時計

 
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投稿者 メッセージ
過密市長


登録日: 2004.11.23
記事: 33
所在地: TOKIO
時計
日時: Tue Nov 23, 2004 11:29 pm
 

こんにちは、ここは初めましての過密市長です。よろしく。
このサイトは私にとって非常に大事なサイトでBAT作業中はよく開いたままにしています。さらに、ここのリンクから他の有能なメンバーのサイトにお邪魔しては、技術やアイデアを爪楊枝でほじくりにいきます。みなさん、ありがとうございます Exclamation

さっそくですが、ラグ太郎さんの新しい解説(出現・消滅プロップ)に関するコメントです。
えー、その解説を見てたらムラムラッときたので、現在"時計"を作っているところですが、文字盤と針12本を作って、ロットエディターで組み立てて、readerで解説通りに変更して(同じ作業を12回繰り返すのはかなり Crying or Very sad )、いざ、マップへプロット!・・・が、針がでない gakkari

原因を探ったところ、解説にある Resource Key Type 1 の三つ目の値もコピーする必要があるようです。三つ目の値がモデル固有の番号のようです。この修正を行なったところ、ほとんどの針は表示されるようになりました。しかし、いくつかの針は設定が正しいにも関らず、全く関係のない建物の画像に化けて表示されます。原因不明のまま、表示のうまくいかない針を再エクスポートすることで解決しましたが、将来、(私への)苦情の原因になるかも…

ま、時々針が二重に表示されたりもしますが、とにかく動く(動くですぞ!)ようになったので、仕上げにかかろうかというところです。私は、遅作もいいとこなので、あと1、2週間はかかると思います。添付画像は使えない和時計ですが、使える普通の時計(設定変更24回!)と縦型のデジタルも作る予定です。

Simcityの1日は北ヨーロッパの夏、夜が短い。


それから、話飛んで、清掃工場の設定をしていて思ったのですが、電力系のプロパティの解説に寿命設定(経年劣化率:Age degradation rate = 1÷(寿命年×12ヶ月))の解説があってもいいように思えました。1からこの値を毎月引いていくと、"特殊な設定\"の経過時にもなるようです。

以上、長々失礼しました。 Very Happy
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ラグ太郎


登録日: 2004.06.21
記事: 930
所在地: 北九州市
Re: 時計
日時: Wed Nov 24, 2004 6:51 pm
 

過密市長さん、今晩は。

引用:
原因を探ったところ、解説にある Resource Key Type 1 の三つ目の値もコピーする必要があるようです。三つ目の値がモデル固有の番号のようです。

この三つ目の値は、Propだと 0x00030000 だとばかり思っていたのですが、実際には違う場合もあるのですね。早速、解説頁を修正しました。情報有り難うございました Surprised

それと、このプロップの日時・時刻設定は、ゲームの進行速度やPCの性能にも左右されるようで、結構アバウトです。例えば12月1日に出現するよう設定しても数日後に出現することもあります Exclamation
余りに細かい設定だと正しく動作しない可能性がありますので、ある程度の余裕を持って設定した方が良いと思います Smile

引用:
電力系のプロパティの解説に寿命設定(経年劣化率:Age degradation rate = 1÷(寿命年×12ヶ月))の解説があってもいいように思えました。

実は既に書いてあったのですが、後で動作検証をしようと思ったまま忘れていました Exclamation 。結構こういうのが多いので、注意したいと思います。

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Ragutaro
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過密市長


登録日: 2004.11.23
記事: 33
所在地: TOKIO
Re: 時計
日時: Tue Nov 30, 2004 11:50 pm
 

平面タイプ(和時計と普通の時計)は一応完成。現在、縦型を作成中です。縦型は4面にしないと見づらいなーと思うのですが、プロップが24×4=96個!・・・プロップ数の制限にはまだ余裕があると思いますが、簡単に作れると思ったのに、いやいや手間のかかること Crying or Very sad 。でも、NOBさんのLot時代の城に比べればずっと楽だと思ってがんばりましょう Smile

時計の試運転でわかったのですが、SimCityでは(原則として)夕方6時から夕焼けが始まって、7時に照明が点灯し始め、8時には全部の明かりが灯るようです。そして、朝1時には照明が消え始め、2時には全部消灯、4時には夜が明けてしまいます。SimCityのシステムが示す時刻は夏時間の逆で、通常時間より1時間遅れてるようです。
ということで、針の設定を全部1時間ずらしました。・・・ただ、これが、裏目にでるかも Evil or Very Mad
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ラグ太郎


