改造初体験です&初投稿です。教えてください。

フォーラムトップ -> SimCity4改造関連掲示板
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
めっつ

記事: 6
所在地: 神奈川&三重
改造初体験です&初投稿です。教えてください。
日時: Sun May 29, 2005 4:19 pm

シム歴・ハマリ度的にもかなりのこだわりがあります。
そのせいで、新規に大きさ・外観・機能・費用などをカスタマイズして、それを自分の都市で建てようと思い、
BATはインストールできたのですが、このままでは外観しか改造できませんよね?(間違っていたらごめんなさい gakkari
こちらのHPではiLiveReaderを導入すればいいとの事。
早速、『iLiveReaderのダウンロードページ(@Simtropolis)』をクリック!
しかし、実際はSimtropolisへたどり着けず、googleでSimtropolisを検索してなんとかトップページに。
「トップページに飛ばされた場合には、[Simcity4]-[Mods]-[Newest 10 Programs] と辿れば見つかります。」
でも、無いんです Sad 会員登録すれば良いのかと思い、済ませたが変化が分からず Sad
どなたかiLiveReaderのダウンロード方法を教えてください gakkari
トップに戻る
ラグ太郎

記事: 930
所在地: 北九州市
Re: 改造初体験です&初投稿です。教えてください。
日時: Sun May 29, 2005 4:54 pm

めっつさん、初めまして。

設置費や維持費等の基本的な値は、PluginManagerでも変更することが出来ます Surprised
しかし、より詳細に変更しようとすればiLiveReaderを使用することになります。

めっつ さん:
実際はSimtropolisへたどり着けず、googleでSimtropolisを検索してなんとかトップページに。
「トップページに飛ばされた場合には、[Simcity4]-[Mods]-[Newest 10 Programs] と辿れば見つかります。」

失礼しました。シムトロのリンク先とページの構造が変更になっていますね。
Modding Files → Ilive's Tools と辿って下さい。
先程、当サイトの該当部分を修正しました。ご指摘有り難うございました。

メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動
めっつ

Re: 改造初体験です&初投稿です。教えてください。
日時: Mon May 30, 2005 10:22 am

今更ですが、初めまして Very Happy

ラグ太郎 さん:
設置費や維持費等の基本的な値は、PluginManagerでも変更することが出来ます Surprised
しかし、より詳細に変更しようとすればiLiveReaderを使用することになります。

それ(より詳細に変更しよう)を待っていたんです!!
教えてもらったとおり、LOTで少々いじってはみたものの英和辞典が離せません Sad

無事にiLiveReaderもダウンロード出来たので、使ってみようと思います。
英語勉強しておけばよかった〜 Crying or Very sad
トップに戻る
めっつ

結構訳分からなくなってきました(泣)
日時: Mon May 30, 2005 2:37 pm

ラグ太郎さん:
>設置費や維持費等の基本的な値は、PluginManagerでも変更することが出来ます
>しかし、より詳細に変更しようとすればiLiveReaderを使用することになります。

そこで、PluginManagerで各種施設を新規作成してみようとしたら、左の列のModelsに入っている3つしかいじれず Sad
手始めにLOTで小学校の校舎を違うものにしようとしたはいいけど、3つ中1つしか実際には表示されず使えず Sad
Modelsの中身を増やす方法かLOTで高層ビルのパーツと置き換える方法とかないんでしょうか Question

思い切ってiLiveReaderにも挑戦してみたものの、HPで紹介して頂いているものと構成が変更されていて、何をどうしていいのやら Crying or Very sad
超超超超超素人なので馬鹿げてるかも知れませんが教えてやってください gakkari
トップに戻る
ラグ太郎

Re: 結構訳分からなくなってきました(泣)
日時: Tue May 31, 2005 12:13 am

めっつ さん:
そこで、PluginManagerで各種施設を新規作成してみようとしたら、左の列のModelsに入っている3つしかいじれず Sad
手始めにLOTで小学校の校舎を違うものにしようとしたはいいけど、3つ中1つしか実際には表示されず使えず Sad

この「3つ」とは何が三つなのですか?
自分で製作した建物が三つで、その三つの建物をPluginManagerの「Education」のどれかに設定し、その後LotEditorでその建物を既存の建物と置換しようとしたら、三つ作った建物の内の一つしか表示されないと解釈して宜しいでしょうか?

そうだとすると、表示されなかった建物のサイズが、設置しようとしているロットのサイズより大きいため表示されないのだと思います。ロットのサイズを大きくしてみて下さい Surprised

引用:
思い切ってiLiveReaderにも挑戦してみたものの、HPで紹介して頂いているものと構成が変更されていて、何をどうしていいのやら Crying or Very sad

これは最初の起動時に表示されるオプション設定の画面のことでしょうか? 確かに微妙に違っていますが、違う部分は無視して結構です。

めっつ

日時: Tue May 31, 2005 9:57 am

ラグ太郎 さん:

この「3つ」とは何が三つなのですか?

