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<MML-工事用Lot作成チュートリアル>
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Mas'71
登録日: 2006.04.24
記事: 129
所在地: Chiba-city JAPAN
<MML-工事用Lot作成チュートリアル>
日時: Thu Jan 17, 2008 3:30 pm
ラグ太郎さん、皆さん、お世話になっています
大量に増えるパズルピース類のアイコン群を、使いたい時だけ表示させ不要な時は未表示にする素晴らしいMOD
「
Menu Management Lot - Mod
」
をご存知の方も多いと思います。
Pegasusさんのサイト『
Simpeg
』 のMMLトピックでの
Diggis
さんの詳しいチュートリアルを
簡単な和訳で掲載したいと思います。興味のある方は挑戦してみてください。
=====================================
=== ※
LE
: Lot Editer を指します。
=== ※
Reader
: iLiveReader を指します。
=== ※
Exemplar
: 設置費や管理費などの設定のある方を指します。
=== ※手順番号は原文に合わせた番号にしています。
=====================================
1) 始めに・準備
a) 既存のPluginsはリネームして下さい。「00_Plugins」など任意に。
b) 空の「Plugins」フォルダーをマイドキュメント/SimCity 4/に作成。
c) MMLingサンプルLot(添付ファイル参照)、MMLingさせたい全てのLotファイルを
Pluginsフォルダーに入れておきます。
2〜5) 工事用Lotの作成
LEで好きな様に工事用Lotを作成してください。
0x03060000〜などに工事用Propが揃っています。
「Save As」で任意の名前で別名保存してください。 以降「
工事用Lot
」と呼びます。
アイコンはブルドーザーなどのイラストを入れておくと分かりやすくて良いでしょう。
6) MMLing − Readerにて
a) 工事用Lotを開きます
b) 同時に、MMLingサンプルLotも開きます
c) サンプルLotから、LUAファイルを右クリックで”Copy file(s)”でコピー
d) 工事用Lot左項目上で、右クリック”Paste file(s)”で貼り付け
e) 工事用Lotの”Occupant group”をランドマークのグループに指定(0x0000150A)
※SC4の仕様上、ランドマークに設定が必須です。 他のグループにも重複指定可能です。
f) とりあえずここまででセーブ。
7) 引き続きReaderにて
a) MML化させたいすべてののLotに対して…
*各LotをReaderで開く
*Exemplar file (費用などの設定のある方) をコピーし、工事用Lotへ貼り付け
*貼り付けたExemplar file に”Conditional Building = true” の項目を追加する。
プロパティー画面で右クリック→”Add property”で”Conditional Building”を選択
ダイアログに”0x01”と入力しApplyで、”true”になったのを確認。
*”Conditional Building” のプロパティの上で右クリックでコピー(Copy property Ctrl+C)
*同様に全てのMML化させたいLotのExemplar files全てに貼り付け。
※20個のLotをMML化するのであればその20全てのExemplar fileを工事用Lotに貼り付け
その全てに「Conditional Building = true」の設定を施すと言うことです。
b) ここで一旦セーブ
c) LUA script の Instance ID の変更をします。
*工事Lotの Exemplar file をクリック
*File info ボタンを押し、Editをクリック
*Instance ID をコピーしたらダイアログを閉じる
*LUA script をクリック
*File info ボタンを押し、Editを押したら、instance ID に先のIDを貼り付け。
※このとき、頭の1文字目を”0”に変更。例)FFFFFFFF → 0FFFFFFF とする。
*LUA script を右クリックで ”Reindex” を行う。
d) LUA を開き”Edit”をクリックして、以下の項目を変更します。
*Instance ID − 工事Lotの Building Exemplar file と同じIDです。
クリップボードに残っているので、Ctrl+V で貼り付けでOK。
*Package ID − LUA script のIDです。
同様にクリップボードに残っているので貼り付け、数字の1文字目を”0”に直す。例)FFFFFFFF → 0FFFFFFF
e) 工事用Lotに写したMML化させたい全てのLotのInstance IDを見てください。
(先にノートパッドなどに書き出してまとめておくと便利です。)
f) LUAスクリプト内の項目に、それらを書き出していきます。(後のSS参照)
この時、”--”の部位から後は、各Lot名や、任意のコメントをいれておけます。
g) ”=”の前に書かれた部位、最後の”( )”で囲まれた部位に、自分用のネームをつけておきます。
h) LUAスクリプトの編集が終ったら、必ず”Apply”を押してセーブすることを忘れずに。
MML化させたいLotより後に読み込まれるディレクトリに置くようにしてゲームを開始しテストしてください。
<最終的な工事用Lotのプロパティ>
<最終的なLUAスクリプト>
理屈としては、元のLotのExemplarを後から追加・変更させて
それをプレゼントLot(報酬Lot)のスクリプトで表示・未表示をさせる。と言う事ですね。
細かく書いてあるのでとてもややこしく感じますが、作業自体は至ってシンプルで簡単な作業です。 翻訳しながら初めての作業で1時間程度で完成できましたので
慣れれば10〜30分程度で可能だと思います。
### MMLの持つ特有の不具合 ###
MML化した作品は
Lotを連続して配置することが出来なくなります。
1つ配置する度にメニューを開きアイコンをクリックしないとならなくなります。
これはSC4のプレゼント(報酬建物)のプログラムからくる仕様で、避ける方法はありません。
大量に設置する際は予めPluginsからMMLを外すなどして使い所を決めると良いです。
最後に、工事用Lotのサンプルを添付しておきますので、作成時にはベースとして使ってみてください。
MMLing_Sumple_Lot.zip
Description:
Filename:
MMLing_Sumple_Lot.zip
Filesize:
47.61 KB
Downloaded:
124 Time(s)
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