はじめまして&Rush Hourへの対応について

フォーラムトップ -> SimCity4改造関連掲示板
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
臘月

はじめまして&Rush Hourへの対応について
日時: Fri Jul 23, 2004 11:11 pm

はじめまして、臘月(ろうげつ)といいます。ラグ太郎さんの丁寧な説明はとても役に立っています。ありがとうございます。
 早速質問で恐縮ですが、機関庫のようなものを作ろうと考え、BATで建物を作成し、そのあロットエディターで開けた草地をもとにして1×1のロットを作成し、こちらの説明を参考にして線路を通しました。それからBATで作った建物を公園用の建物として登録し、名前や費用などを変更し、先ほど線路を通したロットの幅を2にして、建物を写真のように設置しました。(線路は下側の1マスにしか通していません。)そしてシムシティ4を起動し、この建物を設置しようと思ったのですが、なぜか倉庫の部分は表示されず、名前も開けた草地のままでした。(線路は通せました。)そこで僕は、旅客駅と同じようRush Hourへの対応のためにまた改造が必要なのかもしれないと考え、Item Orderを追加してみたのですが、これではダメでした。次に、駅ではないのでこの値にするはずはないと思いつつTransit Switch Pointの値を20個の値に書き換えたのですが、やはりダメなので、線路を通すチュートリアルにあった8個の値に先の20個のを加えてみましたが、やはりダメ。完全にお手上げです。。もしかしたら別に原因があるのかもしれませんが、わかりません。うまく建物を表示すさせる方法を教えてください。よろしくお願いします。(以前に線路を通さない建物を製作したときは、きちんと表示されたのですが・・・。)
 かなりの長文になってしまいました。申し訳ありません。

ressyako.gif

トップに戻る
ラグ太郎

記事: 930
所在地: 北九州市
Re: はじめまして&Rush Hourへの対応について
日時: Fri Jul 23, 2004 11:49 pm

最初に、Item Orderの追加等、RushHourへの対応はする必要はありません。それと、旅客駅のように人の乗り降りをするつもりがないなら、Transit Switch Pointの設定も不要です。

さて、問題は建物が表示されない事と名前が変わらないという事の二点ですね。これは最初から少しずつ確認していきましょう。

まず、BAT建物を設置した Width:2,Depth:1 のロットをLotEditorで製作し、保存後すぐにSC4を起動して状況を確認して下さい。この時点で既に建物が表示されない場合は・・・うーん、どうなんでしょう・・・他のBAT作品は表示されるというなら、もう一度BATでレンダリングし直した方が良いかもしれませんね。

建物がSC4で正常に表示されたら、次は名前だけを変更して動作確認して下さい。で、それも正常に表示されたら線路を通す為の設定をして下さい。

このように、改造を加える都度動作確認すれば、どの部分でミスが出たかが分かりますので、取り敢えず以上の操作を試してみて下さい。これは私が実際に行っている方法です。

それと、私もよく間違えるのですが、Pluginsフォルダにサブフォルダを作成している場合、編集するロットは必ずPluginsフォルダ直下に入れて下さい。サブフォルダに入れた状態でLotEditorで編集すると上手く行きません。

メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動
臘月

ありがとうございます
日時: Sat Jul 24, 2004 10:11 am

ラグ太郎さんがおっしゃったように、先に建物を設置したロットを製作してから線路を通したところ、うまくいきました。親切丁寧な説明をありがとうございます。
トップに戻る