登録日: 2004.06.21
記事: 930
所在地: 北九州市
Re: 時計
日時: Wed Dec 01, 2004 11:38 pm
 

何か凄いことになってますね Exclamation
縦型時計の24x4=96ですが、LotEditor上で方向を変えればいいので、x4は不要なような気がするのですが・・・。まぁ、これはどんな時計かにもよるかも知れませんね。

それは兎も角、とても面白いアイデアで、私もとても興味がありますので、一体どんな作品が送り出されるのか楽しみにしています Very Happy

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Ragutaro
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過密市長


登録日: 2004.11.23
記事: 33
所在地: TOKIO
Re: 時計
日時: Thu Dec 16, 2004 10:32 pm
 

ここのところ(ワームの侵入を除けば)こちらは静かですが、皆様クリスマスプレゼント?の製作に没頭しているご様子、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます Smile

 ロットエディタでのモデル画像の乱れの件ですが、製作しながらも画像の乱れを何とかしようと、あちこち覗いて、やっと原因発見。なんと、texture fix(スクリプトファイル) のアップデートをしていなかってたのです Shocked 。とっくにしたつもりでいたのが、日付や大きさを見るとアウト。再度アップデートを実行してエクスポートしたら、延々とてこずっていた画像の乱れが一挙に解消 Smile

 ところがモデルキーを見てまたびっくり Shocked ! アップデート後のモデルは全て例の三番目の値が0x30000になっています。つまり、アップデートさえしていれば、三番目の値をコピーする必要はないということです。コピーしても問題は生じないものの、ラグ太郎さんには手間を掛けさせてしまって申し訳ありません Crying or Very sad 。逆に、「0x30000でない人は早めにアップデートしましょう」という文がどこかに必要になりますね。プラグインフォルダーを覗くと0x30000以外の人が結構いますが、いずれトラブル可能性があるかも。

 このスクリプトの名称は ModelNames.ms で、SC4モデルの名前(モデルキー)の付け方を決めてるようで、当初は三番目の値を変化させていたのですが(下2バイトの0000の部分に枝番がついてmodelファイルの各画像を参照する)、それがある値になると参照が狂ってとんでもない画像を引っぱってくることがあるため、二番目の値を変化させるようにしたのでしょう。画像の乱れがモデルキーの設定と関係していて、モデルキーの設定方法がラグ太郎さんの解説に関連しているとは・・・いやはや何とも、お騒がせしました gakkari
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過密市長


登録日: 2004.11.23
記事: 33
所在地: TOKIO
Re: 時計
日時: Thu Dec 16, 2004 10:58 pm
 

ということで、時計の製作はなんだかんだと(まさかこんなにと思うほど)手間取りましたが、どうにか完成して動作確認や、例の大げさな口上作りを行なっております。発表はフォースで行ないます。

 そもそも時計を3つも欲張った Evil or Very Mad のが原因とはいえ、12(横アナログ)+12(縦アナログ)+12(縦デジ)+2(am/pm)=38個の針や数字のプロップモデル(製作は回転させるだけなので楽)から、12+24+24+24+2=86個のsc4descファイルを作って、延々とReaderでプロパティの編集。編集が終わったらLotEditorで針の配置。LODsの大きさを揃えてあるので、ロットの隅に寄せて固めて配置してから、盤の中心にまとめて移動。3個のロット上のプロップの数は合計で12+24+24+24+24+24+4=136個になりました。一番疲れたのはReaderの編集でした。その理由は作業の単調さです。ラグ太郎さんの解説の手順を、やり直しを含めると200回ぐらい実行しました。

 そして、完成。盤面が大きいので Zoom 1,2 でも針が表示されるよう(ほとんどつぶれてますが)プロップを設定して、 いざマップへ。ところが、Zoom 1,2 で針が表示されない Shocked !。Zoom 3,4,5では 調整したLOD が反映されるのに対し、Zoom 1,2 では LOD が単純化されてるようで、盤面モデルに沈ませて配置していた針は消滅。デモ画像も撮ったのに、モデル修正に戻るはめに Crying or Very sad ・・・ま、針に影響が無かったのは不幸中の幸いでした Smile

ということで、現在、試運転中。他の人のPCで動くのか、遅いPCや混んだ都市ではどうなるか心配ですが、まもなく出荷します Very Happy
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ラグ太郎


登録日: 2004.06.21
記事: 930
所在地: 北九州市
Re: 時計
日時: Fri Dec 17, 2004 8:03 pm
 

0x00030000 の件については、説明ページを修正しました。
確かに、Texture Problem Fixを導入していない時に製作したPropは、バラバラの値になってますね Exclamation 。盲点でした。

それと時計も完成したようで、リリースされるのを楽しみにしております Very Happy

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Ragutaro
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