料金所

フォーラムトップ -> SimCity4改造関連掲示板
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
ぷぷぷ

料金所
日時: Sat Sep 11, 2004 3:47 pm

先月、初めてRHを購入しました。
いろいろなサイトが閉鎖状態にあったりと悲しいんですが、頑張っている方々には、ひっそりと感謝しております。

さて、今回の質問なんですが、
1)まずLotEditorで、料金所を3種save asしました。(高架高速用以外)
2)次にReaderで、料金所名をxaファイルとしてinsertして、区別できるようにしました。
3)同時に、料金設定の異なる料金所作成のため、CapaとFare(失念)を変更しました。
4)おのおのsaveして、RH起動しました。

★片道1車線用の料金所しか表示されません。

何が競合しているのでしょうか?余所でDLした料金所などは表示されます。
お手数をお掛けしますが、ご教示下さいますようお願いいたします。
トップに戻る
ラグ太郎

記事: 930
所在地: 北九州市
Re: 料金所
日時: Sat Sep 11, 2004 5:17 pm

引用:
いろいろなサイトが閉鎖状態にあったりと悲しいんですが、頑張っている方々には、ひっそりと感謝しております。

私も一ファンとして、素晴らしい作品がダウンロード出来なくなってしまうのはとても悲しく思います。閉鎖された方がまたいつか再開される事を心から願っています。

さて本題に入りますが、料金所の場合、LotEditorで製作する際に必ず Building を料金所毎に設定して下さい。これだけでは分かり難いので手順を書きます。

1. BATで料金所の建物を製作してレンダリング。
    2. その建物をPluginManagerで TollBooth に設定する。もし複数の建物をレンダリングした場合は、各建物を TollBooth に設定する。
    3. LotEditorで、Utils1x1_TollBooth_road を開き、Buildingタブ -> Replace Item で自作建物を選択・設置する。
    4. SAVE AS
    5. Utils2x1_TollBooth_avenue を開き、同様にして自作建物を設置し、SAVE AS。
    6. Utils2x1_TollBooth_groundhighway・・・以下同文。
    7. 以上を行ったら、取り敢えず動作確認してみる。

このようにすると、メニューに道路・大通り等の料金所が表示され、設置する事が出来ます。

以上纏めると、道路の種類に応じた料金所の建物をBATで製作し(本件では、通常・大通り・地上高速の三種類)、PluginManagerでその三つの建物を TollBoothに設定し、LotEditorで道路の種類に応じた建物を Building として設定するという流れになります。勿論、建物は一つだけ製作して、それを三つの料金所に使用する事も出来ます。

pupupu2.jpg

pupupu1.jpg

トップに戻る
メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動
ぷぷぷ

ありがとうございました。
日時: Tue Sep 14, 2004 1:58 am

早々のご回答ありがとう御座いました。

普段は、既製品(?)をReaderで数値だけ変更して使ってたんで、料金所も何とかそれで……と考えていたんですが、無理なようですね。
B.A.T.は全く使ったこと無いので、諦めようかと思ったんですが、参照画像を見てふと気づきました。

以下、指示に従い、
1)BATで、極小レベルの立方体を作成。<レンダリング 2秒!>
2)Managerで料金所化
3)端っこの方にBuild
4)あと必要な具材をProp

……これで、元通りの料金所ができあがりました。
5)Readerで数値を変更。(地図内に2種の料金設定高速の実現)

ありがとうございました。RHで1M都市に成功したら、BATに挑戦したいと思えるようになりました。
秋の夜長に楽しむことにします。

★Item Nameで名前を変更すると、何故かFreeze。User……で、変更したら問題なし。
??まだまだ奥は深う御座います。
トップに戻る