夜景テクスチャがリストに表示されない場合の解決法について

フォーラムトップ -> SimCity4改造関連掲示板
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
kei

記事: 92
所在地: 東京
夜景テクスチャがリストに表示されない場合の解決法について
日時: Fri Nov 11, 2005 3:29 am

夜景についての纏めのトピックでふれている、夜景テクスチャがリストに表示されない件について、それからそれに関連してNightLightのテクスチャの追加ができないといった件について、
原因と解決方法がわかりましたので報告させていただきます。

これはWindows Xp特有の現象です。Xpでは写真(今回はJPEG)の含まれたファイルを開こうとすると、「写真」や「縮小版」といったような表示方法が選べると思います。

これを行っているファイルのようなものがXpでは隠しファイルとして生成されます。
なので、一回でも「Night Window」内のファイルをXpでそのまま開いてしまうと、その隠しファイルが生成されてしまうわけです。
証拠にそういったフォルダはファイル数が含まれているファイル数より一つ多いはずです。(今回なら6個になっています)
これがどうもBAT上で悪さをして、リストに表示されないという事態が発生するようです。 Crying or Very sad

解決方法としてはすでにリストに表示されなくなってしまっている場合はラグ太郎さんが触れているように、BATを再インストールしてください。もちろん中のフォルダはどこかにバックアップをとって中のファイルは一度削除してください。

そして、先ほどの隠しファイルの生成を防ぐ方法なんですが、

1、まず、フォルダを作成します。
2、作ったファイルを右クリックしてプロパティを選択してください。
3、その中から「カスタマイズ」タブを選択します。
4、フォルダの種類というところで、「ドキュメント(全てのファイルの種類)」を選択します。
5、プロパティを閉じます。
6、作ったフォルダを開き表示方法を詳細にしておきます。
7、作った画像をフォルダを開いている状態で中にコピーします。

これで余計な隠しファイルを作ることなく完成させることが出来ます。フォルダのプロパティから見るファイル数が5になっていればOKです。

それをラグ太郎さんが解説しているように「Night Light」のフォルダに入れればOKです。
Smile

長文失礼いたしました。
トップに戻る
メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動
ラグ太郎

記事: 930
所在地: 北九州市
Re: 夜景テクスチャがリストに表示されない場合の解決法について
日時: Mon Nov 14, 2005 1:13 am

keiさん、有り難うございます Surprised

XPでエクスプローラの表示形式を「縮小」にしていると、フォルダを開いた時に自動的に Thumbs.db というシステムファイルが作られてしまいます。gmaxでのテクスチャ非表示はこのファイルが悪さをしているようです Evil or Very Mad

手っ取り早い解決方法としては、エクスプローラのフォルダオプションで「全てのファイルとフォルダを表示する」ようにすれば Thumbs.db が可視となりますので、それを削除すればgmaxも正常動作するようですSmile
私も、これに気づくまではgmaxの再インストをやっていましたが、今は手動で Thumbs.db を削除しています。

kei

記事: 92
所在地: 東京
Re: 夜景テクスチャがリストに表示されない場合の解決法について
日時: Wed Nov 16, 2005 12:37 am

ラグ太郎 さん:
keiさん、有り難うございます Surprised

手っ取り早い解決方法としては、エクスプローラのフォルダオプションで「全てのファイルとフォルダを表示する」ようにすれば Thumbs.db が可視となりますので、それを削除すればgmaxも正常動作するようですSmile

こんな簡単な方法があるとは知りませんでした。ありがとうございます。 Very Happy
トップに戻る