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Masa
登録日: 2005.12.12 記事: 5
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エラーが・・・ 日時: Wed Dec 14, 2005 12:38 am
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今、とても困っている事があります。
それが原因で作業がまったく出来ない状態になっています。
それはファイルを開いてから数秒もしないうちに
application errorになって強制終了してしまいます。
↓このような警告が出てきます。
an error has occurred and the application will close.
no scene changes have occurred since your last save.
この現象は今、制作中のものに必ず発生するんです。
これはファイルそのものに問題があるのでしょうか?
今回に限らず、普段からもエラーが発生する事があります。
自分と同じ症状の方いらっしゃいませんか?
それともう一つ質問させてください。
建物の質感を表現するために
テクスチャに艶を出したいのですが、どうもうまく出来ません。
[Specular Level]を変えても何の変化も起きないんです。
どうかご教授お願いいたします。 |
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ラグ太郎
登録日: 2004.06.21 記事: 930 所在地: 北九州市
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Re: エラーが・・・ 日時: Thu Dec 15, 2005 2:05 am
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Masaさん、今晩は。
Masa さん: | それが原因で作業がまったく出来ない状態になっています。
それはファイルを開いてから数秒もしないうちに
application errorになって強制終了してしまいます。 |
うーん、このような状況になったことはないのですが、そのファイルだけ強制終了するならファイルが破損しているのかも知れませんね 。
まずは、現在のファイルを何処かにバックアップした上で、自動的にバックアップされているファイルを開いてみてください(\gmax\autobackフォルダにバックアップされています)。前回の保存時に破損していた場合は、これで回復できるかも知れません。
駄目な場合は、gmax起動直後、MaterialNavigatorで File をクリックし、異常が起こるファイルをPerspective画面にドラッグ&ドロップし、MargeFile を選択してみて下さい。強制終了しないなら保存しましょう。
後は、ちょっと思いつきません。
引用: | 建物の質感を表現するために
テクスチャに艶を出したいのですが、どうもうまく出来ません。
[Specular Level]を変えても何の変化も起きないんです。
どうかご教授お願いいたします。 |
Glossinessも弄ってみて下さい。ただ、これは光が当たる場所でないと効果は分かりません。 _________________ Tomorrow is anotherday, believe it.
Ragutaro |
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過密市長
登録日: 2004.11.23 記事: 33 所在地: TOKIO
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Re: エラーが・・・ 日時: Thu Dec 15, 2005 7:52 pm
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Masa さん: |
an error has occurred and the application will close.
no scene changes have occurred since your last save.
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エラーが発生したのでプログラム(gmax)を閉じますが、
前回保存した時点から、モデルに変更は加えられていないので、
何もせずそのまま終了します。
…ということです。
私の場合、このエラーが発生するのは、
・テクスチャを貼ったオブジェクトに変形操作をする(スムージング、曲げなど)。
・それにブーリアン演算を掛ける。
・テクスチャを半透明にする。
などした後で、
パース画面の該当オブジェクト上をマウスカーソルが通過したときです。
図形の異常とテクスチャ(+マシンの特性?)が絡むと起こるようです。
ファイルを開くときにマウスカーソルがパース画面に行かないよう注意し、
わざとエラーを発生させて原因のオブジェクトを探し出し、
それを削除したり、Deletepatchで三角面にしたりしてエラーを回避するか、
面倒なときは放置してます。 |
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kei
登録日: 2004.10.18 記事: 92 所在地: 東京
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Re: エラーが・・・ 日時: Thu Dec 15, 2005 11:27 pm
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Masaさんこちらでもこんばんわ
ああ…この問題ですね
私もしばしばこの問題に悩まされました。
皆さんの書き込みを見るといろいろ解決法があるようですね。
自分は解決法ではないのですが…
この現象はよくなるので、私はこまめにセーブするようにしています。それも別名保存で!
完全な市販のようなソフトとは違うので、セーブファイルをいくつももっておいてバックアップを取っておくのがよいかと存じます。
この問題が生じても数ファイル前のセーブファイルは生きてることが多いので、そこから(残念ですが…)やりなおしています。 |
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Masa
登録日: 2005.12.12 記事: 5
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Re: エラーが・・・ 日時: Fri Dec 16, 2005 9:34 pm
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こんばんは!
皆さんありがとうございます。
このエラーは結構起きやすいものなのですね。
ラグ太郎さん さん: |
現在のファイルを何処かにバックアップした上で、自動的にバックアップされているファイルを開いてみてください(\gmax\autobackフォルダにバックアップされています)。前回の保存時に破損していた場合は、これで回復できるかも知れません。
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自動作成されたバックアップデータも殆どがエラーを起こしダメでした。
かなり前の状態のデータは何とか生きていました。
ラグ太郎さん さん: |
Glossinessも弄ってみて下さい。ただ、これは光が当たる場所でないと効果は分かりません |
Material Editor内のプレビューには効果があるのですが
オブジェクト自体に反映されていないような気がします。
Glossinessも調整していますし、光も当たる場所だと思うのですが。
↓のテクスチャを貼ったオブジェクトをSpecular Level=50 Glossiness=30にしています。
何の変化も出ていないですよね?
過密市長さん さん: |
・テクスチャを貼ったオブジェクトに変形操作をする(スムージング、曲げなど)。
・それにブーリアン演算を掛ける。
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過密市長さんがおっしゃられたように、これらを施したオブジェクトが原因でした。
これを削除してみたところエラーが起きなくなりました。
これで制作を再開できます!ありがとうございました。
keiさん さん: |
完全な市販のようなソフトとは違うので、セーブファイルをいくつももっておいてバックアップを取っておくのがよいかと存じます。
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そうですね、このエラーはよく起きるようなんで、
これからは小まめに別名保存するように心がけます。
今回は大物に挑戦ですw
みなさん、本当にありがとうございました。
また質問すると思いますので今後ともよろしくお願いいたします。 |
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ラグ太郎
登録日: 2004.06.21 記事: 930 所在地: 北九州市
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Re: エラーが・・・ 日時: Mon Dec 19, 2005 6:33 pm
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Masa さん: | Material Editor内のプレビューには効果があるのですが
オブジェクト自体に反映されていないような気がします。
Glossinessも調整していますし、光も当たる場所だと思うのですが。
↓のテクスチャを貼ったオブジェクトをSpecular Level=50 Glossiness=30にしています。 |
物によっては効果が分かりにくいので、効果はPreviewして確認して下さい。 _________________ Tomorrow is anotherday, believe it.
Ragutaro |
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