<MML-工事用Lot作成チュートリアル>

 
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投稿者 メッセージ
Mas'71


登録日: 2006.04.24
記事: 129
所在地: Chiba-city JAPAN
<MML-工事用Lot作成チュートリアル>
日時: Thu Jan 17, 2008 3:30 pm
 

ラグ太郎さん、皆さん、お世話になっています Very Happy
大量に増えるパズルピース類のアイコン群を、使いたい時だけ表示させ不要な時は未表示にする素晴らしいMOD
Menu Management Lot - Mod
をご存知の方も多いと思います。

Pegasusさんのサイト『Simpeg』 のMMLトピックでのDiggisさんの詳しいチュートリアルを
簡単な和訳で掲載したいと思います。興味のある方は挑戦してみてください。 Wink

=====================================
=== ※LE : Lot Editer を指します。
=== ※Reader : iLiveReader を指します。
=== ※Exemplar : 設置費や管理費などの設定のある方を指します。
=== ※手順番号は原文に合わせた番号にしています。
=====================================

1) 始めに・準備
 a) 既存のPluginsはリネームして下さい。「00_Plugins」など任意に。

 b) 空の「Plugins」フォルダーをマイドキュメント/SimCity 4/に作成。

 c) MMLingサンプルLot(添付ファイル参照)、MMLingさせたい全てのLotファイルを
    Pluginsフォルダーに入れておきます。

     
2〜5) 工事用Lotの作成
 LEで好きな様に工事用Lotを作成してください。
 0x03060000〜などに工事用Propが揃っています。
 「Save As」で任意の名前で別名保存してください。 以降「工事用Lot」と呼びます。 
 アイコンはブルドーザーなどのイラストを入れておくと分かりやすくて良いでしょう。


6) MMLing − Readerにて
  a) 工事用Lotを開きます

  b) 同時に、MMLingサンプルLotも開きます

  c) サンプルLotから、LUAファイルを右クリックで”Copy file(s)”でコピー

  d) 工事用Lot左項目上で、右クリック”Paste file(s)”で貼り付け

  e) 工事用Lotの”Occupant group”をランドマークのグループに指定(0x0000150A)
    ※SC4の仕様上、ランドマークに設定が必須です。 他のグループにも重複指定可能です。
  f) とりあえずここまででセーブ。


7) 引き続きReaderにて
  a) MML化させたいすべてののLotに対して…
    *各LotをReaderで開く
    *Exemplar file (費用などの設定のある方) をコピーし、工事用Lotへ貼り付け
    *貼り付けたExemplar file に”Conditional Building = true” の項目を追加する。
       プロパティー画面で右クリック→”Add property”で”Conditional Building”を選択
       ダイアログに”0x01”と入力しApplyで、”true”になったのを確認。
    *”Conditional Building” のプロパティの上で右クリックでコピー(Copy property Ctrl+C)
    *同様に全てのMML化させたいLotのExemplar files全てに貼り付け。

※20個のLotをMML化するのであればその20全てのExemplar fileを工事用Lotに貼り付け
 その全てに「Conditional Building = true」の設定を施すと言うことです。

 b) ここで一旦セーブ

 c) LUA script の Instance ID の変更をします。
    *工事Lotの Exemplar file をクリック
    *File info ボタンを押し、Editをクリック
    *Instance ID をコピーしたらダイアログを閉じる
    *LUA script をクリック
    *File info ボタンを押し、Editを押したら、instance ID に先のIDを貼り付け。
      ※このとき、頭の1文字目を”0”に変更。例)FFFFFFFF → 0FFFFFFF とする。
    *LUA script を右クリックで ”Reindex” を行う。

 d) LUA を開き”Edit”をクリックして、以下の項目を変更します。
    *Instance ID − 工事Lotの Building Exemplar file と同じIDです。
      クリップボードに残っているので、Ctrl+V で貼り付けでOK。
    *Package ID − LUA script のIDです。
      同様にクリップボードに残っているので貼り付け、数字の1文字目を”0”に直す。例)FFFFFFFF → 0FFFFFFF

 e) 工事用Lotに写したMML化させたい全てのLotのInstance IDを見てください。
     (先にノートパッドなどに書き出してまとめておくと便利です。)

 f) LUAスクリプト内の項目に、それらを書き出していきます。(後のSS参照)
     この時、”--”の部位から後は、各Lot名や、任意のコメントをいれておけます。

 g)  ”=”の前に書かれた部位、最後の”( )”で囲まれた部位に、自分用のネームをつけておきます。

 h) LUAスクリプトの編集が終ったら、必ず”Apply”を押してセーブすることを忘れずに。
  

MML化させたいLotより後に読み込まれるディレクトリに置くようにしてゲームを開始しテストしてください。



<最終的な工事用Lotのプロパティ>

<最終的なLUAスクリプト>



理屈としては、元のLotのExemplarを後から追加・変更させて
それをプレゼントLot(報酬Lot)のスクリプトで表示・未表示をさせる。と言う事ですね。

細かく書いてあるのでとてもややこしく感じますが、作業自体は至ってシンプルで簡単な作業です。 翻訳しながら初めての作業で1時間程度で完成できましたので Exclamation
慣れれば10〜30分程度で可能だと思います。

### MMLの持つ特有の不具合 ###
MML化した作品はLotを連続して配置することが出来なくなります。
1つ配置する度にメニューを開きアイコンをクリックしないとならなくなります。
これはSC4のプレゼント(報酬建物)のプログラムからくる仕様で、避ける方法はありません。
大量に設置する際は予めPluginsからMMLを外すなどして使い所を決めると良いです。



最後に、工事用Lotのサンプルを添付しておきますので、作成時にはベースとして使ってみてください。

MMLing_Sumple_Lot.zip
 Description:
 Filename:  MMLing_Sumple_Lot.zip
 Filesize:  47.61 KB
 Downloaded:  124 Time(s)

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