そごう (千葉そごう)

フォーラムトップ -> 作品公開掲示板
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
Mas'71

記事: 129
所在地: Chiba-city JAPAN
そごう (千葉そごう)
日時: Fri May 29, 2009 1:06 am

####################################
## 最新の正規版はスレッド下方にあります。
## 海外サイトをご利用の方は、最新版をお薦めします。
####################################

ラグ太郎さん、皆さんこんばんは。
今回は初めてビルらしいビルに挑んでみました。
モデルは私の地元の千葉の真ん中に実在する「そごう 千葉店」です。

<詳 細>
雇用付きランドマーク
サイズ : 3 x 6 (建物ははみ出ます)
設置費 : $18,000
撤去費 : $1,500
維持費 : $0
雇用 : Cs$$$ ($$$ x 563人)

ランドマーク」 のメニューにアイコン追加です。

詳細は同封の「readme.txt」をご覧下さい。
###################################################

※このバージョンは必須ファイルを一切排除した「MAXISバージョン」です。
 (SC4DなどのDependenciesファイルに慣れた方は、後者の「正規版」をお薦めします)

想像力やイマジネーションに乏しい自分は、資料集めから苦難が始まり
屋上施設の細かなオブジェの数に打ちのめされてしまいました。 Sad

本来はオーロラモール(別館&駐車場)や、センシティタワー、さらにJR千葉駅(千葉都市モノレール駅)などとの接続がされているのですが、PCの限界でこれいじょう一括モデリングでは不可能な事を思い知らされまして、本館のみでとりあえず公開します。 Wink
(DLC:132)
###################################################

sogo_maxis_01.jpg

Mas71 SOGO PloppalbeCs$$$3x6.zip
 Description:
MAXIS版。(必須ファイル無しの簡易版です)
 Filename:  Mas71 SOGO PloppalbeCs$$$3x6.zip
 Filesize:  3.11 MB
 Downloaded:  6980 Time(s)

最終編集者 Mas'71 [ Wed Jun 03, 2009 11:39 pm ], 編集回数 3 回

トップに戻る
投稿者のウェブサイトに移動
Komnaz_SK

記事: 69
所在地: 東京都
Re: そごう (千葉そごう)
日時: Sun May 31, 2009 2:35 am

お久しぶりです。
実物は見たことがないのですが、これを見る限り個人的には(知らないだけかもしれませんが)
かなり個性的だなと感じました。 Surprised
少し調べてみましたが、本当に完璧なまでの再現で非常に驚くばかり。 Shocked
こういった感じの百貨店が増えれば私の都市の中心部もかなり賑わいそうです。
トップに戻る
moonlinght

記事: 8
所在地: Chiba
日時: Sun May 31, 2009 3:24 am

SC4Dで製作中の画像を拝見したんですが、
その時「これは千葉そごうだな!」と思いました Smile

非常によく似ていて良い感じですね。
別館ももしかしたら製作されるんでしょうか?
地下1階と4階でしたっけ?
別館に繋がる連絡通路の再現も楽しみにしております。

余談ですがマップに設置する時にはそごうを交差点に設置して
その間に道路通して地下に潜らせて
トヨタのディーラーを交差点の反対側に設置しないとですね Very Happy
トップに戻る
Mas'71

日時: Mon Jun 01, 2009 4:25 am

@sk_kengo さん
sk_kengoさん、お久しぶりです Razz  どうもありがとうございます!
再現度=写し絵度なので、資料と根気があればどなたでも… Laughing (笑)
自分は真似事は出来ても独創力がないので、いつも融通が利かずに困ります。
(そう言えばバンドをやってた頃もコピーばっかりでした(笑))
近々、装飾を少し増やしたバージョンを投稿させて頂く予定ですので
もしお気に召したら、そちらも見てやってくださいませ。
skさんの新作もお待ちしておりますね Razz

@Moonlinght さん
おお!Moonさん、千葉にお住まいだったんですね! Razz
と言う事は建物の再現の粗がバレバレ…ですね Exclamation
当初は半地下の部位、JR千葉駅やモノレール駅、センシティタワー
連絡通路で繋がるモール・ジェンヌも含めて再現しよう!と考えたのですが
私のPCの限界や、45°が基本なSC4のLot事情から
今回はそごう単体まで、と言う事になってしまいました。
でも地元の事情を理解してくれる方がいると嬉しいですね! Razz
コメント、ありがとうございました。
トップに戻る
Mas'71

そごう (正規版)
日時: Tue Jun 02, 2009 11:02 pm

少々重複してしまって、混乱させてしまうかもしれませんが… Wink

SC4D-LEXで公開されたLotは 「 Stage-9 」 で設定されていて、CAM無しでは絶対に建ちません。
CAMを使用していない方々の為に 「Stage-8」 に差し替えた日本向けの正規版です。
以下の2種類のLotが含まれています。