説明が足らなくてすみませんでした gakkari
3つというのは自分で製作した建物でなくて、最初から入ってた
Plug-in Nameでは
 TempleOfGrutz
 StoneHouse
 Modest Little House
で、
PluginManagerで中身をいじろうとすると、まず、Modelsに登録・認識してないものでなきゃいけないように思えて&そうする方法が分からず、
>Modelsの中身を増やす方法かLOTで高層ビルのパーツと置き換える方法とかないんでしょうか Question
の一文を付けさせて頂きました gakkari

ラグ太郎 さん:

これは最初の起動時に表示されるオプション設定の画面のことでしょうか? 確かに微妙に違っていますが、違う部分は無視して結構です。

分かりました。とりあえず、LOT、PluginManagerを使いこなせてからの方がよさそうですね。いろいろ有難うございます。
トップに戻る
ラグ太郎

日時: Tue May 31, 2005 6:48 pm

成る程、シムシティー・フォースさんでのご発言も併せて考えると、SC4に最初からある建物を組み合わせてロットを製作し、そのロットの設定値を変更したいという事ですね。

そうだとすると、設置費・維持費等の基本的な値でも、変更するにはiLiveReaderを使うしかありません。PluginManagerで変更できる設置費・維持費等は、自作または他のユーザーが製作した建物であることが前提となっています。

めっつ

日時: Thu Jun 02, 2005 2:13 pm

ラグ太郎 さん:
成る程、シムシティー・フォースさんでのご発言も併せて考えると、SC4に最初からある建物を組み合わせてロットを製作し、そのロットの設定値を変更したいという事ですね。

まさしくその通りです!! Smile
ラグ太郎 さん:

そうだとすると、設置費・維持費等の基本的な値でも、変更するにはiLiveReaderを使うしかありません。PluginManagerで変更できる設置費・維持費等は、自作または他のユーザーが製作した建物であることが前提となっています。

なるほど。
iLiveReaderでというご指導の下、こちらのサイトの[SimCity4]->[ロットの改造]->[チュートリアル]->[テクスチャの作成]の項が該当するのかなぁと思い、一通り読まさせて頂きましたが、
本来の目的の「SC4に最初からある建物を組み合わせてロットを製作し、そのロットの設定値を変更したい」を達成するにはiLiveReaderでどのようにしたらいいのか、ズブの素人には分かりませんでした gakkari
見ている場所が違うんでしょうか? Sad
あと、[テクスチャの作成]->[ベーステクスチャ]の1ページ目にある”反対に、iLiveReaderを使ったことがないという人は、まずは当SC4コーナーの「高度な編集」の部分を熟読し、iLiveReaderの基本的な使い方を知る必要があります。”の「高度な編集」はどこにありますか?くまなく見たつもりですが、見当たりませんでした。合わせて教えてください gakkari
トップに戻る
ラグ太郎

日時: Thu Jun 02, 2005 5:41 pm

設置費などの値の変更は、「各施設の設定値変更」をご覧下さい。

めっつ さん:
「高度な編集」はどこにありますか?

すみません、ページ構成を変えた時に修正し忘れていたようです gakkari 「iLiveReaderの基本」です。

値の変更やプロパティの追加・削除の方法が分かったら、後はチュートリアルを上から順にやっていって下さい。チュートリアルは、下に行くほど基本的な操作を簡略していますので、いきなり読むと理解できない部分があるかも知れません。

めっつ

日時: Tue Jun 14, 2005 1:55 pm

ラグ太郎 さん:

値の変更やプロパティの追加・削除の方法が分かったら、後はチュートリアルを上から順にやっていって下さい。チュートリアルは、下に行くほど基本的な操作を簡略していますので、いきなり読むと理解できない部分があるかも知れません。

了解であります。焦らずじっくりやってみます。作品が出来たらアップします(かなり時間がかかると思いますが) gakkari
あと、表示が一段と格好良くなりましたね。イイ感じですね Wink
トップに戻る
ラグ太郎

日時: Wed Jun 15, 2005 12:26 am

めっつ さん:
作品が出来たらアップします(かなり時間がかかると思いますが) gakkari

首を長くしてお待ちしております Surprised

引用:
あと、表示が一段と格好良くなりましたね。イイ感じですね Wink

有り難うございます。
ネットを彷徨いていたときに偶々見つけたデザインで、とても気に入りましたので早速変更しました。なかなか好評で嬉しいです Very Happy