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道路装飾MOD
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投稿者
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ねこぱんち
登録日: 2010.05.08
記事: 34
道路装飾MOD
日時: Sat May 08, 2010 6:22 pm
はじめまして。
大通り、道路、街路を日本風?に装飾するMODを作成したので公開します。
必須ファイルがかなりあるため、使用時はreadmeを参照して導入願います。
z_JPN_SideWalk_Mod.zip
Description:
Filename:
z_JPN_SideWalk_Mod.zip
Filesize:
747.17 KB
Downloaded:
8097 Time(s)
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Mas'71
登録日: 2006.04.24
記事: 129
所在地: Chiba-city JAPAN
Re: 道路装飾MOD
日時: Sun May 16, 2010 9:15 am
ねこぱんちさん、こんばんは
全ての「通り」各Wealthにまで対応させ、細かく丁寧に演出を施され仕上がりには、ただただ感動です
そんな中に私のPROPをチョイスして頂けた事にも感謝しなくては。
ありがたく使わせて頂きます!
ただ
c.p.
さんの最新のハイクオリティな樹木に対して私の初期の粗末なPROP。
素敵なMODを台無しにしている!という自己嫌悪に陥りかけそうです。
ところでMOD作成面で一つ質問させて頂いてもよろしいですか?
各ExamplarのTGIについてなのですが
Type :
6534284A
Group:
89AC5643
までは理解できたのですが、Instance値がデフォルトの
simcity_1.dat
に含まれた部位のものとはまったく異なりますよね?
素人考えからデフォルトのTGIと同じにして、後読(上書)させなくてはならない…。
と考えてしまうのですが、ねこぱんちさんのファイルの各Instance値は任意で決めたものですか? (自由なInstance値を与えても構わない?)
以前私も同MODの作成の為に色々と調べたのですがどうしてもその部分の答えが見つけ出せず頓挫してしまった事があったもので。
(海外のStreet Modやフォーラムのチュートリアルなども参考にしたのですが)
もし何か他の作品や記事など参考にされたものがあればそれでも構いませんので、お手数でなければアドバイス頂けませんでしょうか?
宜しくお願いします。
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ねこぱんち
登録日: 2010.05.08
記事: 34
Re: 道路装飾MOD
日時: Sun May 16, 2010 2:21 pm
Mas'71さん、はじめまして、こんにちわ。
MODをお使いいただきこちらこそありがとうございます。
引用:
ただc.p.さんの最新のハイクオリティな樹木に対して私の初期の粗末なPROP。
素敵なMODを台無しにしている!という自己嫌悪に陥りかけそうです。
初期のPROPだったとは思いませんでした。私はBATを使えないので自分でPROPを作成できる人は全て尊敬の対象です。日本風の都市を作成する時にはMas'71さんのPROPセットは欠かせません!
Instance値に関してですが、上書きの必要があるものは
simcity_1.dat
からコピーしてきた値そのままで、私が自分で追加したExamplarに関しては装飾先の交通機関のInstance値をベースにつけてます。大通りへの装飾なら0x04006100を元に連番にしたりとかですね。最初はランダムに空いてる値をつけてたのですが、あとで見たときに何がなんだかわからなくなったので変えました。
なお、私は英語が全くダメなので、海外のフォーラム等は全く見ていません。見れればもっと早く理解できたのでしょうが・・・。
自分でいろいろいじり倒した結果を基に作成しているため問題があったりするかもしれません。
ここで質問するのもあれなのですが、SC4DのNAM関連のページを翻訳サイトで翻訳して調べてもどうしてもわからなかったので・・・。
NAMのファイルを改造し上書きするようなMODを作成した場合の公開について、NAMチームへの許可の取り方を教えていただけないでしょうか?かなりいまさらですが、GLRのテクスチャ変換MODも完全にアウトですよね。当時そんなことを全く考えずに公開してしまい本当に申し訳ないです。
公開を見送ってるMODもあったりしますし、NWMへの本MODの適用もするつもりなので、お手数ですが問題ないようでしたらご教授お願います。
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Mas'71
登録日: 2006.04.24
記事: 129
所在地: Chiba-city JAPAN
Re: 道路装飾MOD
日時: Sun May 16, 2010 6:42 pm
@
ねこぱんち
さん
早速の丁寧なお返事、ありがとうございます
この作品については、デフォルトに被らない事を前提とした任意のInstance値を使われたんですね。
と言う事は 「
kPropertyID_LotConfigNetworkTileId
」 で対応先を正しく指定してさえいれば特に問題無かったんですね。
例えばデフォルトの「ガス発電所」の発電量を増やす時。
デフォルトのExamlparをsimcity_1.datから抜き出し、内容を改変しても
TGIは変える事無く
そのまま後読みファイルとして使わせる流れがセオリーですよね。
その考えが勝手に先行してしまって、ねこぱんちさんのMODのInstance値を見た時
「一体どこから抜き出したExamplarなんだろう?」
と、悩んでしまった始末です。
それにしても海外サイト含め解説らしいものも見ずに一切を独学で学ばれたんですか?
す、凄いですね!?
その上でそんな解説やチュートリアルまで読まれたあかつきには、想像も出来ないほどの凄いMODを作られてしまいそうですね!
今後のご活躍も期待せずにはいられません!
楽しみにさせて頂きます。
-------------------------------------------------------------------
さて、NAMに関するMODの公開の許可うんぬんですが…。
NAMに限らず何方かのPROPなどを使ったものを配布する際、最低でもオリジナル作品名、作者名やリンクなどを丁寧に記載さえすれば、特に問題は無いと思います。
(個人のPROPやモデルデータをそのまま同封してしまうのはモラル的にタブーですが)
詳しくはこちらのフォーラムのプライベートメッセージの方を使わせてもらって、ねこぱんちさんへPMを送っておきます。
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夢幻工藝
登録日: 2011.04.11
記事: 1
Re: 道路装飾MOD
日時: Mon Apr 11, 2011 1:27 pm
大通り、道路、街路、一方通行に樹木で装飾するMOD
SideWalkTree_Mod_MaxisTree.zip
Description:
Filename:
SideWalkTree_Mod_MaxisTree.zip
Filesize:
76.08 KB
Downloaded:
2061 Time(s)
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評価 : 道路装飾MOD
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