・Growable Cs$$$ Stage8 7x6 (CAMにも対応)
 ・Ploppalbe Cs$$$ 7x6 (ランドマークにアイコン追加)

因みにPloppable Lotは、LEX版と内容は全く同じです。
当日本向けバージョンか、CAMeLotのLEXバージョンか
お好みでどちらか選んで使ってやって下さい。

必須ファイルが幾つか必要ですが、詳細は同封のReadmeファイルをご覧下さい。

SOGO Cs$$$8 7x6.jpg

SOGO Stage 8.zip
 Description:
※海外サイトの必須ファイルあり
 Filename:  SOGO Stage 8.zip
 Filesize:  3.59 MB
 Downloaded:  4959 Time(s)

トップに戻る
ラグ太郎

記事: 930
所在地: 北九州市
日時: Wed Jun 03, 2009 12:55 am

Mas'71さん、今晩は。

これはまた凄い作品ですね Shocked

面倒な屋上のモデリングの精細さや、テクスチャの汚れ具合なんて素晴らしすぎます。大きな建物なのに、街に設置しても浮かずにしっかりと馴染んでます。
最初のバージョンも良かったですが、新しいプロップを設置して、賑やかでお洒落なものになったと思います。夜景もエレベーターの明かりまでつけてあって大変美しいですね Smile

一生懸命あら探しをしてみましたが Exclamation 、結局何も見つけることは出来ませんでした。
完璧な作品だと思います Surprised

メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動
Mas'71

日時: Thu Jun 04, 2009 12:23 am

@ラグ太郎さん
いつもアップロードさせて頂くばかりか、投稿作品を実際に見てコメントまで頂いて…
本当にありがとうございます! Razz

製作後半はPCの限界で(メモリ不足)で、いかにオブジェを減らし簡略化するか?
との闘いを余儀なくされてしまって、凝った部位と手抜き部位の差が歴然だったりします Laughing

「テクスチャの汚し」の面なのですが…。
「用水路」でも使ってますが、実はテクスチャ画像そのもに「汚し」はほとんど使いませんでした。
特に屋上の壁面や床の黒いシミなどは、アメーバ状のSplineにExtudeをかけ
単色の着色で「透過」を5〜15程度にした物を擬似的に「汚し」として使う、という
とてもアナログな手法で「らしく」見せようと試みてみましたが… Wink

テクスチャ画像自体の加工が本当に苦手な私の苦肉の策だったのですが
皆さんにも「らしく」見えてくれている事を願います。 Exclamation

こそこそしての余談で申し訳ないのではありますが… Sad

実はそごうの「HD」バージョンのパッケージングも実は終っていました。
がSC4Dを統括するBSC内でも、それを強く薦める方もいれば、反対する方もいるのが現状で…。
お互いがメッセージをくれたりされると、私はもうどうして良いのやら Confused (苦笑)
因みにこの「そごう」のHD版のファイルサイズは、本体モデルのみで約9.0MBです Laughing
さらに世界で見ると、まだまだお手頃PCで遊ばれている人もとても多いので、PCへの負担は当然ながら、何よりDLするサイトへの負担も大きくなりますし。
建物一つで10MBを軽く超えるものが氾濫してしまうのもどうかな?と改めて考えさせられました。

愚痴っぽくなってしまってすみません。 Sad

Image5.jpg

トップに戻る
ラグ太郎

記事: 930
所在地: 北九州市
日時: Sun Jun 14, 2009 12:31 am

Mas'71さん、今晩は。

引用:
特に屋上の壁面や床の黒いシミなどは、アメーバ状のSplineにExtudeをかけ
単色の着色で「透過」を5〜15程度にした物を擬似的に「汚し」として使う、という
とてもアナログな手法で「らしく」見せようと試みてみましたが… Wink

この方法の方が難しいような気がしますが Exclamation 、確かに全く見分けが付かないですね Shocked 。素晴らしいアイデアだと思います。

引用:
実はそごうの「HD」バージョンのパッケージングも実は終っていました。
がSC4Dを統括するBSC内でも、それを強く薦める方もいれば、反対する方もいるのが現状で…。

個人的には、選択肢が増えるのは良いことだと思いますので、HD作品も全然問題ないと思います Smile 。使いたい人は使い、使いたくない人は使わなければ良いだけですので。

ただ、確かに10MB越えの作品を他のサイトにアップするのは厳しいかも知れませんね。
私の熊本城は全部で10MB程ありますが、これは自分の作品を自分のサイトにアップしているから何の問題もないだけで、これを仮に別のサイトにアップするとなると、かなり躊躇してしまいます Exclamation

なかなか難しい問題ですね Sad

メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動

評価 : そごう (千葉そごう)

平均: 9.67 :: 最低点: 9 :: 最高点: 10 :: 評価数: 6

評価を選択(10点満点):  ?@
:: 詳細を表示
       フォーラムトップ -> 作品公開掲示板 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1