木の作成法

 
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NOB


登録日: 2004.07.06
記事: 276
所在地: 広島市
木の作成法
日時: Tue Nov 23, 2004 7:23 pm
 

いつもお世話になってます。NOBです。
実は銀杏の木を作成してるんですが、ラグ太郎さんの桜の木の作成法に習って葉を茂らせたところ、とんでもないデータ量(45M Shocked)になってしまいました。
恐らく葉が多すぎるせいかと思うんですが、感じを出そうとするとどうしても一定量欲しいところです。
で、質問なんですが、大量のモデルを一つにまとめる(GROUP化ではダメでした。当たり前ですが Sad ) など、データ量を落とす方法はありますか?
無ければ葉の数を減らすしかないんでしょうけど・・・ Crying or Very sad
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ラグ太郎


登録日: 2004.06.21
記事: 930
所在地: 北九州市
Re: 木の作成法
日時: Tue Nov 23, 2004 8:00 pm
 

45M! Shocked
一体どれほど精巧な銀杏になっているのか、とても気になりますね Surprised

本題ですが、私が熊本城用に製作した四種類の木では、まずアルファマップ用のテクスチャを用意し、そのテクスチャを opacity に指定することでデータ量を減らすことが出来ました。
そうすると、下の画像(左側)のように適度にばらけて画像が表示されるようになります Smile

ただ、この方法だと影が単純な形になってしまうという欠点が・・・ Sad

bump_leaves.jpg

withopacity.jpg


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Ragutaro

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NOB


登録日: 2004.07.06
記事: 276
所在地: 広島市
Re: 木の作成法
日時: Wed Nov 24, 2004 1:36 am
 

なるほどです Surprised
教えていただいた方法を使いつつ、NOISEエフェクトを駆使した結果、まぁまぁのものが出来ました Very Happy
早速BBSにUPさせていただきました。
有難うございました。
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kei


登録日: 2004.10.18
記事: 92
所在地: 東京
Re: 木の作成法
日時: Fri Aug 26, 2005 1:00 am
 

ラグ太郎さん、NOBさん、こんばんわ。お久しぶりです。 Smile

最近になって自分でも木を作成したくなってきました。

で、このスレに行き着いたわけなんですが、わからない語句が…
ということで、できればご教授ねがいます。

まず、アルファマップ用のテクスチャとは何でしょうか?
それと、モデリングに関してで、NOISEとはどういう風にやるのでしょうか?

私の環境と技術で完成させるところまでいけるかわかりませんが、
(以前OpacityをもちいるとBATの挙動がおかしくなった Crying or Very sad
試してみる価値は十分にありそうなので、お願いします。
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ラグ太郎


登録日: 2004.06.21
記事: 930
所在地: 北九州市
Re: 木の作成法
日時: Fri Aug 26, 2005 7:37 pm
 

keiさん、今晩は Surprised

引用:
まず、アルファマップ用のテクスチャとは何でしょうか?

アルファマップ用のテクスチャは白黒の画像で、通常のテクスチャと一緒に使います。
白の部分は通常のテクスチャを表示し、黒の部分は透過処理されます。
普通にモデリングするより劇的にデータ量を減らすことが出来ますが、影が単純な形になってしまうという欠点もあります Exclamation

添付画像は、柵状のアルファマップを指定した場合です。
レンダリングすると、Lineを使ってモデリングした場合と見分けがつかなくなります。

やり方としては、普通にテクスチャを貼った後、
  1. MaterialNavigatorで今貼ったテクスチャの親(Mtl #1 〜 という感じの名称になっている物)を選択
  2. Opacityの横のボタンをクリック
  3. Bitmap選択
  4. 自作のアルファマップを選択
  5. Opacityの値を0にする。

引用:
それと、モデリングに関してで、NOISEとはどういう風にやるのでしょうか?

こちらのページを参考にして下さい。
http://www.ipentec3dcg.i-jpn.net/3dsmax/noise/index.html

opacity.jpg


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kei


登録日: 2004.10.18
記事: 92
所在地: 東京
Re: 木の作成法
日時: Sun Aug 28, 2005 1:09 am
 

こんばんわ Very Happy すばやい返信ありがとうございます。

早速試してみたのですが、ますはアルファマップ。

これはなかなか素晴らしい技術ですね。
これは応用しだいでいろいろなことに使えそうです。
あまり知らなかった人も多かったのではないでしょうか・・。
いい情報をありがとうございます。 Very Happy

またNOISEの方では、あちらのHPは存じ上げなかったのですが、
こちらも大いに参考になりました。
ありがとうございます。

ところで、質問があります。

アルファマップ用のテクスチャはサイズが決まっているものなんでしょうか?
それとも通常のテクスチャと同じでサイズは関係ないのでしょうか?
ご存知でしたらご教授お願いします。 Embarassed
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ラグ太郎


登録日: 2004.06.21
記事: 930
所在地: 北九州市
Re: 木の作成法
日時: Sun Aug 28, 2005 2:15 am
 

keiさん、今晩は。

kei さん:
これはなかなか素晴らしい技術ですね。
これは応用しだいでいろいろなことに使えそうです。

特に非力なPCに有効な技術だと思います Very Happy

引用:
アルファマップ用のテクスチャはサイズが決まっているものなんでしょうか?

いえ、サイズは決まっていませんので、自由に作ることが出来ます Surprised

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kei


登録日: 2004.10.18
記事: 92
所在地: 東京
Re: 木の作成法
日時: Wed Sep 07, 2005 3:03 am
 

ラグ太郎さんこんばんわ。

おかげさまで、それなりに納得のいくものができました。
ので、ご報告にあがったしだいです。

写真では他の物がたくさんはいっていますが、一応「松」のつもりです。
わかりづらいですが、生垣にも利用しています。

次はこれを利用して果樹園をつくろうかともくろんでおります。

Japanese-Large-House-1.02.jpg

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ラグ太郎


登録日: 2004.06.21
記事: 930
所在地: 北九州市
Re: 木の作成法
日時: Thu Sep 08, 2005 10:47 pm
 

keiさん、今晩は。

うーん、これは素晴らしい作品になりそうですね Shocked
松もとても自然に見えます。
果樹園の製作予定もあるとのことで、そちらも楽しみにしております Surprised

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