LotEditorとB.A.Tが起動しません…。(泣)

フォーラムトップ -> SimCity4改造関連掲示板
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
Brian

記事: 3
所在地: 愛知県
LotEditorとB.A.Tが起動しません…。(泣)
日時: Tue Sep 04, 2007 5:05 am

始めまして。いつも陰でお世話になっておりました。
発売から4はプレイしているんですが、今更ながらBAT作品作りたい衝動に駆られて色々参考にさせてもらいながら準備を整えていたのですが!最後の起動の段階で行き詰ってしまいお力をお借りしたくここに投稿させていただきます。
どこから説明すれば良いのかわかりませんが、問題は件名の通りです。
現状は…

Simcity4は最新版になっています。
Gmaxは起動しました。
LotEditorインストールはできてると思います…。
C:\Program Files\Maxis\SimCity 4 Deluxe\Apps\LotEditor.dat
C:\Program Files\Maxis\SimCity 4 Deluxe\Apps\LotEditor.exe
C:\Program Files\Maxis\SimCity 4 Deluxe\Apps\LotEditor.ini
C:\Program Files\Maxis\SimCity 4 Deluxe\Lot Editor Manual.htm
C:\Program Files\Maxis\SimCity 4 Deluxe\Lot Editor Manual_files(フォルダ)
BATインストールはできてると思います…。(関連ファイル多数のため.exeの場所のみ)
C:\Program Files\gmax\gamepacks\BAT\SC4BatLauncher.exe
問題の2つは上記の場所にあります。
どこかのサイトに書いてあったのですがGmaxのユーティリティのところからBATを選択みたいなこともやってみたんですが、ユーティリティのところにそもそもBATが表示されていません。
インストール時にショートカットが作れないというエラーは前出の通りでてました。
SC4BatLauncher.exe
を起動しようとすると

SC4 BAT
 Unable to launch application 【C:\gmax\gmax.exe】.[3]

という窓が出てきます。

LotEditorは

GDriverWindow--DirectX
という白紙の窓が出てしばらくすると(応答なし)になって消えてしまいます。

必要なパッチやファイルなど手順通り全てやったはずなんですが…何が間違ってるのか単純なミスなのか重大なミスなのか…もうお手上げですのでどうぞよろしくお願いします(泣)
情報がかけていたらまた追記させていただきます。
長文失礼しました<(_ _)>
トップに戻る
ラグ太郎

記事: 930
所在地: 北九州市
Re: LotEditorとB.A.Tが起動しません…。(泣)
日時: Tue Sep 04, 2007 10:02 pm

Brianさん、初めまして Surprised

引用:

C:\Program Files\gmax\gamepacks\BAT\SC4BatLauncher.exe
(中略)
Unable to launch application 【C:\gmax\gmax.exe】.[3]

BATのインストール場所とgmaxのインストール場所が違っているのではありませんか?
gmaxは C:\gmax に、BATは C:\gmax\gamepacks\BAT にインストールし直してみて下さい。

引用:
GDriverWindow--DirectX
という白紙の窓が出てしばらくすると(応答なし)になって消えてしまいます。

ビデオカードのドライバ関係でしょうか・・・。最新のドライバに更新するか、ショートカットのコマンドラインオプションに -d:soft (ソフトウェアモードで起動)を指定してみて下さい。

それでは。

メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動
Brian

Re: LotEditorとB.A.Tが起動しません…。(泣)
日時: Thu Sep 06, 2007 5:21 am

早速のご回答ありがとうございます。
ラグ太郎さんのご指摘通り、BATの問題は実に単純なことでした…普通に起動できました。
よく考えればわかったものをすいませんでした。
PCについては無知ではないですが、詳しくもないので偏差値50という感じです orz

LotEditor は結論から言えば最終的にソフトウェアモードで起動できました。

Nvidia GeForce 6200
VRAM 128MB
(実はグラボのメーカーが本当に思い出せなくてメーカーのドライバーを落とせないんです。もしかしたらこれが糸口かもしれませんが…玄人志向製の安いので代用した記憶もあるし、バッファロの箱を家で開けた記憶もあるんです。それぞれサイトのそれらしきボードの画像をじっくり観察しても、MyPCについてるのと違うような違わないようなで確信が持てないので)

を使っているので、NVIDIAの最新のリファレンスドライバーいれてみたんですが
やはりGDriverWindow--DirctXの窓が出てくる症状は変わらずでした。
ドライバーを更新・DirectXを更新&テスト・グラボのテストすべてクリアでした。
グラフィックボード買い換えて1年半くらいですが、もう老衰なんですかねぇ…
もしかしたらどなたかこの症状の糸口を知ってくださっているかも!という期待を胸に参考までに…
PC DELL Dimension8250
CPU Pen4 2.4G
メモリ RIMM PC1066 1024MB 256×4
HDDメイン 120G(50G使用)*SC4関連ファイル・フォルダは全てこちら当然ですが^^;
HDD2 80G(40G使用)
LotEditorが動作しないほど低いスペックではないと思うので当初からドライバーが原因だろうと考えていたんですが、ここまで来ると何がなんだかという感じです。
LotEditor特有の単純なセッティングミスがあるのかもしれませんがググってもエキサイトな糸口は見つからず…私にはわかりません トホホ  Crying or Very sad

話がそれてしまいましたが、トピック題にある起動しないという問題は一応解決に至りましたので有難うございました。
ここから先はシムシティの問題ではないと考えますのでまた試行錯誤いたします!
まだまだシティライフが終わるわけではないのでこれからもよろしくお願いします<(_ _)>
トップに戻る
ラグ太郎

記事: 930
所在地: 北九州市
日時: Thu Sep 06, 2007 6:56 pm

Brianさん、今晩は。

BATの件は解決したようで良かったです Surprised

Brian さん:
GDriverWindow--DirctXの窓が出てくる症状は変わらずでした。

このウィンドウが出ること自体は、LotEditorの起動処理過程の一つですので問題ではありません Smile
通常はその後にLotEditor画面になりますので、恐らく DirectX関係で何らかの問題が出ているのかも知れません。ドライバの更新や各テストでも問題ないとすると、ちょっと私では手に負えない問題です Crying or Very sad

LotEditorのマニュアルが
C:\Program Files\Maxis\SimCity 4\Lot Editor Manual.htm
にありますので、英語ですが取り敢えず一読してみて下さい。最後の方に コマンドラインオプション一覧がありますので色々と試してみてはどうでしょうか Surprised

引用:
LotEditorが動作しないほど低いスペックではないと思うので

そうですね、スペック的には何の問題もありません。私のマシンなんてCeleron2GHzにRadeon9000という化石のような環境ですから Exclamation

それでは。

メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動
Brian

日時: Fri Sep 07, 2007 4:18 am

仕事が休みだったので、色々と試行錯誤していたんですが
PC関連全てのハード機器・接続、ソフトウェア関連ドライバ・ソフト・パッチなどなど
LotEditorに関連しそうな全てを洗ったんですがやはり問題を見つけることが
出来ませんでしたので、これはもうLotEditorを疑うしかない!と思い色々いじっていて
設定ファイル?.ini が .exe と共にインストールされていたんで
LotEditorの初期設定に問題があるのではと思い、ダメもとで思いきって削除したら
起動に20秒くらいかかるんですが(正常?)-d:soft モードじゃなくても起動に成功しました!

何で?という疑問はまったくもって解決しないんですけどね。
LotEditor のインストーラーは不出来とどこかに書いてありましたが、そこらへんなんでしょうかね…。

LotEditorが起動しない場合
1.PCがハードウェアレンダリングに対応していない。
2.-d:soft で起動する場合 ディスプレイ&グラフィックボードのドライバを更新
  *C:\Program Files\Maxis\SimCity 4\Apps\LotEditor.exe" -d:soft
   で起動しない場合。作成したLotEditor.exeショートカット「プロパティ」→
   「ショートカット」タブ→「実行時の大きさ」→「通常のウィンドウ」を「最小化」にすると
   起動する場合もある。自分はこれでした…。
3.DirectXの更新。およびテスト。
4.PCの解像度・色の設定を色々試す。
5.C:\Program Files\Maxis\SimCity 4\Apps\LotEditor.ini ファイルを削除してみる。

これで起動するんじゃないでしょうか。
自分の場合結局1〜4までは最初から何も問題なかったわけで… Exclamation
しかし、これでようやく全て揃いました。思い立って早1ヶ月! gakkari
いつ皆さんにお見せ出来るような作品が出来るのでありましょうか(笑)

ラグ太郎様
言うが易しではありますが、もしお暇な時間がありましたら
一例としてどこか適当なところに5.の記載をご検討されてみてはいかがでしょうか?^^;
Googleで散々検索・自分なりに試行錯誤した結果ですが
もし既出でしたら申し訳ありません<(_ _)>
トップに戻る