Transit_Enebleの設定

 
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Mas'71


登録日: 2006.04.24
記事: 129
所在地: Chiba-city JAPAN
Transit_Enebleの設定
日時: Tue Apr 25, 2006 12:09 am
 

初めましてm(_ _)m MAS'71と申します。

最近になりLot-EditerやiliveReaderなどの自作(改造)を始めまして
「HIDEandSEEK」さんには大変お世話になっております。
嬉しい情報提供、本当にありがとうございます!

今、Lot-Editerで「公園パーツ」を元に、自作Lot作成を行っています。
色々な作品を参考に「通勤可能(歩行者通り抜け可能」な公園を作成しています。

SC4toolを使い、Transit-Eneble(以下TE)の機能を持たせたいのですが…。


基本的な設定は大丈夫だと思うのですが…。
単体でプロップした状態では歩行者が通り出さないのです。

SSを見てください。
http://momojiridog2.hp.infoseek.co.jp/error01.jpg

該当するLotに隣接するように「バス停」やSimが利用する建物(派出所や図書館)
などを配置した直後から、利用するようになります。


この不具合はどこが原因と考えれば宜しいでしょうか?
ちなみにですが、公園の下に道路などを通す様な設定は問題なく機能しました。

もし何かお気づきになりましたらアドバイスなり頂ければ・・・と思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m


現段階のLotはここです。見ていただけると助かります。
(Simtropolisのpropシリーズを多用しております。利用許可は頂いております)
BSC_Texture_Mega_Pack
BSC_Mega_props_SG_Vol01
BSC_Mega_props_swi21_Vol01

http://momojiridog2.hp.infoseek.co.jp/MAS71_Large-Park_1_315866e6.SC4Lot
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ラグ太郎


登録日: 2004.06.21
記事: 930
所在地: 北九州市
Re: Transit_Enebleの設定
日時: Tue Apr 25, 2006 1:00 am
 

MAS'71さん、初めまして。管理人のラグ太郎と申します。

MAS'71さんのサイトは、シムトロで公開されている膨大な作品の中から選りすぐりの物を紹介して下さっていますので、私もよく参考にさせて頂いております。
作品の紹介はとても骨の折れることだとは思いますが、これからも期待しております Surprised

さて、ご質問の件ですが、タイルに何らかの交通を設定することで解決することが出来ます。添付画像のように、一つのタイルに道路(街路でも可)を設定してみて下さい。そうすると、ご希望の動作をするようになると思います Very Happy

fig01.gif

fig02.gif


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Ragutaro

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Mas'71


登録日: 2006.04.24
記事: 129
所在地: Chiba-city JAPAN
Re: Transit_Enebleの設定
日時: Tue Apr 25, 2006 4:20 pm
 

ラグ太郎さん、こんばんは!

早速のご丁寧な回答、それもLotテスト&SSまで撮って頂いてしまって
本当にありがとうございます! Very Happy  お手数かけてすみません。

回答くださった方法で見事に解決できました!

が、少々気になる問題が…。

接続路線が0の状態でも同じ結果であったことに気が付きましたが
どうやらSC4の仕様的問題なのかもしれません。

接続路無しの場合、公園を挟んで完全に閉じられたブロックで分けた場合
(例> 北に住宅のみ。南に雇用のある建物のブロックに分ける)
住宅ブロックに雇用のある建物が1つもないと、このLotの歩行者の利用が開始されない。
という問題が出てしまうようです。

SSをごらんになって下さい。
(歩行者の利用は東西南北にOUT&INで設定されています)
http://momojiridog2.hp.infoseek.co.jp/error02.jpg


ラグ太郎さんが教えてくださった接続路線を設定しない時も、同様な症状だったようです。


ですが、誰もこんなに完全に閉鎖するようなブロック作りはしないでしょうから
特殊な例だとは思いますので、大きな問題ではないですよね? Wink


改造・自作に関しては私は始めて1週間程度の門下生なので
何か根本的な部分を見落としているかもしれません(いろはも知らぬ者で…)
何かお気づきになりましたら、厳しく Evil or Very Mad ご指導下さいませm(_ _)m


忙しいでしょう中、本当にありがとうございました!!
これからも色々とラグ太郎さんの記事で勉強させて頂きます!
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ラグ太郎


登録日: 2004.06.21
記事: 930
所在地: 北九州市
Re: Transit_Enebleの設定
日時: Wed Apr 26, 2006 6:35 pm
 

MAS'71さん、今晩は。

どうも検証不足だったようです gakkari  申し訳ありません。

添付画像のように東西南北にチェックを入れて、ロットの真ん中当たりに設定してください。ロット内のタイルなら何処でもいいようですが、道路に接触するタイルだとその部分の歩道が消えてしまいますので、内部のタイルにした方が良いと思います。

そうすると、私の環境では、二枚目の画像のように三つの公園(赤い部分)を通過して通勤できるようになりました。勿論、途中の工場にも通勤可能です。

fig01.gif

fig02.jpg


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Mas'71


登録日: 2006.04.24
記事: 129
所在地: Chiba-city JAPAN
Re: Transit_Enebleの設定
日時: Wed Apr 26, 2006 8:31 pm
 

