フォーラムトップ -> SimCity4改造関連掲示板
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
Y.H






日時: Wed May 16, 2007 4:37 am
 

前から少し気になっていたのですが。。。
この画像、影の設定「高」に見えますか?



なんかMODとかがぶつかっているのかな…
トップに戻る
ラグ太郎


登録日: 2004.06.21
記事: 930
所在地: 北九州市
Re: 影
日時: Thu May 17, 2007 12:35 am
 

Y.Hさん、今晩は。

確かに、影の出来方が大雑把に感じます。建物の中には影が落ちていないものもありますね。
手前の宇宙船の前にあるクレーンのようなものはプロップ設定でしょうか?
だとすると Is Ground ModelFalse になっているのではないでしょうか。

ただ、このSSだけからは何とも言えないような気がします。
テストとして、添付画像のように送電線の影を確認してみて下さい。それで問題ないようならBAT作品側の影設定に問題があるのかも知れません。

shadow.jpg


_________________
Tomorrow is anotherday, believe it.
Ragutaro

トップに戻る
メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動
Y.H





Re: 影
日時: Sat May 19, 2007 6:03 pm
 

こうなりました



影の設定はこれでも「高」です。
トップに戻る
Y.H





Re: 影
日時: Sat May 19, 2007 8:05 pm
 

自己解決しますた

原因は「ソフトウェアレンダリング」と「ハードウェアレンダリング」

でもそのかわり、スクロールする時に色が変になるのが気になる…(´・ω・`)
トップに戻る
過密市長


登録日: 2004.11.23
記事: 33
所在地: TOKIO
Re: 影
日時: Wed Sep 26, 2007 3:31 am
 

お久しぶりです。 Very Happy

フォースでアニメプロップの話題があって、なにか例はないかとSimtropolisを捜したところ、denham2010さんのチュートリアルを見つけました。どうにか読みこなして、すぐに分からなくなりそうなので、ついでにメモ代わりに日本語に訳していたら、のめりこんで完訳!

それにしても、denham2010さんの方法はやたらと手間が掛かる方法で、FSHやSC4Model,DATなどの構造がわかれば、プログラム(といっても、使えるのは化石化しつつあるVB6 Embarassed )で自動化できるのでは?などと思って、いろいろ調べていたのですが、SC4Modelの中を覗いているとき、ふと、そういえば影の画像はどこなんだろうという疑問が浮かびました。

SC4Modelの中をいくら捜しても影は見当たらないんですよね。かといってゲーム中には、しっかりと影は出ていて、しかも、影の参照先はSC4Model以外にはないわけで… Confused

Simtropolisをshadowで捜した限りではわかりませんでした(or 見落としたかもしれません)が、ゲーム画面とSC4Modelを見比べているうちに、影を出す方法の推測はつきました Surprised

そこで推測をここに載せようかと思ったのですが、影の出し方はとうに既知の話題かも知れないので、もしどこかに"SC4は影をどのように作るか"についての記載があればそれを見たいなと思いました。何か情報があったらお願いします。
トップに戻る
ラグ太郎


登録日: 2004.06.21
記事: 930
所在地: 北九州市
Re: 影
日時: Wed Sep 26, 2007 10:56 pm
 

過密市長さん今晩は。

過密市長 さん:
フォースでアニメプロップの話題があって、なにか例はないかとSimtropolisを捜したところ、denham2010さんのチュートリアルを見つけました。どうにか読みこなして、すぐに分からなくなりそうなので、ついでにメモ代わりに日本語に訳していたら、のめりこんで完訳!

凄いですね Shocked
アニメプロップは相当前にフォースさんの所で解説している人がいましたが、私も何時か作ってみたいと思いつつ幾年月、いまだに調査すらしていません Exclamation
チュートリアルの完訳というのは大変興味があります Very Happy

引用:
影の出し方はとうに既知の話題かも知れないので、もしどこかに"SC4は影をどのように作るか"についての記載があればそれを見たいなと思いました。何か情報があったらお願いします。

影の出し方については今まで話題になったことはありません。SC4Modelを見れば、何となくアルファマップから作っているのかなという気がしますが、これも調べたことはありませんので、情報をお持ちなら是非教えて頂きたいと思います Surprised

_________________
Tomorrow is anotherday, believe it.
Ragutaro
トップに戻る
メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動
過密市長


登録日: 2004.11.23
記事: 33
所在地: TOKIO
影を慕いて
日時: Thu Sep 27, 2007 11:52 pm
 

では、影の研究結果を発表させていただきます Smile

下の画像は某作家のアトランティス号です。
これが無かったら、影の仕組みの発見はかなり遅れたと思います。建物ではよくわかりません。

黄番号 銑ぁ4枚の画像は順に南、東、北、西、各視点の画像です。
画像には、潜水艦と、潜水艦の影の他に、半透明の潜水艦と青番号が写っています。
半透明の潜水艦は青番号で示す黄番号の潜水艦を切り取って回転変形したものです。
影と半透明の潜水艦は形が似てますよね。もう少し変形を上手にすれば、ぴったり重なると思います。

ここで、SC4Modelファイルを覗いてみます。1つの建物について、ロットから参照される唯一のデータです。
SC4Modelファイルは、建物の場合、1つのDIRファイル、20個のS3Dファイル、たくさんのFSHファイル、
サンプル画像2枚、2つのXMLファイルと2つのUnknownファイルで構成されています。

S3DファイルはFSHの1つか、それ以上を参照し、1ズーム1視点の画像を作っています。
通常、ゲームでは5ズーム×4視点で20個の画像を使うので、20個のS3Dファイルが必要です。

FSHファイルは、最大256×256ピクセルの画像データです。
大きな建物はFSHファイルを複数貼り合わせて使います。
FSHファイルには昼間の画像の他、(作成していれば)夜景を作るビットマップが存在します。
夜景用のFSHファイルは、アルファマップと照明点灯時の建物画像が入っています。
アルファマップは、画像が照明で明るくなっているところだけ透過するようになっています。
夜景は昼間の画像の上に、照明点灯画像にアルファのマスクを掛けたものを重ねて表示するようです。

DIRファイルは圧縮ファイルの案内であり、XMLファイルは文字だけです。
Unknownという怪しげなファイルは、試しに削除してみましたが、画像に問題は起きませんでした。
S3Dファイルにはワイヤフレームデータも存在するのですが建物の輪郭ではないので、影の材料にはなりません。

ということでSC4Modelファイルには影のデータは存在しないことになります。

では影はどこにあるのか・・・その答が上の4枚の画像で見えてきます。
ある建物の影は、90度前(後)の画像の建物を変形すると影に重なります。
そして、その画像はS3Dファイルにあります。

つまり、建物の影は、90度前の建物のS3D画像を回転変形し、そのシルエットを投影して作られているのです。

90度前の視点と太陽光の位置は異なりますが、映像上はS3D画像で足ります。
また、影を投影する地面は、水平でなかったり、場所によっては崖だったりします。
そこで、ソフトウェアだけでは力不足なので、影の描写はビデオカードに任せています。
そのため、ソフトウェアレンダリング時に、上のYHさんのように影だけ汚いという現象が発生します。

ところで、隣のロットの建物や樹木などに影が映らないのは、なぜでしょうか。
SC4Modelファイル内に建物の立体データがないからです。
形の無いものに影は落せませんよね。


さて、ここで、S3Dファイルを覗いて見ましょう。

S3Dファイルにはワイヤフレームデータも存在すると書きましたが、このワイヤフレームはLODです。
それも、視点から見える部分だけのLODです。
図形を回転してみるとわかるように、S3DファイルはこのLOD面に画像が貼り付けられた3Dデータです。
調べてみるとLODはLevel of Detailの略で、3D屋さんには常識のようです。
通常LODに貼られたテクスチャは、どこから見ても正常ですが、SC4は画像が歪みます。
SC4は、建物のS3Dオブジェクトを回転して表示することはしません。
建物画像は2次元でしか使わず、影も2次元画像で足りてます。
それなのに、なぜS3Dは3Dデータなのか。

答は、人や魚が勝手に建物の上に登らないようにするためです。
LODがあって初めて、人は前や横からビルに出入りできるようになります。
LODがないと裏口からしか入れないのです。
(ほんとは、建物とpropsの重なりの問題を解決する方が主なんですけどね… Wink

影といい、LODといい、ほんとに、SC4は疑似3Dに特化してますね。
A3の遺産なのでしょうが、今となってはA3のトラウマでしょうか。
もっとも、SC4をフル3Dにした場合の恐ろしさは半端じゃないですね。


以上、影の研究発表を終わります。
長々、ご静聴ありがとうございました。
トップに戻る
Mas'71


登録日: 2006.04.24
記事: 129
所在地: Chiba-city JAPAN
Re: 影
日時: Fri Sep 28, 2007 9:21 pm
 

いつもいつも、面白い検証をされて感心させられながら読ませてもらっています。 Razz

影については自分も「どうやって?」と疑問に思った事もありながら
さすがにそれ以上考えた事もありませんでした Exclamation
なんて、考えても決してこの様な結論は出なかった!と断言しますが(笑)

過密市長さん さん:
ある建物の影は、90度前(後)の画像の建物を変形すると影に重なります。

おお!?そ、そうだったのかあ! Shocked と一人興奮しながら
早速検証実験!

<下はオリジナルの影>


90度前の3DSからモデルの有効部分を逆アルファ(?)にして黒で透過を与えてイビツにして…

おおお!!本当だ〜!! Shocked

ふと気がつきましたが、SC4では日は常に左から差してますよね?
影になる3DSは、その時の「左側の面を正面にした時のもの」が影になると見てよさそうですね。


そしてその影が地形には投影されても、隣接するBATのビルなどに落ちないのも
確かに建物に忠実な3Dデータでは無い擬似的な3Dデータだから。と言うのも納得です!

自分も初めてReaderで3DSファイルを見た時、おもわず笑ってしまいました。
最初はフルポリゴン処理だ!とばかり信じていたので、あの擬似モデリングデータを見た時
「ああ、上手く見せてるんだなぁ。」
と関心してしまいましたしね。 Exclamation


次のソシエティ(?)でしたっけ?
この辺りからなんだかフルポリゴンの匂いがしますが
今のSC4の建物類のクオリティーのままフル3Dで動くようになるのはいつの事でしょう。
(SC5あたりは既にその方向で動いていそうですが)
トップに戻る
投稿者のウェブサイトに移動
過密市長


登録日: 2004.11.23
記事: 33
所在地: TOKIO
Re: 影
日時: Sat Sep 29, 2007 10:09 pm
 

さっそくの検証ありがとうございます。
これで、ポカする確率は1/2に減ったわけで、しかも責任者が二人になって・・・ Very Happy

Mas'71 さん:

今のSC4の建物類のクオリティーのままフル3Dで動くようになるのはいつの事でしょう。
(SC5あたりは既にその方向で動いていそうですが)

SC4はズームの幅が広いので、ズームレベルごとにポリゴンの総入れ替え・・・
BATが出ても、ポリゴン数制限で製作の自由度が低くなった上に、下からの視点も・・・
フル3Dよりも、升目から開放してくれ、もっと自然なリアルな街を・・・
ハードルは高そうですね。

スクリーンに都市をまるごと入れるために、疑似3Dの中に隠したスケール変倍、
人と、建物と、道路と、都市と、地形を、それぞれスケールを変えて共存させるテクニックが、
フル3Dでご破算になりそうだし・・・
いくらリアルになっても、シミュレーションゲームの品質が落ちるのでは意味ないし・・・ Sad

どうも、3D絡みのSC5推測は、精神衛生上あまり宜しくないようですね。
いまのところはS3Dを、つま先カメラで盗撮してるのが宜しいいようで Laughing

ラグ太郎 さん:

チュートリアルの完訳というのは大変興味があります Very Happy

作者に公開のOKを(ひどい、ひょっとすると無礼な英語で)取ってるのですが、
1年以上Simtropolisに来て無いようで、返事が無いので、そろそろ出そうかと思います。
トップに戻る

Powered by phpBB © 2001, 2002 phpBB Group
iCGstation v1.0 Template By Ray © 2003, 2004 iOptional


Traduction par : PHPBB JAPAN