列車のMODについて

 
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hayate





列車のMODについて
日時: Mon Oct 18, 2004 6:51 am
 

おはようございます。昨日はお世話になりました。
ただ登録する場所を間違えていただけでした・・・バカだなー俺 Exclamation
また質問しますが、列車のMODはどうやって作るのでしょうか?
どのサイトを探しても、バスの方しか載っていなかったので・・・
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ラグ太郎


登録日: 2004.06.21
記事: 930
所在地: 北九州市
Re: 列車のMODについて
日時: Mon Oct 18, 2004 10:48 pm
 

鉄道MODについては、私はまだ一つも作ったことがないので解説は出来ません Exclamation
確かに、日本語で解説しているサイトはないようですね。シムトロを調べればあるとは思うのですが・・・。

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Ragutaro
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NOB


登録日: 2004.07.06
記事: 276
所在地: 広島市
Re: 列車のMODについて
日時: Mon Oct 18, 2004 11:12 pm
 

hayateさんこんにちは、NOBです。
列車MODですが、基本的にはバスの作成方法と一緒です。
違う点は
・設定するものが、先頭車両と客車の最低2つになること
・追加は無理で、上書き(置き換え)しか出来ないのでInstance値は変更できないこと

と言ったところです。かく言う私も、最初はラグ太郎さんのバスMODチュートリアルを参考に作成しましたので Surprised
ちなみにデフォルトの3Dモデルを利用して作成するのは私もやったことが無いので確かなことは言えませんし、そもそも先頭車両の形が新幹線こだま号みたいなので、普通に走っている箱型の電車を作るのには適していません。
おススメは、どなたかが作成されたMODを利用させていただくのが一番です。
私が作成しているMODのほとんどは、APTXさんのものがベースとなっており、ご本人に許可を得た上で配布しております。
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hayate





それなら
日時: Tue Oct 19, 2004 4:46 pm
 

>基本的なことはバスと同じです。
ということは、普通にFSHファイルを編集すればいいんですよね?
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NOB


登録日: 2004.07.06
記事: 276
所在地: 広島市
Re: それなら
日時: Tue Oct 19, 2004 9:13 pm
 

hayate さん:
ということは、普通にFSHファイルを編集すればいいんですよね?
そうです。
ただ注意点として、どなたかが作成されたMODを使用する場合は二次使用となるため、特に公開・配布する際必ずオリジナルの制作者の方に許可を取る必要があります。
もちろん、3Dモデルなどを一からご自分で作成された場合はその必要はありませんが。
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hayate





Re:Re:それなら
日時: Tue Oct 19, 2004 10:00 pm
 

しかし、FSHファイルがすでにMODの中に入っている場合、
FSHファイルを取り出すにはどうしたら良いんでしょうか?
普通に配布されているバスのMODをリーダーで開いてみても、
ちょっとわかりませんでした。
FiSHManで.BMPから.FSH(のハズ)に変換するところはわかるんです。
これがわかれば、もうOKなんですが・・・ Confused
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NOB


登録日: 2004.07.06
記事: 276
所在地: 広島市
Re:Re:それなら
日時: Wed Oct 20, 2004 7:20 am
 

hayate さん:
しかし、FSHファイルがすでにMODの中に入っている場合、
FSHファイルを取り出すにはどうしたら良いんでしょうか?
普通に配布されているバスのMODをリーダーで開いてみても、
ちょっとわかりませんでした。
MODつまりdatファイルをreaderで開くと、一般的にはS3D、DIR、FSHの3つのファイルが入ってると思います。
以下FSHファイルを取り出すための手順です(私なりのやり方なので正しいかどうかは不明 Exclamation ですが、ひとまず”できる”ので)。
FSHファイルを右クリック
▲廛襯瀬Ε鵐瓮縫紂爾出るので、その中のsave selected faile(s)を選択
すると保存用のウィンドウが開くので任意のフォルダを選んで、任意のファイル名で保存(ここでは仮にAAAとします)
これで取り出し完了です。続いて
い修諒歛犬靴織侫ルダを開くと拡張子無しのAAAファイルがあるので名前の変更で拡張子.fshをAAAの後に付ける
FiSHManでそのファイルを開く
あとはご存知とのことなので割愛します。
お師匠さんのラグ太郎さんを差し置いて偉そうに解説しちゃいましたが、こちらのサイトのカスタムバスのチュートリアルにそれ用のファイルが用意されてますので、まずはそれでトライしてみてください。基本的なことが分かってしまえば、あとはトライ&エラーで何とかなりますので Surprised
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hayate





Re:Re:それなら
日時: Wed Oct 20, 2004 5:02 pm
 

いまバスで試してみたらできました。
皆さんありがとうございます。
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imookaz





質問
日時: Mon Oct 25, 2004 12:57 pm
 

これに関連して質問なのですが,S3Dファイルで3Dモデルを0から作る場合,どうやって作ればいいんでしょうか。もしかしてgmaxを使うんでしょうか。
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NOB


登録日: 2004.07.06
記事: 276
所在地: 広島市
Re: 質問
日時: Tue Oct 26, 2004 1:12 am
 

引用:
S3Dファイルで3Dモデルを0から作る場合,どうやって作ればいいんでしょうか。もしかしてgmaxを使うんでしょうか。

gmaxへのエクスポートはreaderから出来るんですが、S3D形式で保存が出来ません。
APTXさんに教えていただいたんですが、このファイル形式を扱えるアプリケーションとしてメタセコイアと言うシェアウェアが有ります。
確か4000円程度だったと記憶してますが。
あと、APTXさんによると、座標を打ち込むことでも可能らしいんですが、私のスキルでは無理っぽかったのであきらめて、専らモデルに関しては他力本願状態です Exclamation
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imookaz





Re: Re: 質問
日時: Tue Oct 26, 2004 12:08 pm
 

ご返事ありがとうございます。ちなみにメタセコイアとはこれ→http://www21.ocn.ne.jp/~mizno/のことですか?またS3D形式とは3D Studio MAXのファイルの形式のことですか?
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NOB


登録日: 2004.07.06
記事: 276
所在地: 広島市
Re: Re: 質問
日時: Wed Oct 27, 2004 2:54 am
 

引用:
メタセコイアとはこれ→http://www21.ocn.ne.jp/~mizno/のことですか?
そうです。無償バージョンと有償バージョンの比較表があったと思いますが、そこの出力ファイル形式の中に3DSと出てます。
引用:
またS3D形式とは3D Studio MAXのファイルの形式のことですか?
3DSの間違いでした。3D Studio MAXのファイル形式がどうかはすみません、分かりません。
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ラグ太郎


登録日: 2004.06.21
記事: 930
所在地: 北九州市
Re: Re: 質問
日時: Thu Oct 28, 2004 12:46 am
 

メタセコイアは有償版でないと3DSへエクスポートできないので、フリーソフトで出来る物を探してみました。

Anim8or(英語版)で出来るようですね。
Arrow http://www.anim8or.com/main/index.html

今このソフトを弄ってるのですが、無茶苦茶使いにくいです Exclamation
また別のソフトを探してみます gakkari

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Ragutaro
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APTX


登録日: 2004.07.04
記事: 180
所在地: 東京/大分
Re: 列車のMODについて
日時: Sat Oct 30, 2004 1:49 pm
 

今更ですが、メタセコイアはテクスチャ情報と点の情報を
正しくインポート・エクスポートできないので、お勧めできません。
以前NOB氏にお見せしたものも、あれからテクスチャを
修正しようと試みましたが、いくつかの点が結合していたり
したので結局製作をあきらめました Sad
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