建物がゆがんで表示される

フォーラムトップ -> SimCity4改造関連掲示板
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
H2SO4

記事: 35
所在地: 東京都羽村市
建物がゆがんで表示される
日時: Sun Sep 04, 2005 2:02 pm

四日もかかったレンダリングがやっと終了して、さあロットエディターで編集しよう! Smile
と思ったら・・・ Shocked

なんと、建物が異常にゆがんで表示されてしまいます。Crying or Very sad
何が原因なのでしょうか?

もう一回レンダリングだけは避けたいのですが

mondai.JPG

I hope world will live as one.

トップに戻る
メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動
ラグ太郎

記事: 930
所在地: 北九州市
Re: 建物がゆがんで表示される
日時: Sun Sep 04, 2005 6:36 pm

これはモデリング時の建物の向きとレンダリングの建物の向きとが違っているためだと思います。
  1. 建物を読み込み、ファイル(File) -> 外部参照シーン(XRef scene...) -> XRefFileをRemove。
  2. 建物を正面にして保存。
  3. 建物を再度読み込んで、Previewで S をクリック。ここで正常に正面を向いていれば恐らく大丈夫です。
    その状態でレンダリングをやり直して下さい。 Exclamation
Draft品質でテストレンダリングをして正常であることを確認した上で、Mediumでレンダリングした方が良いでしょう。

H2SO4

記事: 35
所在地: 東京都羽村市
それでも・・・
日時: Tue Sep 06, 2005 4:51 pm

建物の向きを直してもうまくいきません。 Crying or Very sad
やっぱり、建物の全長が336mもあるせいでしょうか?

I hope world will live as one.
トップに戻る
ラグ太郎

記事: 930
所在地: 北九州市
Re: それでも・・・
日時: Tue Sep 06, 2005 7:17 pm

何度か上記の方法を試してみて、それでも駄目ならちょっと分かりません Sad
過密市長

記事: 33
所在地: TOKIO
Re: それでも・・・
日時: Wed Sep 07, 2005 2:11 am

シムトロポリスで、2005年の5月でも有効な解決法として生きているようなので、紹介しときます。

[Cam-Light-Rig error 又は LOD error の修復]

1.Open --- gmax(BAT) で問題のファイルを開く。
2.Select --- すべての図形を選択する。
3.Save --- files -> save Selected で仮の名前で保存する。
4.Restart --- gmax(BAT)を一旦終了し、再起動する。
5.Merge --- files -> merge で 3.で保存したファイルをマージする。
6.Save --- 正規の名前で保存する。

-----------------------------------------

皆様、お久しぶりです Embarassed
都市17号を研究しに行ったり Cool と寄り道してましたが、
一応BAT製作はのんびりと継続してます。
SC5までに5作と思っていたりするのでまだ余裕かと・・・ Laughing
次作は「海洋研究所」で、海物です。LODsの編集にてこずってます。
海面模様が消えないようにするには、LODを細かく建物に沿わせるのでLODの加工が大変。
ところが、あまり細かくするとLOD4,3で建物がレンダリング後に消滅。
結局LOD4,3それぞれ加工することになってもう Evil or Very Mad
(NOBさんの釣り人の釣竿を見たときは、"あらー、お疲れさま"と思いました Smile

他にもトラブルがあって、
筒状のものをレンダリングすると完成品が細かく上下に波打ってしまう現象 Sad
テクスチャーを選んで症状を抑えることはできましたが、完治せず。
ま、内容はたいした物ではないのですが、変に手間のかかった作品になる予定です。
トップに戻る
Mas'71

記事: 129
所在地: Chiba-city JAPAN
エクスポート時の画像の不具合
日時: Sun Mar 11, 2007 11:30 pm

少し状況は異なりますが
エクスポート時の表示の問題で追記させてください。

とても小さな事なので、気が付かずに見過ごしてしまった方も多いと思いますが Wink

BATでオブジェを作成し、それを「プレビュー」で確認できるモデル画像と
「〜.SC4Model(SFH_File)」にエクスポートした実画像では
若干の違いが出てしまいます。

下記のSSを見てください。
(SC4Dのフォーラムに掲載したSSなので、英語表記はご了承を Exclamation

各モデル上部の手すりの太さの違いに注目してください。
左側が「プレビュー時」 右側が「エクスポート時」 のそれぞれの画像データです。

背景が無の状態で表示されるオブジェにおいて
SC4で正確に表示可能な最低サイズは "20cm"
らしいのです。
それ故に、それ以下のサイズのオブジェは、強制的に最低表示可能サイズへリモデリングされてしうまう事が原因の様です。(BATの仕様)

が、あくまでも少数の方の所見なので、「自分はこの症状はおこらないよ?」
と言う方がいらしたら続報してください。(とっと記事を削除します)
PCのグラフィックボードなどの影響の可能性も無きにしも非ず…ですので Wink

−− SC4D 参考スレッド −−
http://sc4devotion.com/forums/index.html?topic=303.0
kwakelaar氏に感謝です。
トップに戻る
投稿者のウェブサイトに移動