ポップアップのカスタマイズ

フォーラムトップ -> SimCity4改造関連掲示板
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
過密市長

記事: 33
所在地: TOKIO
ポップアップのカスタマイズ
日時: Mon May 08, 2006 1:51 am

こんばんは、過密市長です。
今、UIのカスタマイズをやってます。
上のチュートリアルに従い、UIの組み込み、文字の置き換えが成功し、学校ロットのリンゴマークも別のものに変えることに成功しました。で、ゲーム内での実験中に改めて気付いたのですが、マウスがロットの上を通過するときに出るポップアップ表示にもリンゴマークが出るんですよね。

うーん、これも変えたい!と思って調べたのですが、ポップアップを示すIDやインスタンスが見当たらないんですよね。User Visible Name Keyも使えないし、OccupantGroups を変えるとゲーム中のメニューの場所が変わることがわかったのですが、SC4システムがOccupantGroupsの情報からカテゴリー別に統一してポップアップ表示してるとなると、個別の設定は無理なようで、これは諦めるしかないかなと思った次第。

質問は、上の通り諦めるのが正解かということと、UIファイルのテキストIDとGIをデフォルトのままにしてある場合は、SC4の言語バージョンに従って、自動的に各国語に変換されると解釈してよいかどうか、の2点です。お忙しい中、申し訳ありませんが、解る方、情報提供お願いします。

UIの質問をしてくるということは、そろそろ何かブツを出す予定なのか…と問われれば、そういうことです Wink
1年以上ブツを出してないのですが、チンタラ、チンタラ作ってまして、ここでの研究の成果も反映されてます…1年掛けた失敗作かも。

あ、それから、も一つ質問。
円筒形のオブジェクト(円筒および細かい多角形筒)を縦に作ると、ロットエディターに配置する段階から画像が上下にこまかく乱れるのですが、これは仕様でしょうか。
テクスチャによって若干、改善はされますが、あとは脳内補正でよろしくと、これも諦めてます。
トップに戻る
ラグ太郎

記事: 930
所在地: 北九州市
Re: ポップアップのカスタマイズ
日時: Wed May 10, 2006 10:21 pm

過密市長さん、今晩は。

引用:
SC4システムがOccupantGroupsの情報からカテゴリー別に統一してポップアップ表示してるとなると、個別の設定は無理なようで、これは諦めるしかないかなと思った次第。

色々と調べてみたのですが、どうも.exe内部で定義されている疑いが濃厚です。ただ確定的ではありませんので、現時点では「諦めるのが正解」とまでは言いませんが、状況は厳しいです Sad

引用:
UIファイルのテキストIDとGIをデフォルトのままにしてある場合は、SC4の言語バージョンに従って、自動的に各国語に変換されると解釈してよいかどうか

GIとはGroup値とInstance値ですね。これは過密市長さんの解釈の通りです。

引用:
UIの質問をしてくるということは、そろそろ何かブツを出す予定なのか…と問われれば、そういうことです Wink

おお、それは楽しみですね。過密市長さんは非常に個性的で凝った作品をリリースされていますから、新作のリリースを楽しみにしています Smile

引用:
円筒形のオブジェクト(円筒および細かい多角形筒)を縦に作ると、ロットエディターに配置する段階から画像が上下にこまかく乱れるのですが、これは仕様でしょうか。

これは、SC4Modelの段階では問題はないのに、LotEditorで設置する段階で乱れてしまうということですか・・・。思い当たるのはTextureProblemFixを適用していないのではないかという点ですが、もし適用済みなら私の環境では再現しませんのでちょっと分かりません Sad

メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動
過密市長

日時: Fri May 12, 2006 1:42 am

どうも回答ありがとうございます。

引用:
現時点では「諦めるのが正解」とまでは言いませんが、状況は厳しいです Sad

そうですか、残念ですが、とりあえず放置ということにします。

引用:
思い当たるのはTextureProblemFixを適用していないのではないかという点ですが、もし適用済みなら私の環境では再現しませんのでちょっと分かりません Sad

このパッチは当てているので、原因は別のようです。
(よくよく考えたら、問題としては、こちらの方が大きいんですよね Sad
そこで、こういう状況ですという画像を出そうと再現しようとしたのですが、なぜか、こちらも再現できませんでした。逆に考えると問題を修復できる可能性があるかもしれないので、問題の起きているモデルを分解してチェックしてみます。
結果はまた報告します。
トップに戻る
過密市長

日時: Sun May 14, 2006 1:07 pm

再現できました。

図上左が問題の状態で、画像が乱れています。
原因はLODの形状のようで、
図右下のようにRefitLODsで通常作成されるLODsの場合には問題ありませんが、
左のように円形で密着させると乱れが出るようです。
今回のブツはLODsを密着させる必要があるので、
地下にもぐったオブジェクトが地面iに映す異様な影と共にゴメンナサイでいきます Sad
トップに戻る