「夜景についての話題」でご報告

 
       フォーラムトップ -> SimCity4改造関連掲示板
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
Mas'71


登録日: 2006.04.24
記事: 129
所在地: Chiba-city JAPAN
「夜景についての話題」でご報告
日時: Wed Mar 07, 2007 2:26 pm
 

ラグ太郎さん、皆さん、こんにちは。
ちょっと時間が持てて、久しぶりにBATを触りだしております。
夜景PROPに関して一つ気が付いたことがあるので、ご報告させて頂きます。


夜景を持たせたPROPを、Lot-EditerでLotの外などに配置する際
配置する場所によって、夜景が正常に表示されない問題です。


下の2つのSSを見てください。
同じPROPを、配置場所を変えておいたところ、夜景が正常に機能するものと
そうでないものがあるのが確認できると思います。
<SS−1>


<SS−2>


SC4Devotionでアドバイスをもらった時点では
「Lotの外周に近すぎると、この様な症状が現れる」 との事でした。
自分なりにその基準などを調べて分かった事なのですが
PROPの矢印マークがLot内に収まっていること。 が要因ではないかな?と。

SSを見て貰えば分かるように、正常に夜景が表示されているPROPは全て
PROPの矢印マークがLOT内に収まっているものばかりです。 Shocked


これを前提に考えてもらえば、同様の問題は避けられるのでは!? Razz


どなたかの記事に追記したかったのですが、相応しい記事がみつからず、新規スレですみません。
なにかの参考になれば幸いです! Wink
トップに戻る
投稿者のウェブサイトに移動
Mas'71


登録日: 2006.04.24
記事: 129
所在地: Chiba-city JAPAN
Re: 「夜景についての話題」でご報告
日時: Thu Mar 08, 2007 2:58 am
 

ほとんどの場合は、上記の方法で解決できると思いますが
どうやら100%ではないようです Sad
何故か正常に表示されたLOTを、方位を変えて配置すると、ダメだったり… Question

そこで方法その2です。
「SC4 Devotion」で、wouanagaineさんがヒントをくれました。

1. 該当するPROPの「.SC4Desc」をilive Readerで開き「Exemplar file」をみます。

2. その中の「Occupant Size」をみてください。
  これはLotEditerでPROPを配置する際の青いバウンディング・ボックスの大きさです。



3. この数値を、出来るだけ小さく再設定し、データを保存。(上書きでOK)

4. LotEditerで該当PROPを配置する際はLOT外に小さくしたバウンディング・ボックスが
  はみ出さない位置に配置してください。


BATでモデリングする際のオブジェの位置調整に加えて
この方法を併用することで、かなりの確立でこの問題を回避できそうです。 Wink



同様に、斜め方向のLOTに配置するPROPの問題も含めて、参考スレッドに記述しました。
(英語ではありますが、簡単な幼少英語ですので、すぐ分かるかと… Exclamation

***参考スレッド***
「SC4 Devotion」 "Lot Editer Help"
http://sc4devotion.com/forums/index.html?topic=650.0


最終編集者 Mas'71 [ Fri Mar 09, 2007 3:59 pm ], 編集回数 2 回
トップに戻る
投稿者のウェブサイトに移動
過密市長


登録日: 2004.11.23
記事: 33
所在地: TOKIO
Re: 「夜景についての話題」でご報告
日時: Fri Mar 09, 2007 12:50 am
 

Oh!点きましたよ! Very Happy

Occupant Sizeを変更しても表示上の問題はいまのところないようです。
もっとも、海中では点いても点かなくても目立たないので、
改良版のUPは予定していません・・・ Confused
情報サンクス!
トップに戻る
Mas'71


登録日: 2006.04.24
記事: 129
所在地: Chiba-city JAPAN
Re: 「夜景についての話題」でご報告
日時: Fri Mar 09, 2007 4:04 pm
 

過密市長さん、こんにちは!

おお! 良かったですね!! Very Happy
いやいや、水中物といえども、ぜんぜん綺麗に見えますよ!
BATでのライティング作業は、本当に大変な作業ですから
折角の苦労を水の泡で終らせるのはもったいないです。
是非、アップデートのアップを!! Razz

ここ数日、久しぶりに出来た時間をまたSC4で費やしてしまった…。
もちっと健康的で人間らしく過ごしたいと、日々痛感する次第です(笑) gakkari


**************************************************
バウンディング・ボックスのサイズ変更法で、問題が発見されました Sad

「 ilive Reader 」にて Occupant Size を変更する際
あまり小さくし過ぎると、マップ上に実配置した後にマップを回転させると
変更させたPROPが消滅してしまいます。
 そうなると二度と表示されません。

元のモデルのサイズによるものか?また、それ以外の影響かは判断できませんが
小さくてもOccupant Sizeは、縦横高さともに0.5以上を心がけて
必ず実ゲーム内で配置したら、回転・拡大縮小のテストを行って確認してください。
トップに戻る
投稿者のウェブサイトに移動

Powered by phpBB © 2001, 2002 phpBB Group
iCGstation v1.0 Template By Ray © 2003, 2004 iOptional


Traduction par : PHPBB JAPAN