夜景(Target Spotなど)に関する質問

フォーラムトップ -> SimCity4改造関連掲示板
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
kei

記事: 92
所在地: 東京
夜景(Target Spotなど)に関する質問
日時: Sun Oct 30, 2005 5:51 pm

ラグ太郎さんこんばんわ。 Smile

基礎的なことで、どっかでふれていたらすみません。

夜景に関する質問です。
Target SpotやOmniなどのライトなんですが、これらの使い方がまだいまいちよくわかっておりません。で、3つほど質問です。

・まず、これらの光の色を変更することはできるのでしょうか?またそれは一つのファイルにおいて何色か組み合わせることはできるのでしょうか?
・次にこれらの光がBox等を透過しないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?いまのままだとボックス等があってもその反対側まで光ってしまいます。
・また、Target Spotで、光の広がる範囲を狭くしたりすることは可能でしょうか?

忙しいとは思いますが、どうか教えていただけませんでしょうか?
毎度すみません。 Crying or Very sad
トップに戻る
メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動
ラグ太郎

記事: 930
所在地: 北九州市
Re: 夜景(Target Spotなど)に関する質問
日時: Sun Oct 30, 2005 9:07 pm

keiさん、今晩は。

引用:
・まず、これらの光の色を変更することはできるのでしょうか?またそれは一つのファイルにおいて何色か組み合わせることはできるのでしょうか?

出来ますよ Smile 。一つのファイルにおいて何色でも可能です。色を変えたいライトを選択して、右側の Modifier Listの下の General Parameters にて変更して下さい(初期設定は白)。
或いは、タブパネルのLights & Cameras の Light Lister Tool でも変更できます。

引用:
・次にこれらの光がBox等を透過しないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?いまのままだとボックス等があってもその反対側まで光ってしまいます。

これも Modifier List の下の Shadow Parameters にある Object Shadows を On にして下さい。

引用:
・また、Target Spotで、光の広がる範囲を狭くしたりすることは可能でしょうか?

これも同様に、Splotlight Parameters の Hotspot と Falloff を弄ってください。それと Attenuation Parameters で光の届く範囲を設定しますが、イマイチよく分かりません。私は、適当に設定しています Exclamation

kei

ありがとうございます。
日時: Mon Oct 31, 2005 11:40 pm

ご返答ありがとうございます。
今のところまだライティングまで、今作っているものがいっていないので、
実際に試してはいないのですが、とりあえずお礼だけでも先に述べさせていただきます。 Very Happy

また、わからないことがあったらうかがうことがあるかと思いますが、よろしくお願いします。

いま、実はライティングの新たな手法を考えていまして
(というよりも今までの技術の応用ですが… Exclamation
成功しましたら、こちらでも報告させていただきます。 Smile
トップに戻る
ラグ太郎

記事: 930
所在地: 北九州市
Re: ありがとうございます。
日時: Tue Nov 01, 2005 12:31 am

keiさん、今晩は。

引用:
いま、実はライティングの新たな手法を考えていまして
(というよりも今までの技術の応用ですが… Exclamation
成功しましたら、こちらでも報告させていただきます。 Smile

これはとても興味がありますね。
一体どんな手法なのか、楽しみにしています Wink

kei

すみません
日時: Wed Nov 16, 2005 12:56 am

実は考えていた方法はうまくいかなくてですね…。結局しょぼしょぼのやつの方だけ、参考程度に、もうひとつあるのですが、そちらはうまくいったりいかなかったり…。うまくいったら紹介いたしましょう。

で、しょぼしょぼのほうなんですが Exclamation
ええ、ライティングのMapsにテクスチャを追加できることは知られていますが、それについてです。
手っ取り早くいってしまえば、ここのテクスチャに模様をつけて、影などが写った表現をしてみませんかということなんです。

下の写真がそのテクスチャで、さらに下がそれを利用したライティングです。

全ての窓に同じテクスチャが反映されていないところをみると、テクスチャの一部が使われているようです。
窓ごとに模様が違うのもこれはこれで乙かとw

大きな窓を光らせるとき、単にベージュを使うよりは違和感が消えるのではないかと思います。
Wink

OfficeWindowTexture-z3.jpg

Sibuya-109-2-02.jpg

トップに戻る