操縦可能な車のデータを変更するには

フォーラムトップ -> SimCity4改造関連掲示板
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
muno

記事: 3

操縦可能な車のデータを変更するには
日時: Thu Feb 09, 2006 6:45 pm

初めまして。ムノと申します。
このたびiLiveReaderに興味を持ち、いつもこちらのサイトを参考にさせていただいております。
運営は色々大変かもしれませんが、これからも更なるご活躍をお祈りしております。

現在、新しい自動車を作ろうと思い、様々な試行錯誤を行っています。
まず最初は、既存の自動車のデータを書き換えて遊んでみようと思っているのですが、
どこの値を書き換えればよいのか全く分かりません。

具体的には、バスや救急車などのコーナリングや最高速度、アクセルを離したときの速度低下率などを書き換えたいと思っています。
一応、Vehicle_Bus_Normalなどの名前のExemplarファイルも探してはみましたが、この中のどの値を書き換えるかについても皆目見当がつきません。....orz

なにぶん初心者なもので恐縮ですが、お力添えいただければ幸いです。
トップに戻る
投稿者のウェブサイトに移動
ラグ太郎

記事: 930
所在地: 北九州市
Re: 操縦可能な車のデータを変更するには
日時: Fri Feb 10, 2006 1:53 am

ムノさん、初めまして。
当サイトの情報がお役に立てれば、とても嬉しく思います。

さて、ご質問の件ですが、SimCity_1.datに含まれているExemplarFileのうち、0x6534284A,0xA998D30B,0x00000001 のものが交通機関の速度などを定義しているようです。

添付しているファイルは、そのExemplarFileだけを抜き出した物です。
どのプロパティがどのような働きをしているのか分からない部分もありますが、プロパティを選択したときに表示される説明文を参考にして値を弄ってみてください。

AutomamaTuning.dat
 Description:
 Filename:  AutomamaTuning.dat
 Filesize:  1.18 KB
 Downloaded:  61 Time(s)

トップに戻る
メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動
muno

日時: Fri Feb 10, 2006 6:17 pm

ご厚情に感謝いたします。
早速色々試してみようと思います。
この先お世話になることも多々ございましょうが、どうぞよろしくお願いいたします。

このたびはありがとうございました。
トップに戻る
muno

日時: Sat Feb 11, 2006 10:33 am

こんにちは。ムノです。

昨日のバスの件ですが、バスや列車のデータを改造することに成功しましたので、ここにその方法を書かせていただきます。
少しでもお役に立てば幸いです。

バスやそのほかの自動車の設定データは、
Simcity1.datの中から検索で「vehicles.lua」と打ち込むと出てきます。

この中のデータが、乗り物の様々なデータを定義しているようです。

少し解説してみます。

基本の書式は、

変数名 = 値,

という記述のようで、定義部にごとに{}で区切られています。

ファイルの構造は、上から順に、

--------------
タイトル他
--------------
他に読み込むファイル(Cとかでいうヘッダファイルのようなものでしょう)

定数の定義{}
全体の定義部{}
個別の定義部{}

となっているようです。

1.他に読み込むファイル
他に読み込むファイルのうち、_constants.luaが速度とシムシティ上の座標のようなものを連携させる定数kVelocity1KPHなどを定義しているようです。

2.定数の定義
一部の定数、例えばバスの速度、スポーツカーの速度などは、定数として定義されているため、
純粋な速度を変える分にはここのみの変更で良いと思います。

3.全体の定義部
自動車全体の親となるデータを定義していますが、親はこれ以外にもいくらでも増やせます。

4.個別の定義部
親とする定義部のデータを指定し、親と違うデータの部分のみを記述しています。
親はどの定義部でも利用でき、親が無しでも、データを完璧に記述していれば必要はありません。

また、船舶はwatercraft.lua 飛行機はaircraft.luaの各ファイルで編集が可能なようです。
これを元に高速バスのデータを作ってみましたので、luaファイルとDatファイルを見比べていただければ幸いです。
アクセル戻しでは減速せず、速度を一定に保てるようにしてありますので、市街地で速度を制限する場合に有効だと思います。
高速道路をどんどん飛ばしていく姿は中々かっこいいですよ^^;

くれぐれも事故にはお気をつけくださいませ。

なお、高速なのは操縦時のみで、住宅の通勤時間が短くなるなどということは無いようです。

#ちなみに、メカクジラをいじったり高速船を作ったりして岸壁に激突しまくったのは内緒です^^;

highspeedbus.zip
 Description:
 Filename:  highspeedbus.zip
 Filesize:  8.91 KB
 Downloaded:  73 Time(s)

トップに戻る
ラグ太郎

記事: 930
所在地: 北九州市
日時: Sun Feb 12, 2006 9:12 pm

おお、LUAファイルにありましたか Shocked
確かに、これを使えば車毎に違う値を設定することが出来そうですね。

素晴らしい情報を有り難うございました Surprised

メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動