道路装飾MOD

フォーラムトップ -> 作品公開掲示板
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
ねこぱんち

記事: 34

道路装飾MOD
日時: Sat May 08, 2010 6:22 pm

はじめまして。
大通り、道路、街路を日本風?に装飾するMODを作成したので公開します。
必須ファイルがかなりあるため、使用時はreadmeを参照して導入願います。

Road&Street.jpg

AvenueHW.jpg

z_JPN_SideWalk_Mod.zip
 Description:
 Filename:  z_JPN_SideWalk_Mod.zip
 Filesize:  747.17 KB
 Downloaded:  8097 Time(s)

トップに戻る
Mas'71

記事: 129
所在地: Chiba-city JAPAN
Re: 道路装飾MOD
日時: Sun May 16, 2010 9:15 am

ねこぱんちさん、こんばんは Exclamation
全ての「通り」各Wealthにまで対応させ、細かく丁寧に演出を施され仕上がりには、ただただ感動です Shocked
そんな中に私のPROPをチョイスして頂けた事にも感謝しなくては。
ありがたく使わせて頂きます! Razz

ただc.p.さんの最新のハイクオリティな樹木に対して私の初期の粗末なPROP。
素敵なMODを台無しにしている!という自己嫌悪に陥りかけそうです。 Laughing

ところでMOD作成面で一つ質問させて頂いてもよろしいですか?
各ExamplarのTGIについてなのですが
Type : 6534284A
Group: 89AC5643
までは理解できたのですが、Instance値がデフォルトのsimcity_1.datに含まれた部位のものとはまったく異なりますよね?
素人考えからデフォルトのTGIと同じにして、後読(上書)させなくてはならない…。
と考えてしまうのですが、ねこぱんちさんのファイルの各Instance値は任意で決めたものですか? (自由なInstance値を与えても構わない?)

以前私も同MODの作成の為に色々と調べたのですがどうしてもその部分の答えが見つけ出せず頓挫してしまった事があったもので。 Sad
(海外のStreet Modやフォーラムのチュートリアルなども参考にしたのですが)
もし何か他の作品や記事など参考にされたものがあればそれでも構いませんので、お手数でなければアドバイス頂けませんでしょうか?
宜しくお願いします。 Exclamation
トップに戻る
投稿者のウェブサイトに移動
ねこぱんち

記事: 34

日時: Sun May 16, 2010 2:21 pm

Mas'71さん、はじめまして、こんにちわ。
MODをお使いいただきこちらこそありがとうございます。

引用:
ただc.p.さんの最新のハイクオリティな樹木に対して私の初期の粗末なPROP。
素敵なMODを台無しにしている!という自己嫌悪に陥りかけそうです。

初期のPROPだったとは思いませんでした。私はBATを使えないので自分でPROPを作成できる人は全て尊敬の対象です。日本風の都市を作成する時にはMas'71さんのPROPセットは欠かせません!

Instance値に関してですが、上書きの必要があるものはsimcity_1.datからコピーしてきた値そのままで、私が自分で追加したExamplarに関しては装飾先の交通機関のInstance値をベースにつけてます。大通りへの装飾なら0x04006100を元に連番にしたりとかですね。最初はランダムに空いてる値をつけてたのですが、あとで見たときに何がなんだかわからなくなったので変えました。 Exclamation

なお、私は英語が全くダメなので、海外のフォーラム等は全く見ていません。見れればもっと早く理解できたのでしょうが・・・。gakkari
自分でいろいろいじり倒した結果を基に作成しているため問題があったりするかもしれません。 Exclamation

ここで質問するのもあれなのですが、SC4DのNAM関連のページを翻訳サイトで翻訳して調べてもどうしてもわからなかったので・・・。 gakkari
NAMのファイルを改造し上書きするようなMODを作成した場合の公開について、NAMチームへの許可の取り方を教えていただけないでしょうか?かなりいまさらですが、GLRのテクスチャ変換MODも完全にアウトですよね。当時そんなことを全く考えずに公開してしまい本当に申し訳ないです。
公開を見送ってるMODもあったりしますし、NWMへの本MODの適用もするつもりなので、お手数ですが問題ないようでしたらご教授お願います。
トップに戻る
Mas'71

記事: 129
所在地: Chiba-city JAPAN
日時: Sun May 16, 2010 6:42 pm

@ねこぱんち さん
早速の丁寧なお返事、ありがとうございます Razz

この作品については、デフォルトに被らない事を前提とした任意のInstance値を使われたんですね。
と言う事は 「 kPropertyID_LotConfigNetworkTileId 」 で対応先を正しく指定してさえいれば特に問題無かったんですね。

例えばデフォルトの「ガス発電所」の発電量を増やす時。
デフォルトのExamlparをsimcity_1.datから抜き出し、内容を改変してもTGIは変える事無くそのまま後読みファイルとして使わせる流れがセオリーですよね。
その考えが勝手に先行してしまって、ねこぱんちさんのMODのInstance値を見た時
「一体どこから抜き出したExamplarなんだろう?」
と、悩んでしまった始末です。 Exclamation

それにしても海外サイト含め解説らしいものも見ずに一切を独学で学ばれたんですか?
す、凄いですね!?  Shocked
その上でそんな解説やチュートリアルまで読まれたあかつきには、想像も出来ないほどの凄いMODを作られてしまいそうですね!
今後のご活躍も期待せずにはいられません! Razz  楽しみにさせて頂きます。

-------------------------------------------------------------------
さて、NAMに関するMODの公開の許可うんぬんですが…。
NAMに限らず何方かのPROPなどを使ったものを配布する際、最低でもオリジナル作品名、作者名やリンクなどを丁寧に記載さえすれば、特に問題は無いと思います。 Wink
(個人のPROPやモデルデータをそのまま同封してしまうのはモラル的にタブーですが)

詳しくはこちらのフォーラムのプライベートメッセージの方を使わせてもらって、ねこぱんちさんへPMを送っておきます。 Exclamation
トップに戻る
投稿者のウェブサイトに移動
夢幻工藝

記事: 1

日時: Mon Apr 11, 2011 1:27 pm

大通り、道路、街路、一方通行に樹木で装飾するMOD

image.JPG

SideWalkTree_Mod_MaxisTree.zip
 Description:
 Filename:  SideWalkTree_Mod_MaxisTree.zip
 Filesize:  76.08 KB
 Downloaded:  2061 Time(s)

トップに戻る

評価 : 道路装飾MOD

平均: 5.05 :: 最低点: 1 :: 最高点: 10 :: 評価数: 21

評価を選択(10点満点):  ?@
:: 詳細を表示
       フォーラムトップ -> 作品公開掲示板 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1