>G-MAX・『窓』関連

 
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投稿者 メッセージ
Mas'71


登録日: 2006.04.24
記事: 129
所在地: Chiba-city JAPAN
>G-MAX・『窓』関連
日時: Sun May 28, 2006 3:15 am
 

ラグ太郎さん、皆さん、こんばんは Very Happy

ただ今、勉強も含めまして、地元のとある建物の作成に挑戦中です!
G-MAX(BAT)を触りだしては見たものの、何一つまともに出来ず、発狂続きです(笑)

とても初歩的な、今更レスをする事すら敬遠されてしまいそうなのですが
お時間と心にゆとりがある方がいらしたら、ご教授下さいませm(_ _)m(涙)


ガラス張りのビルの一面の壁をイメージして頂ければよいかな?
ガラス枠を作ろうと、基本的な「窓のくり貫き作業」で行き詰ってしまいました。

シムフォースさんのBAT関連の過去ログ及び、「BAT専門館」掲載の方法と
多々試してみたのですが、どれも同じ結果に悩んでおります。

〜誅箸箸覆襪發里髻基本的なBOXとして描き、くり貫く部分(ガラス部分)を
BOXとして描く方法と、「BAT専門館」の説明にある「Arrey」を使った方法と
共に試してみました。



Compound Objectsに変更⇒「Boolean」⇒「Pick Operand B」でくり貫きたいガラス部のBOXをクリック。
全窓部をGeometryAttatch Mult(グループ化)した場合と
1つ1つを「Boolean」⇒「Pick Operand B」で手作業で行った場合共に
残ったフレーム(窓枠)の部分の形状がおかしくなってしまいます。



これはくり貫きの箇所が多い事などが原因たる、仕様的な不具合なのでしょうか?
それとも、窓枠になる大元のBOXを、何か設定を変えたりする必要があるのでしょうか?


そもそもこんな形状が欲しいなら、フレームのみを幾つかの細長いBOXで構築した方が
遥かに早そうな気もするのですが・・・・(^^;;;



本当〜に何も分からない入り口のそのまた入り口的な質問でしょう、本当にすみません。
何かご助言いただけましたら、助かります・・・・m(_ _)m
よろしくお願いいたしますm(_ _)mm(T-T)m

また「初心者ならここで少しは学べよ!」と言う様なサイトなどがございましたら
どうぞ、へっぽこ初心者へ教えて頂けたら・・・・と、重ねてお願い申し上げますm(_ _)m


最終編集者 Mas'71 [ Tue May 30, 2006 3:21 am ], 編集回数 1 回
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Mas'71


登録日: 2006.04.24
記事: 129
所在地: Chiba-city JAPAN
1つ気が付きました。
日時: Sun May 28, 2006 7:21 am
 

自問自答になってしまいました。ラグ太郎さん、皆さん、本当にすみません Crying or Very sad
G-MAX(BAT)系の記事を探しまくって閲覧しまくって、何年ぶりの徹夜でしょう?(爆)

窓枠になる大元のBOXを作成の際に、ポリゴン数を増やす方法で試しましたら
なんとか形が崩れずに出来た…気がします。


ワイヤーフレームを見ると、意味不可解にグチャっているのではありますが。

これらの過程で、再びですが異なる疑問・質問なのですが。
一度作ってしまったBOXならBOXのリサイズや、ポリゴン数などの変更は
数値指定入力などで行えますでしょうか?

もしそんな機能・コマンドがありましたら、立て続けで申し訳ないのですが
ご教授くださいませm(_ _)m
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ラグ太郎


登録日: 2004.06.21
記事: 930
所在地: 北九州市
Re: 1つ気が付きました。
日時: Sun May 28, 2006 10:44 am
 

Mas'71さん、今日は。

窓枠の作成には色々な方法があって、しかも窓枠の形状にもよりますので、どの方法が正しいということは言えません。
ただ、添付画像のような窓枠ならばArrayを使った方法が一番だと思います。尤も、BAT専門館さんのやり方とはちょっと違うのですが。

1. Shapesの Rectangle Shape で窓となる部分を作成。
2. Array で窓を希望の数だけ作成。
3. Rectangle Shape で大枠を作成。
4. 大枠を右クリックして[編集可能スプラインに変換]する。
5. Edit Geometory の Attatch List で全てを選択してAttatchする。
6. Modifier Listの Extrude を実行。Amountに任意の値を入力。
7. 右クリックして[変換可能メッシュに変換]。

恐らく、この方法で一番無駄な部分のない窓枠が出来ると思います Surprised
サンプルとして添付しましたので、それもご覧下さい。

Sample.zip
 Description:
 Filename:  Sample.zip
 Filesize:  17.24 KB
 Downloaded:  60 Time(s)


_________________
Tomorrow is anotherday, believe it.
Ragutaro

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Mas'71


登録日: 2006.04.24
記事: 129
所在地: Chiba-city JAPAN
綺麗なフレームで!
日時: Sun May 28, 2006 10:26 pm
 

ラグ太郎さん、こんばんは。

早速のお返事、本当にありがとうございました。
とてもスマートで無駄のない形に仕上げる事が出来ました Very Happy

なるほど!なるほど!
最初からBOXなどで作らずに、SHAPEから起こし、最後にExtrudeすることで
理想的なフレームワークが出来るんですね!
ケースバイケースな方法の1つだと思われますが、とても勉強になりました!

この辺りの方法の違いの理屈をまず叩き込まないといけませんね?

なんとな〜くではありますが、大まかな初歩的作業が分かって来た様な…
ラグ太郎さんが公開してくれている、ラグ太郎さんの作品のデータを落とさせて頂いて
拝見させて頂いたのですが…。
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お〜あ〜るずぃ〜〜・・・・でした Laughing

決してSC4上では見えない様な細かな装飾もさることながら
自分の浅はかさと、見事なまでの美しいデータに涙が出そうになりました。
ここまで出来たら、本当〜〜に楽しいのでしょうねぇ〜と、早くも人事です(笑)



因みに現在挑戦しているのは、地元にあるポートタワーたるランドマーク的な建物です。
菱形で全面ガラス張り(5700枚以上のハーフミラーガラス)の、展望台と言えば伝わるでしょうか?
ガラス張りの中身は100m地点の展望階までは、吹き抜けの骨組みのみ!
と、とてもシンプルで、練習にはもってこい!かな?と。
十数年前の学生時代の研究資料も残っていたので、それを参考に忠実に再現を目標に
がんばりたい!と思っております。
ハーフミラーの質感など、今から悩み要素が満載なのではありますが(^^;


しかし、もしこれが完成したところで、よほどテクスチャに工夫がない限り
面白さのかけらもない、つまらな〜い黒い箱に成りかねないのが目に見えてますが(笑)


いつか「HIDEandSeek!」さんに投稿出来るレベルに!が夢なのですが
「夢」は「夢」ですからねぇ・・・(心中、終始『とほほほ』です笑)


いつもいつも丁寧なご助言、アドバイス。
本当にありがとうございます!m(_ _)m(陳謝)
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過密市長


登録日: 2004.11.23
記事: 33
所在地: TOKIO
Re: 綺麗なフレームで!
日時: Mon May 29, 2006 11:58 pm
 

画像を見て気になったのですが、ハーフミラーを通して建物の背景が透けて見えるのでしょうか。
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Mas'71


登録日: 2006.04.24
記事: 129
所在地: Chiba-city JAPAN
Re: 綺麗なフレームで!
日時: Tue May 30, 2006 12:47 am
 

過密市長さん、こんばんは Very Happy
過密市長 さん:
画像を見て気になったのですが、ハーフミラーを通して建物の背景が透けて見えるのでしょうか。


ええと、実物は透けて中が見えるのか?という事でしょうか?
実物はハーフミラーの名の通り、普通に見るかぎりでは中は見えません。
逆光でかすかに骨組みがうっすら見える程度です。

上のSSから「透けてるのはおかしいぞ?」という事ですよね? Exclamation
イメージしやすいかな?と、あえて透けたガラスにして撮影してみました Exclamation

実物に忠実に再現しようとするとつまらない「真っ黒な柱」なので
中の骨組みが若干でも透けて見えた方が格好よいよなぁ?とか
夜のライトアップを、中の骨組みから外へ向ける!とか
やりたいことは山のようにあれど、知識も力も、赤貧洗う如し・・・です Crying or Very sad

Gmaxでは、ガラスを薄い板状を2枚重ね
外部の1枚を単純色+透過、内側の一枚をテクスチャ+透過など
テクスチャ周りの機能の使い方もぜんぜん分からずながら、試行錯誤中ですが…。
取り扱い知識が無い事ほど困難な作業はありませんね? Crying or Very sad
もう数時間たっても何一つ理解できないツールやボタンや機能が盛り沢山です(涙)


当掲示板の過密市長さんの過去ログにもある「窓に移る街」は、素敵なアイデアですよね!
それも含めて色々と試行錯誤してみようと思います!


本当〜〜〜にGmaxのイロハも分からず、日々あぶら汗と涙の連続です。
過密市長さん、お暇とボランティア心があまる様なお時間がありましたら(何だそりゃ)
どうぞアドバイスなど、してやってくださいませ〜m(_ _)m(悲願)
宜しくお願いいたします!!
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過密市長


登録日: 2004.11.23
記事: 33
所在地: TOKIO
Re: 綺麗なフレームで!
日時: Tue May 30, 2006 2:26 am
 

MAS'71 さん:
上のSSから「透けてるのはおかしいぞ?」という事ですよね? Exclamation

Noです。半端な質問ですいません Embarassed
半透明の窓を通して建物内が見えるのは問題はないのですが、さらにその先の窓のも見えてしまうとなるとヤバイぞ、と思ったのです。
gmax内では透けた部分を通して背景のグリッドも見えますが、エクスポートすると背景は黒になります。
透明や半透明は、作成中のモデルに対してのみ有効で、地面や他の建物には無効です。
そのため、想定外の黒い柱にならぬかと心配した次第。

