テクスチャーに関して

 
       フォーラムトップ -> SimCity4改造関連掲示板
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
ぽぷら


登録日: 2005.07.10
記事: 22

テクスチャーに関して
日時: Fri Dec 23, 2005 5:59 pm
 

お久しぶりです。ポプラです。
この頃はシムシティで大都市を作ってみたりして、いろいろ楽しんでいるのですが、そろそろ本格的なBAT作品を作ろうと思いました。
そこで質問なのですが、皆様の作っているBAT作品のテクスチャーは、Photoshopなどで描いたものなのでしょうか
私は描いてみたのですが、今一自然らしいものができなく色がはっきりしてしまい、困っております Sad
それに比べて皆様の作品を見ると、自然的で、シムシティで他の建物と並んでいても、不自然な点はありません。
あの美しいテクスチャーは写真や素材HPなどからとっているのでしょうか?
トップに戻る
acchi


登録日: 2005.07.06
記事: 70
所在地: 東京
Re: テクスチャーに関して
日時: Sun Dec 25, 2005 9:50 pm
 

こんばんは Very Happy acchiです。
駄作しか作ることのできない私ですので参考になるかは分かりませんが、私の場合はこの掲示板でラグ太郎さんの公開なさっているテクスチャーをはじめとする日本の方々のテクスチャーを使用させていただいていることが多いです。
あとはこちらのサイトのテクスチャを使っています。
トップに戻る
投稿者のウェブサイトに移動
勝田


登録日: 2004.10.14
記事: 14
所在地: 北海道・道央圏
参考になるかどうかわかりませんが
日時: Tue Dec 27, 2005 9:49 pm
 

どうも、こちらでははじめましてですね。勝田と申します。

ちと参考になるかどうか分からないのですが、列車MODのテクスチャなどは、実写の写真から取り出して使うこともありますね。しかし、窓とかをうまく表現する方法はいまいちわからないのですが…バスMODなんかでは、どうしても窓の部分が浮いたりしてしまいます gakkari

_________________
少しの勇気が、僕らを動かす。
遠回りしたっていい、一緒にあの彼方まで!

勝田
トップに戻る
投稿者のウェブサイトに移動
ぽぷら


登録日: 2005.07.10
記事: 22

acchiさん、勝田さん、とても感謝しております
日時: Sat Dec 31, 2005 11:41 am
 

acchiさん、勝田さん、有難う御座いました。

 ─acchiさんへ
はじめまして、acchiさん。
私はいろいろなサイト様の公開なさっているテクスチャーをたまに使用しておりますが、acchiさんの紹介してくださったサイト様はとても役に立ちました。
タイル状やレンガ状やコンクリートなど、さまざまなテクスチャーがあって、とても便利です。
acchiさんのサイトのBAT作品は立派なものばかりですね。
acchiさんの作成した、22種類の"1x1雑居ビル"をダウンロードさせてもらっています。
1x1で22種類ランダムということが効率良いですね。

 ─勝田さんへ
はじめまして、勝田さん。
実写の写真から取り出すというアイディアはすごいですね Shocked
自分の家の壁や屋根の写真を撮って、BATで自分の家を作成するということも面白そうですね。
勝田さんのサイトのバス&列車のMODはかなり前にダウンロードさせてもらいました。
バスはほとんどダウンロードさせて頂きましたよ。
実は私は北海道の旭川に住んでいるのです。
そのため、旭川電気軌道のあの赤いバスには実際に1週間に一回くらいは乗っていまして、かなり見慣れています。
それがシムシティに登場するなんて夢にも思っていませんでした。
そっくりですよ。窓の部分もそっくりです。
シムシティでこのバスを見ると、思わずドキッとしてしまいます。
とても感謝しております。
トップに戻る
ラグ太郎


登録日: 2004.06.21
記事: 930
所在地: 北九州市
Re: テクスチャーに関して
日時: Sat Dec 31, 2005 2:20 pm
 

テクスチャの良し悪しで作品のクオリティが段違いになりますので、ある程度モデリングできるようになると、テクスチャ作成の方に気を使うことになったりします Exclamation

自分で作成できない場合はフリーのテクスチャを使うのが一番です。クオリティの高いテクスチャであれば、それをそのまま使うだけで作品の質をかなり高めることが出来ます。
下記のサイトにフリーテクスチャサイトへのリンクがありますので、一度見てみて下さい。
http://falcong.exblog.jp/1277252
http://www.3dlinks.com/links.cfm?categoryid=10&subcategoryid=94

これ以外にも世界には多くのサイトがありますので、googleで検索して下さい。

_________________
Tomorrow is anotherday, believe it.
Ragutaro
トップに戻る
メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動
ぽぷら


登録日: 2005.07.10
記事: 22

立体の一定の面だけテクスチャーを貼る
日時: Sun Jan 01, 2006 10:30 am
 

ラグ太郎さん、フリーテクスチャーのサイトを紹介してくださり、有難う御座います。
作品は形も大切ですが、テクスチャーも大切ですよね。
コンクリートの部分をシルバー一色で塗るのと、写真などのテクスチャーを貼るのは、作品の雰囲気がまったく違います Surprised

ここでテクスチャーに関して、もう1つ質問します。
ボックスにテクスチャーを貼ると6面全てに貼られますが、その中の1つ(または2つ3つなど)の面だけに違うテクスチャーを貼ることは可能ですか?
例えば、ボックスの底面にはコンクリートのテクスチャーを貼り、側面にはレンガのテクスチャーを貼ることは可能かということです。
可能ならば立体の1面(または2面3面)だけを他とは違うテクスチャーを貼る方法を教えてください
トップに戻る
ラグ太郎


登録日: 2004.06.21
記事: 930
所在地: 北九州市
Re: 立体の一定の面だけテクスチャーを貼る
日時: Mon Jan 02, 2006 9:25 pm
 

やり方は色々あると思いますが、私は以下のようにしています。
  1. ベースとなるテクスチャを貼る。
  2. 違うテクスチャを貼りたい面を選択する(図1)。
  3. テクスチャをドラッグ&ドロップする(図2)。
  4. 出来上がり(図3)

sample.jpg


_________________
Tomorrow is anotherday, believe it.
Ragutaro

トップに戻る
メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動
ぽぷら


登録日: 2005.07.10
記事: 22

ボックスの面のみを選択する方法
日時: Tue Jan 03, 2006 5:29 pm
 

有難う御座います。
1と3に関してはよくわかります。
しかし、2のだけを選択する方法がわかりません。
いろいろやってみたのですが、どうしても全て選択されてしまいます。
ボックスなどの面だけを選択する方法を教えて下さい
BATを始めたばかりなので、質問ばかりで申し訳御座いません。
トップに戻る
ラグ太郎


登録日: 2004.06.21
記事: 930
所在地: 北九州市
Re: ボックスの面のみを選択する方法
日時: Wed Jan 04, 2006 12:24 am
 

gmaxの使い方については mameさんのサイトで解説されていますので、そちらをご覧下さい。
http://n-mame.hp.infoseek.co.jp/index.html

それと、googleで 3DS MAX をキーワードにして検索してみてください。色々なサイトが見つかります。但し、日本語解説サイトはあまりないようで、英語のサイトが多いです。

_________________
Tomorrow is anotherday, believe it.
Ragutaro
トップに戻る
メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動
ぽぷら


登録日: 2005.07.10
記事: 22

Re: ボックスの面のみを選択する方法
日時: Sat Jan 07, 2006 9:51 pm
 

mameさんのサイトには、テクスチャーの張り方は書かれておりますが、一面に貼る方法、または面を選択する方法は書かれておりません(私が見た中では)。
これで説明文があったら大変申し訳御座いません。

>googleで 3DS MAX をキーワードにして検索してみてください。
有難う御座います。早速検索してみます。
英語のサイトでもかまいませんよ。
私はシムシティについての外国のサイトの英語をずっと見てきましたので、英語には慣れています(と思います Exclamation )。
本当に有難う御座います。
トップに戻る
ラグ太郎


登録日: 2004.06.21
記事: 930
所在地: 北九州市
Re: ボックスの面のみを選択する方法
日時: Sat Jan 07, 2006 10:29 pm
 

ぽぷら さん:
mameさんのサイトには、テクスチャーの張り方は書かれておりますが、一面に貼る方法、または面を選択する方法は書かれておりません(私が見た中では)。

こちらですね。作業の流れの中での説明ですので、ちょっと分かりにくかったかも知れません。
http://n-mame.hp.infoseek.co.jp/bebel.html

_________________
Tomorrow is anotherday, believe it.
Ragutaro
トップに戻る
メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動
ぽぷら


登録日: 2005.07.10
記事: 22

解決しました
日時: Sun Jan 08, 2006 11:00 am
 

有難う御座いました。
テクスチャーの一面だけを選択できましたし、その面だけテクスチャーを貼ることもできました Razz
テクスチャーを中心に探していたので、オブジェクトの変形の部分は細かく見ていませんでした。
大変申し訳御座いません。

▼証拠品(ぇ)

SC4-002.JPG

トップに戻る
Mas'71


登録日: 2006.04.24
記事: 129
所在地: Chiba-city JAPAN
Re: テクスチャーに関して
日時: Thu Jun 01, 2006 10:43 pm
 

ラグ太郎さんこんばんは。いつもお世話になってすみません。
ぽぷらさん、便乗での利用で失礼します。

上記の「1面づつのテクスチャの貼り付け」を行いたいのですが、それ以前に問題が・・・。


左は普通の「BOX」、右は「Shepe」から起こして「Boolean」などを使ったオブジェです。
テクスチャを貼り付けると(ドラッグで)この様に、右のオブジェには反映されません。
Unwrap UVWをすれば反映はされますが、それではEditable-Meshが使えませんよね?

ラグ太郎さんの「凌雲閣」を拝見させてもらって、色々と試行錯誤したのですが… Sad


この場合、何を見落としているでしょうか?
お時間があればで構いませんのでどうぞ宜しくお願いします。
トップに戻る
投稿者のウェブサイトに移動
ラグ太郎


登録日: 2004.06.21
記事: 930
所在地: 北九州市
Re: テクスチャーに関して
日時: Fri Jun 02, 2006 9:12 pm
 

恐らく、Modifier Listの下には Boolean と表示されていると思いますが、そこで右クリックして [Convert to Editable Mesh] を実行します(またはオブジェクト上で右クリック → [編集可能メッシュに変換])。

後は普通にテクスチャを貼り付ければいいと思います。ただ、Unwrap UVWは使ったことがありませんので、詳しい手順はよく分かりません Exclamation

_________________
Tomorrow is anotherday, believe it.
Ragutaro
トップに戻る
メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動
Mas'71


登録日: 2006.04.24
記事: 129
所在地: Chiba-city JAPAN
Re: テクスチャーに関して
日時: Fri Jun 02, 2006 11:33 pm
 

ラグ太郎さん、ありがとうございます Very Happy

しかしEditable Meshモードだと正常な反映(貼り付け)が行われません。
通常のBOXもEditable Meshモードにしてからテクスチャを通常通りに貼っても
やはり真っ白?の単色に変わってしまいます…。
しかし「凌雲閣」を見ると、1フロアーが1つのEditable Meshですよね???

色々と触ってみて気が付いた事が1つあるのですが・・・。

Editable Meshの状態で貼り付ける(全体を1つのテクスチャで)
この段階では正常に反映されません(先のレスのSS状態)
そこで一度UVW Mapを設定することで一時的に正常に反映。
その状態で再びEditable Meshに戻すと各面毎の個別テクスチャ作業が行える様になりました。


ラグ太郎さんの回答の仕方から察するに、そんな面倒な設定などされてませんよね Question


もしお時間があれば!で本当に結構です。
このオブジェ4つに、画像ドラッグでテクスチャを貼る作業を試してみてもらえますか?
http://momojiridog2.hp.infoseek.co.jp/texture_test_01.gmax

私の場合は正常に(一発で)テクスチャが貼られるのは
左上(通常のBOX)と右下(一度UVW Map設定済)だけでした。残りはやはり単色でした。


何度も個人的な相談で本当にすみませんm(_ _)m
レス等は本当〜〜〜にお暇がある時で結構です!
トップに戻る
投稿者のウェブサイトに移動
pomn





Re: テクスチャーに関して
日時: Sat Jun 03, 2006 2:14 pm
 

マジレスしますとマッピング情報がないからテクスチャーを貼り付けても単色に表示される。
で、ラッピングやアンラッピングでそれらのマッピングIDなどの情報が精製される。
単純な形を作る際、GenerateMappingなんかのチェックボックスにチェックが入っているはず。


>>Unwrap UVWをすれば反映はされますが、それではEditable-Meshが使えませんよね?
Unwrap UVW後にCollapseALLして再編集可能。焼付けをしたくないのであれば、
MeshSelectをスタックさせ、その上で他の操作をスタックさせればOK.
ただ、焼付けを行なってもUnwrap UVWの情報は、保持されているので大丈夫。焼付け後同じ操作でUnwrap UVWの情報を再編集可能。これは、他の操作でも同じ。
トップに戻る
Mas'71


登録日: 2006.04.24
記事: 129
所在地: Chiba-city JAPAN
Re: テクスチャーに関して
日時: Sat Jun 03, 2006 3:30 pm
 

pomnさん、マジレス大変感謝です! Very Happy
pomn さん:
マジレスしますとマッピング情報がないからテクスチャーを貼り付けても単色に表示される。
で、ラッピングやアンラッピングでそれらのマッピングIDなどの情報が精製される。


これが私が理解できていなかった大事な部分ですね。
色々なHowToページを見たのですが大半の日本語説明ページには、この辺りまで載っているページが見つからなくて…。

Pomnさん、貴重なアドバイス本当にありがとうございました。
ラグ太郎さん、連投で大変すみませんでしたm(_ _)m
トップに戻る
投稿者のウェブサイトに移動

Powered by phpBB © 2001, 2002 phpBB Group
iCGstation v1.0 Template By Ray © 2003, 2004 iOptional


Traduction par : PHPBB JAPAN