東室蘭駅

フォーラムトップ -> 作品公開掲示板
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
univinoibaraki

東室蘭駅
日時: Tue Feb 03, 2009 1:42 pm

こんにちは。
いつも皆様の作品を導入しながら遊んでおりましたが、身近な建物を作りたいと思い、思い切ってBATを導入してみました。テクスチャを貼っただけの簡素なもので皆様の批判にさらされそうで怖いですが、公開してみます。

JR北海道東室蘭駅です。
2面4線のホームも作りたいですが、どのくらいの線路幅なのか分からないのでとりあえず駅舎のみ作ってみました。普段はあまりお目にかかれない屋上部がシムシティでは決定的な役割を果たすというのが壁です。アドヴァイスなど頂ければ幸いです。

ゆくゆくは札幌駅なんかも作ってみたいです。

hideseek.jpg

トップに戻る
univinibaraki

訂正
日時: Tue Feb 03, 2009 1:56 pm

すみません。
なまえはunivinibarakiです。oが余計です。
失礼しました。
トップに戻る
ラグ太郎

記事: 930
所在地: 北九州市
Re: 東室蘭駅
日時: Tue Feb 03, 2009 7:12 pm

univinibarakiさん、今晩は。

BATデビューおめでとうございます Very Happy
最初の作品でこのクオリティは素晴らしいと思います。
勿論、細かい点を挙げれば色々あるかも知れませんが、まずは一つ公開することが大事です Surprised

引用:
普段はあまりお目にかかれない屋上部がシムシティでは決定的な役割を果たすというのが壁です。

屋上部分については、Google mapの航空写真が大変参考になります。

それとBAT作品を公開する場合は、*.SC4Lotファイルだけでは駄目です。
この作品の *.SC4Modelと*.SC4Descも一緒に圧縮して一つのzipファイルにして下さい。基本的に「三つでワンセット」です。

univinibarakiさんは未登録のため投稿の編集が出来ませんので、先の投稿の添付ファイルは当方で削除しました。
この投稿に返信する形で、改めて添付ファイルとしてアップロードして下さい Surprised

メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動

すみません
日時: Tue Feb 03, 2009 11:47 pm

早速の返信、ありがとうございました。改めてSC4ModelとSC4Descを一緒に圧縮して一つのzipファイルにしたものを添付します。

東室蘭駅ver.1.zip
 Description:
がしらん
 Filename:  東室蘭駅ver.1.zip
 Filesize:  99.96 KB
 Downloaded:  314 Time(s)

トップに戻る

質問です
日時: Wed Feb 04, 2009 9:13 am

失礼します。
駅の細部を作りこんでいたところ、変なボタンを押してしまって添付図の青い箱と直線が出て消えなくなってしまいました。Export中の画面も本体がとても小さく写っていたのでこのへんな直線もBATとして組み込まれてしまったものと思われます。
PlluginManagerで調整して試しにLotEditorで呼び出したところサイズが大きすぎるせいか出てきませんでした。どうやったら消す事ができるのでしょうか?

あと、BATで同じものをいくつも作るという時にコピー&ペーストはできないのでしょうか?探しても「貼り付け」が見当たらないので。皆様はクーラーなど同じものをいくつも置く時一つ一つ作り直しているのでしょうか?

よろしくお願いします。

無題.jpg

トップに戻る
ラグ太郎

記事: 930
所在地: 北九州市
Re: 質問です
日時: Wed Feb 04, 2009 11:22 pm

univinibarakiさん、今晩は。

引用:
駅の細部を作りこんでいたところ、変なボタンを押してしまって添付図の青い箱と直線が出て消えなくなってしまいました。

[ファイル]→[外部参照シーン]→TB2_CameraLightRig を [Remove] すると消えると思います。その後、一応 BATタブの Refit LODs を実行してみて下さい。

引用:
BATで同じものをいくつも作るという時にコピー&ペーストはできないのでしょうか?

コピーしたいオブシェクトを選択して、[編集]→[クローン作成] です。ダイアログの[Object]では[Copy]を選択します。

メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動

制作状況
日時: Thu Feb 05, 2009 1:07 am

ラグ太郎さん、こんばんは。
そしてご丁寧な対応ありがとうございます。

ラグ太郎さんの言う通りにしたら直りました。

前回は板にテクスチャを貼り付けただけでしたが、今回は時計や駅名、建物表面の凹凸等も再現しようと頑張っております。まだ壁や屋根は骨格丸見え状態です。

かなり時間をかけて作った駅名表示(最下写真)がシムシティ4に反映させると潰れて見えなくなってしまったのがショックでした。

東室蘭前面.jpg

東室蘭後面.jpg

駅名.jpg

トップに戻る

評価 : 東室蘭駅

平均: 5.00 :: 最低点: 5 :: 最高点: 5 :: 評価数: 1

評価を選択(10点満点):  ?@
:: 詳細を表示
       フォーラムトップ -> 作品公開掲示板 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1
お名前

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
添付ファイル: 不可
ダウンロード: