建物の設定値について

フォーラムトップ -> SimCity4改造関連掲示板
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
kei

記事: 92
所在地: 東京
建物の設定値について
日時: Tue Jan 04, 2005 9:53 pm

ラグ太郎さんこんばんわ

現在私はご存知だと思いますが、日本型建築スタイルの作成をすすめています。それは以下のようなものです。

(1) 日本にありそうな建築物の作成

(2) デフォルトの建物で、日本にありそうなものを選定

(3) 1・2の建物をLOT化し、もっとも日本で見なさそうな建築スタイル(今回はNYに決定)に上書きする。

(4) 3に関連して出現する建物をプラグインマネージャで各種設定する。

こうすれば、SC4上で、建築スタイルをNYのみに設定すれば日本っぽい建物のみが建つようになると考えています。

ですが、プラグインマネージャで編集する段階で、建物の各種設定を行わねばなりません。
できるだけデフォルトに近い値で、ゲームバランスを壊さないようにしたい
(極端に電力を消費したり、ごみがでまくったりしない、など)のですが、
デフォルトの建物がどの位の値になっているかがわかりません。
わかる手段などはあるのでしょうか??

また、設定に関して、Building ValueはNOBさんいわく課税対象数値ではないかとおっしゃっていました。
わたくしはStageに関係するものだと思っていたのですが、ではStageに関する設定はどこで行うのでしょうか?
またWorthに関しても、災害時の被害額とのことですが、撤去費用と別に設けられているあたり、なにか特別に意味のあるものなのでしょうか?
基本的にWorthとBulldozeCostは同じ値になっているようですが…。

なにかご存知の点などありましたらご教授お願いします。
トップに戻る
メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動
ラグ太郎

記事: 930
所在地: 北九州市
Re: 建物の設定値について
日時: Tue Jan 04, 2005 11:42 pm

keiさん、今晩は。

引用:
デフォルトの建物がどの位の値になっているかがわかりません。わかる手段などはあるのでしょうか??

ちょっと手間がかかりますが、一応知ることは出来ます。以下、具体的な手順を紹介します。

1. 元にするロットをLotEditorで開きます。ここでは、起動時のウィンドウで 0x300003d0…R$$1_2x3 を開くとします。

2. Buildingsの値が R$$12x10_123_20000010 となっています。この値、特に前半部分を忘れないで下さい。

3. iLiveReaderで SimCity_1.dat を開きます。

4. ツールバーの Analyzer をクリックし、表示されたAnalyzerダイアログのツールバー Search をクリックします。

5. 続いて、ツールバーの Prop. のうち、真ん中をクリックすると Findダイアログが表示されます。

6. R$$12x10_123 と入力し、String にチェックを入れて Find。四つヒットします。

追記
      ここに NY と入力すると、ニューヨーク・スタイルの建物が一覧表示されます。

7. NYスタイルの建物を選択して、Sync をクリック。

8. Findダイアログを閉じると、Analyzerダイアログに設定値が表示されているはずです。

9. 更に、そこに列挙されている ParentCohort の 最後の値(0x20000010) が Instance値になっている ExemplarFileをメインウィンドウから探して下さい。消費電力や水量の設定があります。

keiさんの書き込みを見てから調査し手順を纏めましたので、ちょっと雑な感じです。もっと効率的な方法があるかも知れません Exclamation

引用:
Stageに関する設定はどこで行うのでしょうか?

*.SC4LotをiLiveReaderで開き、LotConfig〜プロパティのある方の ExemplarFileをご覧下さい。Growth Stage があります。

引用:
基本的にWorthとBulldozeCostは同じ値になっているようですが…。

これは、同じ値になっているのに深い意味はなさそうですね。値を別にしたいなら別にすればいい・・・という程度ではないでしょうか。ざっと見た所同じ値のようですので、特に気にする必要はないようです。

P.S.keiさんの投稿を間違って消してしまいましたので、バックアップから復元させて頂きました(「引用」するつもりで「編集」を選択し、そのまま投稿。またやってしまった gakkari )。申し訳ありませんでした。

kei

記事: 92
所在地: 東京
日時: Thu Jan 06, 2005 6:43 pm

ご返事ありがとうございます。困ったときはすぐラグ太郎さんの所に来てしまう私をお許しください Embarassed

なるほど、建物の値を見るにはそういう手段があったのですね。
ですが、手間がかかりそうなので、いくつか抜粋して見るくらいでいいかもしれませんね。

Stageはreaderで設定するのですか…知りませんでした。
これはいよいよ私も逃げられませんね Exclamation readerを身につけることにします。

いづれにせよ時間がかかりそうなので、私の身辺が落ち着いて時間があるときにじっくりやることにします。

その際また質問してしまうかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。 Surprised
トップに戻る
ラグ太郎

記事: 930
所在地: 北九州市
日時: Fri Jan 07, 2005 9:21 pm

引用:
ご返事ありがとうございます。困ったときはすぐラグ太郎さんの所に来てしまう私をお許しください

困ってない時にも、ぜひお越し下さい Laughing

引用:
これはいよいよ私も逃げられませんね Exclamation readerを身につけることにします。

この手の話題になると、readerを使わないということは考えられませんので、基本的な使い方は習得しておいた方が良いと思います Surprised
gmaxを使えるのですから、readerの習得も問題なしでしょう Very Happy

引用:
その際また質問してしまうかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。 Surprised

こちらこそ、宜しくお願いします。とても大変な計画だとは思いますが、楽しみにしております。