69
所在地: 東京都
Re: 広島中央図書館(架空)
日時: Mon Dec 05, 2005 11:36 pm

結局図書館になりましたか。
図書館と言えばデフォルトでも中央図書館はあるのですがなるべく多くのデザインが欲しいところですね。 Very Happy
この図書館は即座にダウンロードしようと思います。これで四つの基本的な期機関が揃いましたね。
デザインとしては入り口側の古典的なデザインが非常に気に入りました。
側面から図書館らしい風景も映し出されていて非常に良く出来ていると思います。
トップに戻る
APTX

記事: 180
所在地: 東京/大分
日時: Tue Dec 06, 2005 8:20 pm

最初の消防署からみるとずいぶんNOBさんの色が強くなりましたね
Very Happy
NOB さん:
教育機関がどうこうではなく、見た目ガウディっぽくできればなぁと思いつつ作ってたら、なんだか教会みたいになってしまいました Embarassed

この形、やはり逆さ吊り実験で得られた形なんでしょうか???
強くガウディ・スタイルを意識させることもなくガラスの壁や屋根と程よく
調和しており、その絶妙さが素晴らしいです Surprised
私も妙なマンションが乱立するようになったので
これを使わずして都市の維持ができないでしょうから、
早速ダウンロードさせていただきます。

APTX
トップに戻る
NOB

日時: Tue Dec 06, 2005 9:55 pm

sk_kengo さん:
デザインとしては入り口側の古典的なデザインが非常に気に入りました。
側面から図書館らしい風景も映し出されていて非常に良く出来ていると思います。

有難うございます。
屋内はリピートしまくりのかなり手抜き構成ではありますが、それなりになったかと。
ですのでご評価いただけて嬉しいです。

APTX さん:
最初の消防署からみるとずいぶんNOBさんの色が強くなりましたね
Very Happy
この形、やはり逆さ吊り実験で得られた形なんでしょうか???

確かに並べてみると元々の建築スタイルから遠くなっているのが分かります。
私が一番好きな建築家はガウディ(と言ってもそれほど建築に詳しい訳ではありませんが Exclamation )なので、今回の図書館が個人的には一番好みに仕上がってます。
しかし、流石は専門家だけあって「逆さ吊り」が出てくるとは・・・。
思わずニンマリ Wink しております。
そう言えば「逆さ吊り」の究極のような、基礎部分だけで頓挫した教会(名前を忘れちゃいました Embarassed )がありましたね。
もしグエル卿とガウディがとんでもなく長生きしていたら、今頃バルセロナは都市ごと世界遺産になってたでしょうに・・・。
あぁ、もう一度バルセロナに行きたい!

APTX さん:
私も妙なマンションが乱立するようになったので
これを使わずして都市の維持ができないでしょうから、
早速ダウンロードさせていただきます。

妙ってことは無い(個人的にはオングより好きです Surprised )と思いますが、お役に立てれば幸いです。

ラグ太郎

記事: 930
所在地: 北九州市
日時: Tue Dec 13, 2005 7:46 pm

神々しさを感じさせる建物ですね Surprised
特に夜景の美しさは絶品です。
ペンキを無造作に塗ったような壁面テクスチャのデザインと質感、出入口の12弁の菊(?)の模様、niteliteとnightの使い分け、図書館内部の作り込み等、どれも素晴らしいです Shocked

個人的に、サグラダ・ファミリアはいいのですが、バルセロナの街中にあるガウディの住宅を見ていると平衡感覚がなくなってしまうので、ちょっと苦手です Exclamation  特にこの建物は、10秒も見ていられません gakkari

でも、NOBさんのこの作品はガウディ風ですが全然大丈夫です Smile

メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動
NOB

日時: Tue Dec 13, 2005 9:35 pm

ラグ太郎 さん:
神々しさを感じさせる建物ですね Surprised
特に夜景の美しさは絶品です。

有難うございます。
なかなか光の強さの加減がうまくいかなくて、毎回苦労してますが今回は自分でも納得の出来だったので嬉しいです Very Happy

ラグ太郎 さん:
バルセロナの街中にあるガウディの住宅を見ていると平衡感覚がなくなってしまうので、ちょっと苦手です Exclamation  特にこの建物は、10秒も見ていられません gakkari

「自然」をモチーフとしたガウディ作品は本人の言葉にもあるように「直線」を出来る限り排除したデザインになっている上、テラスのフェンスが骨盤だったり門のオブジェでトカゲが大口を開けていたりと、ある意味グロテスクなせいもあって好き嫌いがはっきり分かれるかも知れませんね Surprised
かく言う私も、例えば絵画で言えばピカソやマチスなど抽象画は中学生くらいまでは理解できません Confused でしたが、ある日ピカソの「羊飼いの少年(ひろしま美術館所蔵)」を見て、そのデッサン力の確かさや繊細さに驚き Shocked 目からウロコが落ち、とたんに虜になってしまい、今では両巨匠ともマイフェイバリットになっている次第です Surprised
その流れの中で、ガウディの作品に出会ったため、右脳が理解してくれたんだと思います。
リンクの建物は「カサ・ミラ」ですが、実際に中に入ってみる(と言っても、無断だったので5秒で守衛さんにつまみ出されました Embarassed )と、芸術ではなくしっかりと「建物」になっているところがやはりスゴイ Shocked なぁと。
あとバルセロナ都心部にはもう1棟「カサ・バトリョ」と言うマンションが有り、これまた奇怪なデザインではありますが、こちらは車窓から見ただけだったので、いつかは訪れたいと思ってます Surprised

評価 : 広島中央図書館(架空)

平均: 8.45 :: 最低点: 1 :: 最高点: 10 :: 評価数: 11

評価を選択(10点満点):  ?@
:: 詳細を表示
       フォーラムトップ -> 作品公開掲示板 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1
お名前

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
添付ファイル: 不可
ダウンロード: