陸と水の間の1マス&順番の並び替えについて

フォーラムトップ -> SimCity4改造関連掲示板
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
ぽぷら

記事: 22

陸と水の間の1マス&順番の並び替えについて
日時: Sun Apr 02, 2006 10:41 pm

こんばんは、ポプラです。
前回はBATのことでお世話になりました。本当に何度も何度もすみません… Embarassed
早速本題に入りますが、2つの質問があります。
どちらもロットエディターでの質問です。

質問A
運河などを整地ツールできれいに整える時に、陸と水の間に1マスの斜面が出来ます。
下の図でいうと、陸と水の間の太字の斜線\の部分です。

陸 ̄ ̄ ̄ ̄____水

この陸と水の間の1マスの斜面に1マスのロットを設置したいのですが、ロットエディターでWater、またはLandをどのように設置すれば良いのですか
Waterのみ、またはLandのみを設置したり、WaterとLand両方を設置したり、半分だけ移動させたりと、いろいろ実験しましたが、うまくいきません Sad
1x2であればできるのですが、1x1では…。
方法がありましたら、どうかよろしくお願いします。

質問B
最近はロットエディターなどで公園や広場、小道、並木、フェンス…などを公園に追加しているのですが、シムシティで見てみるとその順番はぐちゃぐちゃで、まるで私の部屋です。
目的のロットもすぐに見つかりませんし、探してたらいつの間にかオング・マンションが廃墟になっていたりします(ガーン Shocked
順番を並び替える方法がありましたら、これもどうかよろしくお願いします…。

かなり長文になってしまって申し訳御座いません。
説明もかなりわかりにくいですが、どうかお願いします…。

水1マス.JPG

トップに戻る
ラグ太郎

記事: 930
所在地: 北九州市
Re: 陸と水の間の1マス&順番の並び替えについて
日時: Tue Apr 04, 2006 1:19 am

ぽぷらさん、今晩は。

ぽぷら さん:
この陸と水の間の1マスの斜面に1マスのロットを設置したいのですが、ロットエディターでWater、またはLandをどのように設置すれば良いのですか?

確か、境界部分に1x1ロットは設置できなかったと思います(確信無し Exclamation )。
どうしても1x1ロットにしたいならば、Propを海側にはみ出しように設置するしかありません。

引用:
順番を並び替える方法がありましたら、これもどうかよろしくお願いします…。

メニューの並び順は設置費でソートされていますので、§1単位で設置費を段階的に設定すれば、その順に並びます。

メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動
ぽぷら

記事: 22

解決
日時: Sun Apr 09, 2006 11:50 am

こんにちは、ポプラです。
御回答有難う御座いました。

質問Aについて
やはり境界部分には1x1ロットを設置することはできませんか…。
1x1ではなく、1x2ロットで下図の\_ようにする方法も前に見つけたのですが、いろいろしているうちに、_部分の水が見えなくなるというバグになってしまいます。

陸 ̄ ̄ ̄ ̄____水

しかし、1x2でも陸・境(上図では ̄\部)ではバグもなく、きちんと設置できるので、それで解決しようと思います。

質問Bについて
わかりました。
なるほど、設置費を1単位で上げていくと、その順番になるわけですね。

とても参考になりました。
わかりやすい御回答を有難う御座いました Razz
トップに戻る