ああ〜本当に本当にすみませんm(_ _)m
何度もお手数、ご面倒かけてしまってありがとうございます。

改造初心者ゆえに、何が初歩的問題なのかも分からずに質問させてもらってしまって…
これはもう中級・上級のレベルですよね?
いや、もう申し訳ないばかりです。

早速テストしてみました。
見事にクリアーされました!! Razz

マス個々に設定せずともLOT全体に影響する方法として考えておけばよいでしょうか?
これを知らないと、無駄な設定をLot内マス全てに設定をしてしまうところでした!
引用:
道路に接触するタイルだとその部分の歩道が消えてしまいますので

と言う事は、縦横3マス以上(道路に接しないマスの存在)でない場合は
また少し状況が変わりそうですね。
いやぁ〜もう何が何だかチンプンカンプンな裏の裏設定に思えて仕方がないのですが
いきなり上級者になった気になってしまいます(笑)

お忙しいでしょう中、本当にありがとうございました!

実を言いますと、改造や各ツールの使い方、意味、など
教えて頂きたい事がそりゃもう山の様にあるのですが Sad
ここは誰もが通る辛い所ですから、頑張って色々と触りながら勉強してみます!


こうやって自分で作り始めて、初めて自作作品の方の苦労と偉大さを
改めて思い知らされます!!
まだまだ入り口の門を過ぎたばかりですが… Embarassed
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ラグ太郎


登録日: 2004.06.21
記事: 930
所在地: 北九州市
Re: Transit_Enebleの設定
日時: Mon May 01, 2006 3:26 pm
 

問題を解決できてよかったです Smile

MAS'71 さん:
マス個々に設定せずともLOT全体に影響する方法として考えておけばよいでしょうか?

これは「何を設定するか」によって異なってきますが、今回の件では一つのタイルだけ設定すればいいということになります。

交通でも、例えばロットの中に道路を通して車を走らせたい場合(拙作「熊本城」のような場合)には、道路を通すタイルは全て設定する必要があります。ただ、この場合もSC4Toolで簡単に設定できますので、いつか機会があればチャレンジしてみて下さい Very Happy

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Mas'71


登録日: 2006.04.24
記事: 129
所在地: Chiba-city JAPAN
Re: Transit_Enebleの設定
日時: Tue May 02, 2006 2:36 am
 

LOT内を通る路線の設定はバッチリです! Very Happy
これもみなラグ太郎さんの細かく丁寧な解説のお陰です。 Wink
ありがとうございます。

現行のSC4Toolでの作業はほぼワンタッチ作業ですね!
iliveReader使用の頃での設定を解析されたラグ太郎さんや皆さんは本当に凄い! Shocked
便利な世の中になったものです(笑)


便乗の形で大変失礼ではあるのですが…。
Eneble-Transitの設定で1つだけ教えて頂きたい項目があります。

Lot内を通す道種の設定で、東西南北に01〜04、FFの5項目がありますよね。
その”FF”の値の示す「cul-de-suc」は何を意味するのでしょうか?
(該当Lotマスを右クリック→Editで現れる設定画面です)

スペイン語、ドイツ語と翻訳してみたのですが、回答得られず・・・。
もしご存知でしたら教えて下さいませm(_ _)m
基本的には"2"で、あまり触る設定ではなさそうではあるのですが… Wink


ps
「PM」ありがとうございました!m(_ _)m
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ラグ太郎


登録日: 2004.06.21
記事: 930
所在地: 北九州市
Re: Transit_Enebleの設定
日時: Tue May 02, 2006 11:33 am
 

"cul-de-sac"は「袋小路」という意味です。
google博士によると、元々はフランス語ですが英語化しているそうです Smile

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Ragutaro
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Mas'71


登録日: 2006.04.24
記事: 129
所在地: Chiba-city JAPAN
Re: Transit_Enebleの設定
日時: Tue May 02, 2006 1:30 pm
 

ラグ太郎 さん:
"cul-de-sac"は「袋小路」という意味です。


おお、なるほど。そう言う事でしたか! Shocked
そう言われるとSimtroのMOD類にその様な類のものがありました。
これで合致します。
つまらない事で申し訳ないです。 いつも本当にありがとうございます!!

敢えて袋小路に設定する項目…
1マスのみの接続路の設定との違いが思い浮かびませんが
何かしらの意味があるのでしょうね。
う〜〜〜〜ん。本当にSC4の世界は奥が深いです。(輪をかけて混乱中の私です(笑) Exclamation
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relgycandy


登録日: 2013.01.11
記事: 2

Re: Transit_Enebleの設定
日時: Fri Jan 11, 2013 5:48 pm
 

MAS'71さんのサイトは、シムトロで公開されている膨大な作品の中から選りすぐりの物を紹介して下さっていますので、私もよく参考にさせて頂いております。





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