エクスポート時のエラーと鉄道MODの虹色化について

フォーラムトップ -> SimCity4改造関連掲示板
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
e-tetu.

記事: 3

エクスポート時のエラーと鉄道MODの虹色化について
日時: Sun Mar 12, 2006 11:23 am

初めまして、えーてつと申します。

さて、今回初めてgmaxをさわって、BATツールでエクスポートしてみたのですが、
Export failed! Code = 6
とのエラーがでて、SC4Modelのみが出力されSC4Descが出力されません。
またこれはすべてのモデルファイルのエクスポート時に発生することを確認しました。
また出力されたSC4Model単体ではSC4PluginManにて表示されませんでした。

エクスポート時の品質は「Low」です。
日本字は使って居ません。また出力場所パスにも日本語は入ってません。
また他のシムシティ関連アプリケーションを実行せずに行いました。
OSはwindowsXP SP1です。

そして、もうひとつ質問があります。
ilive_reader093 にて鉄道のMODを製作して、SC4で表示させてみたのですが
造形はきちんとでてきて、テクスチャのみが虹色になっていました。

しかし、ilive_reader上では虹色にならず正常に表示されます。
またテクスチャはFiSHManで、解像度256*256の24bitBMPを変換したものを貼り付けました。
他の方のMODは正常に表示されます。
たぶんこちら側の設定に問題があると思うのですが、もしかして? と思うことがあれば指南いただければ幸いです。

またMODに使用したデータは、他の方の正常に表示されるMODを自分で製作したテクスチャを貼り付けたものです。

それでは。
トップに戻る
勝田

記事: 14
所在地: 北海道・道央圏
Re: エクスポート時のエラーと鉄道MODの虹色化について
日時: Sun Mar 12, 2006 11:10 pm

どうもはじめまして。 勝田と申します。

>鉄道MODの虹色化
テクスチャの向きを間違えている可能性がありますね。S3Dのプロパティから「Indx」を選んで、平面を構成する点の順番を変えてみてください。おそらく、ある組み合わせで、テクスチャが正常に表示されるようになると思います。

勝田
トップに戻る
投稿者のウェブサイトに移動
APTX

記事: 180
所在地: 東京/大分
日時: Mon Mar 13, 2006 1:20 pm

こんにちは、e-tetu.さん。
文面から、MODはモデルの形は弄ってらっしゃらないようなので
FSHファイルのグループ値が正しく設定されていないのではないかと思います。
MODで使うFSHファイルのグループ値は「1ABE787D」です。
確認してみてください。

あとBATのエラーですが、CODE11のエラーは何処かの掲示板で見た覚えがあるのですが
よく思い出せません。すみませんが他の方フォローをお願いします。

APTX
トップに戻る
投稿者のウェブサイトに移動
acchi

記事: 70
所在地: 東京
日時: Mon Mar 13, 2006 8:04 pm

e-tetu. さん:
今回初めてgmaxをさわって、BATツールでエクスポートしてみたのですが、
とのエラーがでて、SC4Modelのみが出力されSC4Descが出力されません。
またこれはすべてのモデルファイルのエクスポート時に発生することを確認しました。
また出力されたSC4Model単体ではSC4PluginManにて表示されませんでした。
エクスポート時の品質は「Low」です。
日本字は使って居ません。また出力場所パスにも日本語は入ってません。
また他のシムシティ関連アプリケーションを実行せずに行いました。
OSはwindowsXP SP1です。

e-tetuさん、こんばんは。はじめまして。
エラーコード6なのですが、米公式サイトの情報を直訳すると、理由としては
1・SC4やロットエディターが開いている。
2・出力ファイルが読取り専用として保護されている。
3・メモリ不足
4・オペレーティングシステムのエラー
他のシムシティ関連アプリケーションを実行していないということで確率が高いのは2か3でしょうか。
つくったモデルが非常に大きかったりすると、メモリ不足でエラー6が出るようです。

あと、「SC4Descが出力されません」ということなのですが、BATでレンダリングをした時に出力されるのはSC4Modelのみで、SC4DescはSC4ModelからPluginManagerを使って出力するものですのでご安心下さい。ただ、エラーが出ているということは出力されたSC4Modelが破損していると思われますのでこのエラーは回避しなければいけませんね。

e-tetu.

ご回答ありがとうございます
日時: Mon Mar 13, 2006 11:19 pm

皆様ご回答ありがとうございます。

質問文に追記する点があります

スペックは
CPU:Pen4 3GHz
メモリ:1024MB 256MB4枚ざし
グラボ:GF5900XT
です。

>>勝田さん
>>APTXさん
初めまして、ご回答ありがとうございます。
早速試して、後ほど結果を書き込みます。

>>acchiさん
>つくったモデルが非常に大きかったりすると、メモリ不足でエラー6が出るようです。
作ったモデルは、複雑なものから、ただの1枚板 BOX・球体とありとあらゆる
大きさ・形のものをエクスポートしました。しかし同様のエラーが発生しました。

またメモリは1024MBあり、平均的なレベルである程度複雑な物でもエクスポート出来そうなのですが・・・。

また、読み取り専用には一切していません。もししていたらSC4Descが出力されませんね Exclamation

となると、OSエラーとのことですが、特に不安定そうな動作はしていないうえ、問題となりそうなアプリ(ウィルス対策ソフト)などは切ってます。

また、「SC4DescはSC4ModelからPluginManagerを使って出力するもの」との情報、ありがとうございます。
しかし、PluginManagerに表示されないので(更新や、再起動 再読み込みなどは試してます、見落としでもありません。)、どうしょうもありません Sad

いろいろ、できることは最大限、分かる限りやっているのですがまったく改善しません・・・ gakkari
トップに戻る
ラグ太郎

記事: 930
所在地: 北九州市
日時: Tue Mar 14, 2006 12:17 am

e-tetu.さん、初めまして。

e-tetu. さん:

これまでシムトロを含めて色々なところでこの話題が出ているのですが、残念ながら完璧な解決方法を示せた方はいません Crying or Very sad
当然私も示せないのですが Exclamation 、Re-fit LODsを実行したり、Previewを実行した後にExportしてみて下さい。以前、自分の作品でCode=6が出た時にそれで問題が出なかったことがあります(偶然上手くいったのかも知れませんが・・・)。

テクスチャを全く貼っていない物や単純な物でもエラーが出てしまうならばお手上げです Sad

メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動
e-tetu.

喜べる結果
日時: Tue Mar 14, 2006 1:04 am

嬉しい結果がでました! Very Happy
ラグ太郎さん、アドバイス感謝です!

他の方の参考となるように、改善した内容を、意味が無い点も含め説明します。

ウィルス対策ソフトを切る
関連アプリを切る
他余分なアプリをすべて切る
一旦explorer.exeを落とす
タスクマネージャでexplorer.exeを実行
gmaxが出力するフォルダは開かない
gmaxをショートカットで起動
boxツールで適当なサイズの箱を作る
適当な、256*256 BMPテクスチャを貼る
Re-fit LODsを実行
Previewを実行
ファイルを事前に保存 名前は「test.gmax」
品質Lowでエクスポートをクリック
ダイアログを適当にOKで飛ばす
エクスポート開始
しばらく操作せず待つ
無事成功 Very Happy
マネージャーでの読み込みを確認!
SC4での出現を確認!

また、今まで(エラーがでてきた時)のようにやると、例のエラーが出てきました。

しかし、そのあとまた上記の方法でエクスポートすると、正常にエクスポートが出来ました。

同じエラーがでているほかの方の参考になればと思います。

また、時間が無いのでMODは明日やってみようと思います Exclamation
トップに戻る