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勝田
登録日: 2004.10.14 記事: 14 所在地: 北海道・道央圏
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iLiveReader〜S3Dファイルの編集 日時: Wed May 11, 2005 3:21 am
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どうも、勝田と申します。
この二日くらいかけて、カスタムバスの改造に取り組んでました。なぜなら、素のS3Dファイルは、側板と天井板の(長手方向の)比率が合ってなくて、側面から上面を回るような帯を作製するのに難儀するような構造だったからです。
S3Dを作る手順は、
1.各頂点の座標を決定。完成形を3Dで作ってみたり、紙にメモしておいたほうがいいかも。
2.各頂点の座標を、「Vert」で打ち込んでゆく。同一頂点でも、面ごとに別々に定義しておいたほうが、後々U座標・V座標(テクスチャのどの部分貼るか)を設定する場合に難儀しない。
3.頂点3つを使った三角形を作る形で、「Indx」でボンゴン、いや、ポリゴンを作る。
ここで注意。ポリゴンには裏表があります。裏表間違えると、ゲーム画面でその部分が表示されません。ただし、iLiveReaderでは、裏表逆でもイメージが表示されるため、これはゲーム画面で実際に動かしてみないとわかりません。
4.テクスチャを貼る。新しいバージョンのiLiveReaderにある「UV Map」の機能を使うと非常に楽です。画面上で見ながらU座標・V座標を決定していけます。
基本的にはこの手順です。三角形の数は非常に多くなりますが、曲線的なものも作ることも出来ます。いつかこの方法で新幹線作ってUPしてみたいなぁ…。
Shinkansen〜Shinkansen〜Japanese Shinkansen〜…
これは作ってみたバスです。UP予定あり。 _________________ 少しの勇気が、僕らを動かす。
遠回りしたっていい、一緒にあの彼方まで!
勝田 |
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ラグ太郎
登録日: 2004.06.21 記事: 930 所在地: 北九州市
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Re: iLiveReader〜S3Dファイルの編集 日時: Fri May 13, 2005 12:52 am
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勝田さん、今晩は。
詳しいチュートリアル有り難うございます。
引用: | 基本的にはこの手順です。三角形の数は非常に多くなりますが、曲線的なものも作ることも出来ます。いつかこの方法で新幹線作ってUPしてみたいなぁ…。 |
SC4の中で新幹線を見てみたいですが、カモノハシだと見るからに難しそうですね
私はどうもMODは苦手で、これからも製作する予定はないのですが、いつか勝田さんが新幹線をアップして下さる日が来ることを願っております 。 _________________ Tomorrow is anotherday, believe it.
Ragutaro |
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NOB
登録日: 2004.07.06 記事: 276 所在地: 広島市
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Re: iLiveReader〜S3Dファイルの編集 日時: Wed Oct 12, 2005 6:28 pm
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勝田 さん: | ポリゴンには裏表があります。裏表間違えると、ゲーム画面でその部分が表示されません。ただし、iLiveReaderでは、裏表逆でもイメージが表示されるため、これはゲーム画面で実際に動かしてみないとわかりません。 |
実は列車MODのS3Dファイルを改造中なんですが、この裏表が原因なのかうまく表示されません 。
裏表を決定する要素はいったい何なんでしょうか?
よろしければ教えてください。 |
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APTX
登録日: 2004.07.04 記事: 180 所在地: 東京/大分
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Re: iLiveReader〜S3Dファイルの編集 日時: Wed Oct 12, 2005 10:42 pm
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NOB さん: | 裏表を決定する要素はいったい何なんでしょうか。 |
これは改造を今されているならお分かりになるかと思いますが、
トライアングルを組んだ際の番号の順番に起因します。
例えば、1→2→3(数字は点の番号)の順で
組んだ場合にその面が表示されなければ
3→2→1の順にすれば面がひっくり返って
きちんと表示されるというようなものです。
こんな感じでいかがでしょう?
改造がんばってくださいね _________________ Fight the future
APTX |
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NOB
登録日: 2004.07.06 記事: 276 所在地: 広島市
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Re: iLiveReader〜S3Dファイルの編集 日時: Thu Oct 13, 2005 2:41 am
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実は・・・APTXさんのサイトのBBSに同様の質問が有り、そこで説明なさっているのを拝見し、あれこれやった直後にこの書き込みを見ました。
すみません 。
でも・・・トライアングルの点の順番を変更しても表示されません・・・ 。
ですが、もうちょっと試行錯誤してみます。
裏表がreader上で分かればいいのになぁ いちいちゲームを立ち上げていると、都度PCいストレスがかかって終了後の挙動が怪しくなるので、たまりません 。 |
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APTX
登録日: 2004.07.04 記事: 180 所在地: 東京/大分
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Re: iLiveReader〜S3Dファイルの編集 日時: Fri Oct 14, 2005 8:44 pm
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NOB さん: | 実は・・・APTXさんのサイトのBBSに同様の質問が有り、そこで説明なさっているのを拝見し、あれこれやった直後にこの書き込みを見ました。
すみません 。 |
ああそうでしたか。でもお構いなく
NOB さん: | 裏表がreader上で分かればいいのになぁ いちいちゲームを立ち上げていると、都度PCいストレスがかかって終了後の挙動が怪しくなるので、たまりません 。 |
確かにReaderの改良が望まれますよね。しかしVer093以降のリリースがないので
このまま変わらないのではないかと私は半ば諦めてます。
さてその後製作は順調でしょうか?
もしその後もどうしても表示できない場合、原因がPCに
ある可能性もあります。私の場合、メインのデスクトップで作った場合
Reader上で表示がされていても、ゲーム中では表示はおろか
ゲーム自体が落ちてしまいます。一方サブのノートを使ってつくると
きちんと作れるので、大抵そちらを使うようにしています。
この現象の原因は私もよく分かりません
もしどうしてもできないようなら、他のPCで試してみてはいかがでしょうか? _________________ Fight the future
APTX |
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NOB
登録日: 2004.07.06 記事: 276 所在地: 広島市
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Re: iLiveReader〜S3Dファイルの編集 日時: Sat Oct 15, 2005 12:54 am
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APTX さん: | さてその後製作は順調でしょうか? |
ダメです 。
APTX さん: | もしどうしてもできないようなら、他のPCで試してみてはいかがでしょうか? |
持ってません …と半ばいじけ気味です。
つまり何をしたかったかと言うと、電車の屋根の上の空調機をモデリングしたかった訳ですが
トライアングルの頂点の順番を順列組み合わせで試したんですが、全くダメ 。
PCが原因となると、もうどうにもなりません。
やっとモデル改造の方法が分かったのに残念無念でございます。 |
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