不動院

フォーラムトップ -> 作品公開掲示板
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
NOB

記事: 276
所在地: 広島市
不動院
日時: Sat Dec 16, 2006 8:39 pm

広島市唯一の国宝(であることは今回初めて知りました)「不動院」です。
創建は平安時代と言われており、元々は山口県にあったものを毛利の時代に
移築したと推察されているんだそうです(しかしどうやって?)。
さらに現存する唐様の建物としては日本最大。
その上、未曾有の大破壊、原爆にあっても大きな被害を受けずに今に至っています Surprised
・・・とか言って、実は毎日通勤途上で目に入ってたくせに、今回BATを作成するに
あたって資料収集中に「すげぇ、すげぇよ! Shocked 」と分かった次第です。
いや、お恥ずかしい Embarassed

ランドマーク追加です。
私のHPからDLしてください。

Hrishima_Fudoin.jpg

トップに戻る
投稿者のウェブサイトに移動
Komnaz_SK

記事: 69
所在地: 東京都
Re: 不動院
日時: Tue Dec 19, 2006 2:15 am

お久しぶりです。
これはしっかりと建てられたイメージで非常に良いです。
なかなか整然と建てられていて、ちょっとした小都市には良いアクセントになると思います。

家の近くに結構良い建物はあれど、どれもなかなか難しい造りで自分の腕もないので
BATで作る気も起きません。 Exclamation とりあえず都内なので出るのを黙って待つわけです。
トップに戻る
APTX

記事: 180
所在地: 東京/大分
日時: Thu Dec 21, 2006 7:43 pm

金堂の藁屋根の質感や楼門の作りこみ、境内の人々や裏の物置(?)など
相変わらずの細かなモデリングに質感あるテクスチャと
気の利いたLot化は素晴らしいですね。
しかしなにより驚くべきは、原爆でも壊れなかった木造建築 Shocked
というところですね。私も関連サイトをちょっと見ましたが本当にびっくりしました。
地形が幸いしたようですが、それも本体にもそれなりの強度があってのことでしょうし、
すごい建築物ですね。勉強になりました Smile

実物の写真を見た感じではもう少しLotサイズが大きくてもよかったような気もします。
せっかくのよい和風建築ですし。

APTX
トップに戻る
ラグ太郎

記事: 930
所在地: 北九州市
日時: Thu Dec 21, 2006 10:35 pm

日本的な街並みを作る為にはやはり寺院は不可欠で、日本風の都市を目指している人はかなり重宝する作品ですね。西洋的な都市に設置しても、ちょっとした癒しのスペースとしてとても良い雰囲気になります Smile

一つ一つの建物は相変わらずしっかりと作り込まれていますし、各プロップの配置が絶妙で、完璧なLot化だと思います Shocked

引用:
今回BATを作成するにあたって資料収集中に「すげぇ、すげぇよ! 」と分かった次第です。

確かに、資料を集めている時に初めて分かる事ってかなりありますよね。私の場合は、門司港駅の方が東京駅より古いというのにビックリしました Exclamation 。こういうちょっとしたトリビアを知ることが出来るというのもBAT製作の良いところだと思います Surprised

メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動
acchi

記事: 70
所在地: 東京
日時: Thu Dec 28, 2006 10:27 pm

何だか現場に行きたくなってしまうようなlotですね Smile
細かいところまでこだわったモデリングとそのパーツの配置が素晴らしいです Smile
「不動院前駅」と一緒に使おうかなと思います。

それにしても、原爆に遭っても大丈夫だったなんてすごいですね Surprised

kei

記事: 92
所在地: 東京
あけましておめでとうございます。
日時: Mon Jan 01, 2007 7:09 pm

今年もよろしくお願いします。 Smile

これぞ純和風といった感じでよいですね。
無骨な強さのある建物といった感じで原爆でも生き残ったというのが
なんとなくうなずけます。
街中に置くと主張が強かったので、SSのように山中(森?)に
置くのが正解ですね。

では次回作も楽しみにしております。では Smile
トップに戻る
メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動
NOB

記事: 276
所在地: 広島市
日時: Tue Jan 02, 2007 12:43 am

sk_kengo さん:
これはしっかりと建てられたイメージで非常に良いです。
なかなか整然と建てられていて、ちょっとした小都市には良いアクセントになると思います。

例によって、屋根が被って見えないんですが、その下の構造はきっちり造っておりまして、「しっかりと」とのお言葉は、恐らくその辺りが影響している(んなわけないけど)と思います。有難うございます。

APTX さん:
実物の写真を見た感じではもう少しLotサイズが大きくてもよかったような気もします。
せっかくのよい和風建築ですし。

確かに。もう一回り大きくして、境内の表情をもっと豊かにした方が良かったかも知れません(と言いつつ直す元気はなく・・・ Exclamation

ラグ太郎 さん:
私の場合は、門司港駅の方が東京駅より古いというのにビックリしました

私もびっくり Shocked しました。ついつい交通関係の起点は東京と思ってしまうので、これはまさにトリビアです。

acchi さん:
「不動院前駅」と一緒に使おうかなと思います。

いやーほんとに有り難いお言葉です Very Happy 。考えてみれば、数あるアストラムライン駅の中で不動院前駅を作ったのも、何か予感めいたものがあったのかも知れません。

kei さん:
街中に置くと主張が強かったので、SSのように山中(森?)に
置くのが正解ですね。

そうですね。実際も山の中腹に建っており、木々に囲まれていた方が「味」ですね。
ところで、お久しぶりです。このところHPの更新もされてないようで、少し心配しておりましたが、お元気そうで何よりです。

評価 : 不動院

平均: 9.67 :: 最低点: 9 :: 最高点: 10 :: 評価数: 3

評価を選択(10点満点):  ?@
:: 詳細を表示
       フォーラムトップ -> 作品公開掲示板 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1
お名前

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
添付ファイル: 不可
ダウンロード: