同じ環境で作った2つ建物の1つが建たない

 
       フォーラムトップ -> SimCity4改造関連掲示板
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
ぽぷら


登録日: 2005.07.10
記事: 22

同じ環境で作った2つ建物の1つが建たない
日時: Tue Jan 03, 2006 6:45 pm
 

こんばんは。
BATを始めたばかりなので、質問ばかりで申し訳御座いません Sad

早速本題に入ります。
写真のようなBATの作品を作りました(写真は最下にあります)。
道路に平行なものと、道路に対して45度回転しているものです。
道路に平行なものを、道路と平行ではないものをBとしましょう。
下はAとBについてまとめたものです。

・AとBはBATで作ったものである。Bは、AをZ45度回転したものである。Bは回転しているためAより面積が大きいが、SC4の1マスにはギリギリ入っている
・AとBはR$$の住宅に設定している。
・Aは写真の他に7コのさまざまなデザインの作品がある(合計10コ)。Bも同様である。
・Aの10コのBuildingはfamilyに設定している。Bも同様である。
・SC4Exemplarについて、Value="0xb0000001"Name="R1_R-family"と、Value="0xb0000002"Name="R1n_R-family"を追加している。
・プラグインマネージャーでは、CommonのBuilding/prop Familyで、AはR1_R-familyに設定していて、BはR1n_R-familyに設定している。
・プラグインマネージャーでAとBのExemplar nameは全て日本語である。
・ロットエディターでAとBはR$$のステージ3から5の小規模の住宅に設定している。
・ロットエディターでAのロット名は"R$$#_#x#_R-1"で、Bのロット名は"R$$#_#x#_R-1n"である。(#には数字が入る。)

普通に見るとAとBは、n(ナナメnanameのn)が名前につくかつかないかの違いしかありませんが、Bの方(ナナメの建物)がシムシティで建たないのです
どんな町を作っても、100年待っても建ちません。
Bの建物そのものが建たないので、BATやファミリー、プラグインマネージャーは関係なく、ロットエディターのBの名前などに問題があるのかなと思っていろいろ考えましたが、やはりわかりません。
Aは正常に建っているのです。
同じ環境で同じように作ったはずの2つの種類の建物の1つが建たないことなんてあるのでしょうか?
この説明ではよくわからないと思いますが、とにかくBの建物が建たないんです。
変なところがあったら、どんなことでも良いので教えてください。

SC4_R-1.JPG

トップに戻る
過密市長


登録日: 2004.11.23
記事: 33
所在地: TOKIO
Re: 同じ環境で作った2つ建物の1つが建たない
日時: Tue Jan 03, 2006 7:46 pm
 

原因として考えられることとして、LODsの大きさの違いがあります。
斜めの建物はLODsのタテヨコが大きくなります。
建物の各値はLODsの大きさの影響を受け、それがLOTに反映されるようです。
LOTのAとBで(プラグインマネージャで見て)値の違っているところはないでしょうか?
トップに戻る
ぽぷら


登録日: 2005.07.10
記事: 22

Re: 同じ環境で作った2つ建物の1つが建たない
日時: Tue Jan 03, 2006 11:31 pm
 

はじめまして、過密市長さん。
有難う御座います。
プラグインマネージャーの値にAとBが微妙な違いがありましたので、全て同じに設定しました。
しかし、Bの建物は建たないままです
違う都市で100年ほど待ちましたがAだけしか建ちません。
ちなみにAとBはファミリーも違いますので、AとBが関係していることは斜めにしたことと、同じように作っただけです。
ですから、AとBの値は無関係だと考えられます。
今回はAとBが同じ形(Zの角度は違いますが)の建物だったので値を同じにしなければいけなかったのですが、例えBが違う形の建物で名前だけが同じでも結果は同じだったと思います。
AとBは同じように作ったのにもかかわらず、Bは建たないのです。
いろいろためしてみましたが、やはりAしか建ちません… Confused
建物の名前(Exemplar name)は日本語にしたので、これが原因だと思ったのですが、Aの名前も日本語です。
ちなみにAの名前は"ブラックグレイ家"や"ブルーイエロー家"など、"屋根壁色家"という名前にしていて、シムシティでもちゃんと建っていて、名前も表示されております。
Bの名前は"ブラックグレイ家(斜)"や"ブルーイエロー家(斜)"など、"屋根壁色家(斜)という名前にしております。
同じような名前であるのにもかかわらず、Bはシムシティに登場しません。
名前が長すぎるのかと思ったのですが、他の家で、Bファミリーの"グリーン家(斜)"は8文字、Aファミリーの"イエローオレンジ家"は9文字で、名前が長いAのイエローオレンジ家は建っていて、名前が短いBのグリーン家(斜)は建ちません。
そのため、名前は関係ないことがわかります。
とにかく建物本体が建ちませんので、ロットエディターにAとBの違いがあるのかと思います。
しかしロットエディターで違う事はBの名前に"n"がついていることだけだと思うのです…。
何が違ってBが建たないのかがまったくわかりません… Sad
トップに戻る
過密市長


登録日: 2004.11.23
記事: 33
所在地: TOKIO
Re: 同じ環境で作った2つ建物の1つが建たない
日時: Wed Jan 04, 2006 1:20 am
 

LOTその他のデータ参照は番号で行なっているので、名前の違いは無関係だと思います。
で、やっぱり気になるのはLODsの大きさです。
BATでAのLODsの大きさを、Bと同じにしてエクスポートして、Aが出なくなるか。
逆にして、Bも出るか。
その後は、隠れたデータがないか、Readerで解析かな・・・
トップに戻る
ラグ太郎


登録日: 2004.06.21
記事: 930
所在地: 北九州市
Re: 同じ環境で作った2つ建物の1つが建たない
日時: Wed Jan 04, 2006 6:40 pm
 

LODsに問題がないなら、特におかしな部分は見あたりません。

一旦*.sc4descを全て削除して、PluginManagerでの設定からやり直してみては?
まずはBの建物だけを設定して動作確認し、問題ないならAを設定するという順です。

_________________
Tomorrow is anotherday, believe it.
Ragutaro
トップに戻る
メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動
ぽぷら


登録日: 2005.07.10
記事: 22

解決(原因不明)
日時: Thu Jan 05, 2006 11:01 am
 

過密市長さん、ラグ太郎さん、有難う御座います。
私もロットの大きさを疑ってもう一度BATを開き、Bを小さくしたりしましたが、やはりわかりません。
他に『1つだけ位置が違うBがないか』や、『大きさが違うものはないか』など確かめました。
マス外を選択した時に小さなボックスを作っていたらそれだけで大きさが1マスより大きくなるので、そういうところもよく見たのですが、とくにありませんでした。
DESCファイルを削除して、プラグインマネージャーでもう一回設定してもダメでした。

…ということで、Bだけゼロからやり直すことにしました Exclamation
BのDESCファイル、MODELファイルを全て削除してまたBATからロットエディターまで作ったところ、シムシティに登場しましたExclamation
結局原因はわからなかったのですが、建ったのだから原因なんて別にどうでも良いです(ぇ)。
また今度そういうことがあったらまたゼロからやり直すということにします。
かなり面倒ですが、建たせるためにはそれしかないので…。
協力してくださった過密市長さん、ラグ太郎さん、本当に有難う御座いました。

私の初めて作ったあの作品(AとB)は、私にとってはけっこううまくいったと思っていて、シムシティの他の建物と建っていても思っていたより浮いたりしないで良かったです。
他に小道具でドカンなどを作ってドカンの公園などを作りました。
これは前に見ていたアニメ(ドラえもんだったっけ?)に出ていた公園を作ったはずです。
"小さな公園の緑"を"どかん公園"に変更するときは、ラグ太郎さんのサイトで書かれている方法で行いました。
大変有難う御座いました。

どかん公園とA(Bはありませんが)。

SC4.JPG

トップに戻る
ぽぷら


登録日: 2005.07.10
記事: 22

低密度住宅の面積の限度
日時: Thu Jan 05, 2006 6:01 pm
 

Bだけ建たない原因がわかりました。
実は0からやり直す必要がなかったのです Exclamation
最初は低密度の住宅地区を作って建たない建たないと待っていたのですが、0からやり直した後は、最初とは違って中密度の住宅地区で作っていました。
それで何故か建ったのです。
ということはつまり…、Bは中密度の住宅だったということでしょうか…?
AとBの違いは名前以外に大きさでしたよね。
Bは1マスにギリギリ入るくらい面積が大きい。
しかし、Aは他の低密度住宅とほぼ変わらない。
つまり、低密度の住宅の面積には限度があるのでしょうか?
シムシティの建物を見てみると、BATのマスで低密度の住宅は10x14〜12x14、中密度の住宅は16x16〜16x20です。
BATの1マスの中には16マスが入っていますから、Bは1マスギリギリということは16x16くらいの大きさになっていて、そのため中密度の住宅の設定のなったということでしょうか?
しかしそんな話は聞いたことがありません…。
中密度の住宅に設定したい場合はロットエディターで中密度の住宅のものを選んでそれを編集すれば良いと思っていたのですが…。
低密度の住宅の面積には限度があるのですか?
トップに戻る
過密市長


登録日: 2004.11.23
記事: 33
所在地: TOKIO
Re: 低密度住宅の面積の限度
日時: Fri Jan 06, 2006 12:16 am
 

プラグインマネージャが.Descを作るときに設定する様々な値は、建物の大きさを基準にしていると思います。
この建物は小さいけれど、よくできているので価値1000なんて決め方は…無理でしょう Smile
.Descに設定される値の中にはプラグインマネージャで見えないものもあるようです。
そして、.Descを組み込んだ.Lotも、ほとんどの値がプラグインマネージャで見えません。
何が違うか、それぞれRederで.Descと.Lotを比較してみたいものです。
トップに戻る
ぽぷら


登録日: 2005.07.10
記事: 22

Re: 低密度住宅の面積の限度
日時: Sat Jan 07, 2006 9:17 pm
 

という事は、Bを低密度の住宅に設定することは、BATでサイズを小さくしないかぎり無理なのでしょうか?
しかし、サイズが大きいといい、中密度に設定されるなどということはあるのでしょうかね Confused
大きな一軒家の住宅だって存在することでしょうし。
トップに戻る
過密市長


登録日: 2004.11.23
記事: 33
所在地: TOKIO
Re: 低密度住宅の面積の限度
日時: Sun Jan 08, 2006 1:31 pm
 

実験しました。

A棟-7×14×H8のモデル(LODsサイズ7×14×8)
B棟-7×14×H8-45°のモデル(LODsサイズ14.85×14.85×8)
をエクスポートし、プラグインマネージャで.desc作成。
ロットエディタにて、既存ロットR$$4-1×2を選択し、建物を変更、各棟別名で保存。
SC4起動、低密度区画設定 → A棟は出現、B棟は出現せず。
<状況再現、一応OK>

いくつかトライした後…

Reader にて、B棟の ZoneType 02,03 を 01,02 に変更(他は変更せず)。
SC4起動、低密度区画設定 → A棟B棟共に出現!(やったー Very Happy

B棟の設定を元に戻し、
Reader にて、A棟の ZoneType 01,02 を 02,03 に変更(他は変更せず)。
SC4起動、
低密度区画設定 → A棟B棟共に出現せず。
中密度区画設定 → A棟B棟共に出現! Smile

A棟のモデルを高さ62にし、同じベースロットに設置してC棟作成。
SC4起動、
低密度区画設定 → C棟出現せず。
中密度区画設定 → C棟出現 Surprised
<実験終了>

以上より、ZoneTypeが出現できる区画の密度を指定しているようです。
また、建物の価値等は面積の他、高さにも影響を受けるようです。
建蔽率と容積率で建物の評価が決まると思えばいいでしょう。

プラグインマネージャで出現密度を調整できないようになっているのは、
他の値も調整しないとゲームバランスを崩すからだと思います。
出現密度を調整するときは、他の値も標準の値に調整する必要があると思います。
トップに戻る
ぽぷら


登録日: 2005.07.10
記事: 22

問題解決 - 過密市長さん有難う御座いました
日時: Sun Jan 08, 2006 11:29 pm
 

過密市長さん、私のために難しい実験をしてくださり、大変有難う御座います Razz
実験の結果でわかったことを実際にためしてみますと、低密度の住宅地区でもBが建つようになりました
Cの実験から、建物の面積だけではなく、Z値(高さ)も関係があるようですね。
もちろんパソコンが住宅のデザインや立派さを見分けることなど不可能なので、どんな形の建物でも、それを1つのボックスにし、その立方体の体積が地区密度にそのまま設定されるみたいですね。
レタリングする時に作品が一時ボックスになりますが、あれが作品の体積で、それが地区密度や住民数などの値にそのまま反映するわけですね。
難しい問題がまた1つ解決しました。
過密市長さんの御陰です。
大変有難う御座いました Razz

SC4-003.JPG

トップに戻る

Powered by phpBB © 2001, 2002 phpBB Group
iCGstation v1.0 Template By Ray © 2003, 2004 iOptional


Traduction par : PHPBB JAPAN