もっとも、実際に使う窓が建物の中がうっすらと見える程度ということであれば、この問題は無さそうですね。安心しました Smile

ただ、ある程度形が整ったら、一回エクスポートしてマップに落すまでテストしてみるといいですね。技術的、デザイン的に、あれっ!というものがいくつか、または、わんさか飛び出してくるかも Wink
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Mas'71


登録日: 2006.04.24
記事: 129
所在地: Chiba-city JAPAN
Re: 綺麗なフレームで!
日時: Tue May 30, 2006 3:03 am
 

過密市長さん、ありがとうございます! Very Happy

過密市長 さん:
gmax内では透けた部分を通して背景のグリッドも見えますが、エクスポートすると背景は黒になります。
透明や半透明は、作成中のモデルに対してのみ有効で、地面や他の建物には無効です。
そのため、想定外の黒い柱にならぬかと心配した次第。


丁度今の今、Lika'sNGTさんのサイトで、該当する記事を読んでおりました。
わざわざご丁寧に、ご心配・アドバイス、本当〜に有難うございます!m(T-T)m


丁度、主パーツの一部のテストをしてみました。

当の問題箇所に不具合が見つからない(透過先に何もないと黒くなる)のは
透過させた向こうにもう一枚のガラス要素があるから?
でも、2枚目のガラスも透過なので、その向こうには何もモデルがないやん!?

と、謎が謎を呼んでいる次第です(笑) Exclamation

しかし細かい箇所を、何度も何度も調整したり、直したりしたのに
エクスポートして配置すると「あの苦労はなんだったんだよ〜orz」と思う所、多々ですね Exclamation


皆さんの作品の美しさや、ラグ太郎さんのデータ(Gmax)見ると、ため息ばかりです gakkari
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Mas'71


登録日: 2006.04.24
記事: 129
所在地: Chiba-city JAPAN
透過設定あれこれ(窓ガラスなど)
日時: Tue May 30, 2006 9:23 am
 

何だか個人的な使い方をしている様で大変恐縮ですm(_ _)m
同作業の流れで、少々テストをしてみました。
熟知されている方、無駄レスで大変申し訳ないです。
自作BAT製作にあたり何方かの少しの参考になれば…と追記させて頂きます。


窓ガラス部などの透過設定で、いくつかのパターンで検証してみました。
「透過させた向こうにオブジェが無いと黒潰しになる」と言う不具合も踏まえて
見ていただければ・・・と思います。


上から
‐綯 : 単色で透過設定が100%⇒10%(10%刻み)
中段 : ,慮こうに単色透過10%のオブジェが存在
2蔀 : ,慮こうに透過にテクスチャを貼ったオブジェが存在
となっています。

「逆から見た様子」


エクスポートは「Middle(中質)」で行いました。
この例で見ると、透過値が10〜30%ほどだと、例の不具合が出ない様です。
ただし次のSSと比べると、エクスポートしないと分からない何かの要素の影響で
その透過値に法則らしいものが定かではない?と言う疑問も残ってしまいました。



ごらんの様に単色透過で、その色の違いなのか?、先の例とは異なる透過値で
透かした向こうが黒くなる問題が発生してしまいました。


先のレスにも書いたのですが、透過した向こうに何かオブジェがあれば良いと言う事から
透過させたオブジェを重ねれば?と言う考えからのテストでしたが…。
結局、2枚目のガラスの向こうに何も無ければ同じことですかね Exclamation
不具合に不具合を重ねれば、ひょっとして!?と言う期待は、打ち砕かれてしまいました(笑)


結局、何も結論らしいものが出てないのですが Embarassed
何かの参考になれば幸いです。
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過密市長


登録日: 2004.11.23
記事: 33
所在地: TOKIO
Re: 透過設定あれこれ(窓ガラスなど)
日時: Tue May 30, 2006 10:54 pm
 

いやー、タップリのテスト、お疲れ様 Surprised

透明でも背景が黒くなるとばっかり思っていたので、驚きです。
画像を見ると、1枚の場合は、透過率50%を境にして100%素通しか、0%真っ黒に分かれるようですね。
2枚重ねの場合は合成演算中の未知の要素で抜けたり、抜けなかったりと…
いずれにせよ、黒か透明かで、途中はないようで、ま、システムへの負荷を考えればしかたないでしょうね。
半透明のガラス10枚重ねの向こうをバスが1台通るだけで、ゲームが停止しそうな予感です。

他の方法で半透過させる手段としては、"木の作成法"にあるようにアルファマップを使って、網戸やパンチングメタルを作る手もありそうですが、用途は限られるでしょうね。
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relgycandy


登録日: 2013.01.11
記事: 2

Re: >G-MAX・『窓』関連
日時: Fri Jan 11, 2013 5:51 pm
 

これはくり貫きの箇所が多い事などが原因たる、仕様的な不具合なのでしょうか?
それとも、窓枠になる大元のBOXを、何か設定を変えたりする必要があるのでしょうか?





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