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窓に映る街
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過密市長
登録日: 2004.11.23
記事: 33
所在地: TOKIO
窓に映る街
日時: Tue Jan 25, 2005 1:54 am
見えるはずのない雲や空の画像を貼り込まずに窓の鏡面効果が出せないものかと思っていたとき、Raikaさんの三菱系ビルのデモ画像にはめ込まれた夜景を、窓ガラスに映った景色と錯覚したのがきっかけで、ご研究してみました
シムシティの窓に映る景色は、影を除けばゲーム中の普通の画像と変わりません。窓に映る道路や建物は、周りの風景と常に平行関係を保ちます。窓の景色は鏡像なので左右が反対なのですが、シムシティの画像で左右の違いが見た目に影響を与える建物はほとんどありません。
そこで、シムシティのSSを窓に貼り付けてみることにしました。建物の背面の画像をSSで得ることは不可能なので影は無視します。ただ、SSをそのまま貼り付けると、窓に貼られた斜めの画像を、ゲームでさらに斜めに見るので、平行関係の崩れた鏡像を見ることになって、この方法は使えません。SSの画像をサンプル1のようにフォトショップなどの歪み調整ツールで歪ませることにします。建物の垂直線を維持しながら道路が水平になるようにします。
サンプル1
これを窓のオブジェクトに貼りつけます。道路などを手がかりにモデルと貼り付けた画像が同じサイズになるようにします。また、1階の部分には地面が映るようにします。このモデルをロットに仕立ててプロットしてみたのがサンプル2です。
サンプル2
存在しない景色が映っているにもかかわらず意外とリアルです。建物の影の部分の窓には、ひどくゆがんだ景色が映っているのですが、影が濃いので目立ちません。
サンプルのように露骨に使わず、窓に透明度を付けたりして、さりげなく表現すれば、使えそうです。窓オブジェクトをプロップにして、ファミリーで複数登録するともっとリアルになるかも。窓オブジェクトをプロップにするもう一つの利点として、建物に深くはめ込まれた窓の場合などで、建物の影が窓に映らないことがあります。窓に映った景色に建物の影は落ちませんからね。ただし、プロップにすると建物のLODS編集が大変なのと、ズーム1,2で窓が消えることがあります。
以上、興味のある方、試してみてください
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ラグ太郎
登録日: 2004.06.21
記事: 930
所在地: 北九州市
Re: 窓に映る街
日時: Wed Jan 26, 2005 2:55 am
窓のテクスチャは空の画像を使いがちですが、実際にはよほどの高層ビルか、上向きの窓でない限り空は映りません。
従って、当然街の画像を使うことになりますが、実際のゲームの画面を使うことでとてもリアリティが出ますね
。
添付画像のような加工無しではさすがに浮いてしまいますが
、窓の透明度の調節や、テクスチャにぼかしや歪みを入れたりすることで相当出来が違ってくると思います。本当に、これは是非取り入れたい手法ですね
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Tomorrow is anotherday, believe it.
Ragutaro
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