RCI BlankLoetSet使用の空き地対策

フォーラムトップ -> SimCity4改造関連掲示板
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
van

RCI BlankLoetSet使用の空き地対策
日時: Wed Feb 06, 2008 12:09 am

simcity4解説の方に
>>LotConfigPropertyObjectDataのある Exemplar File の Growth Stage の値を 0x0f に変更。
とありますが、これは、ランドマーク用(Plopable)のやつをいじればいいのでしょうか?
Growableの値をいじるとf=ステージ15 となってしまうのでしょうか?
ご教授ください。
トップに戻る
ラグ太郎

記事: 930
所在地: 北九州市
Re: RCI BlankLoetSet使用の空き地対策
日時: Wed Feb 06, 2008 12:34 am

vanさん、今晩は。

Growth Stageは都市のどの発展段階で出てくるかを決めるものですので、仰るとおり、Ploppableの方に設定して下さい。Growableの値を弄ると、その建物は全く出なくなってしまいます Exclamation

メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動
van

日時: Wed Feb 06, 2008 12:57 am

迅速な返信ありがとうございます。
再度編集しててもう1つ疑問が・・・・w

>全ての Exemplar File の Parent Cohort の値を
>0x00000000,0x00000000,0x00000000 に変更。
これは、Plopableのやつを消すとLM用として出現しなくなるのは確認したので、Growableのみ?

>LotConfigPropertyFamily があれば削除。

これは両方消せばいいんでしょうか?
お手数ですがおねがいします。

上のやつに関連してくるんですが、
ツールの中にPlopable(ランドマーク用)を消すやつがあるんですが、すべて削除してしまえば、
空き地対策(修正箇所直す手間が省ける)はしなくてもいいのでしょうか?
トップに戻る
ラグ太郎

日時: Wed Feb 06, 2008 10:11 pm

vanさん、今晩は。

一つの建物でplopableとgrowableの二種類を作りたいという場合には、トラブル回避のためLotEditorでそれぞれ別に作って下さい。つまり、plopableの場合は RCI Blank Lot Setを使って製作し、growableの場合は RCI Blank Lot Setを使わずに普通に製作して下さい。

空き地で出現する不具合修正は、あくまでも RCI Blank Lot Setを使って製作した場合に修正すべき点を説明したものであって、最初からgrowableで製作した場合には当てはまりません。plopableロットを製作した場合には、解説ページにあるように値の変更や削除をして下さい。他方、growableロットで製作した場合には、解説ページの操作をしてはいけません。

とりあえず、この点に留意して操作を確認してみて下さい。

van

日時: Wed Feb 06, 2008 11:56 pm

自分でつくるのではなく、
DT氏の建物がよく空白ででてきて修正をやってるんですが、うまくいかずにここのbbsに書き込みをしました。
BSC Cleanitolでステージ8を削除してCAM用にしたんですが、
なぜか、該当ファイルを除外しているのに
Cobalt Tower
Jetersen And Focsmann Tower
Lansfaire Tower
Andover Tower
あたりがステージ8のステータス(名前、求人数)のまま出現して困ってます。
※3x4or3x3  CAMLotのステージ10+の上記建物は普通にでてます。
Readerでみても、そんな値がないはずなのに生えてきて・・・・・orz
トップに戻る
van

日時: Thu Feb 07, 2008 12:01 am

既にあるファイルを削除してCAM用と置き換えれば、いいのでしょうか?
たくさんファイルが把握できてない状態で四苦八苦してます。
トップに戻る
ラグ太郎

日時: Thu Feb 07, 2008 10:01 pm

vanさん、今晩は。

うーん、CAM絡みですか。
一時、CAMに興味を持って導入しようとしましたが、インストーラ連発の煩雑すぎる作業が嫌になって途中で放棄したままですので、CAM絡みだとすると私の手には負えないというのが実情です Sad

どうも、この件ではお役に立てそうもありません Crying or Very sad

Mas'71

記事: 129
所在地: Chiba-city JAPAN
日時: Wed Feb 13, 2008 8:41 pm

vanさん、ラグ太郎さん、こんばんは。
問題をまとめますと…

CAMとCAMeLotを導入した後
本来オーバーステージで出るはずの建物が、空っぽだったり
既存のLotステージ数で出現してしまう。

と言う事でいいでしょうか?
この辺りはCAMの有無に限らず、基本的な問題の範囲だと思われます。
適正Exemplarの揃ったLotファイルではない。もしくは
不要なはずのファイルがどこかに残っている。のどちらかだと思われます。

まずCAM専用Lot"CAMeLot"ですが、多数公開されていますが、随時修正が加わりながら次から次へとアップデートされています。(現在進行形で)
ですから最新のものを改めてダウンロードしなおすことをお薦めします。

また該当する作品の一つ「Cobalt Tower」by DuskTrooperさんを例に挙げます。
元作品のファイル内容は
 1. COBALTTOWER001-0x5ad0e817_0x8d5f37b1_0x30000.SC4Model
 2. DuskTrooper_CO$$$_8_5x3_Cobalt Tower_Growable.dat
 3. DuskTrooper_CO$$$_Cobalt Tower_PLOP.dat
の3つのファイルが確認できますが、CAMeLotで必要なのは「1.」のモデルデータだけで
「2.」「3.」のファイルは共に不要です。(絶対に含めてはいけない)
ステージ8で登場してしまうのは、上の「2.」などがどこかに紛れ込んでいる可能性が高いです。

また「BSC Cleanitol」においても、たった一文字の違いで、該当ファイルは見つからなくなってしまいます。それに加え、Cleanitolでは認識できない文字も存在していたりします。
(「[ ]」のカッコなどは読み取れない)
Cleanitol用のテキストデータも、頻繁に修正・加筆され、これまた常に最新のものを利用しなければなりません。

更に個人によって、モデル、Desc、Lotを1つのdatにまとめてしまっていたりと
全体を見るとそれはもうバラバラな構成で一貫性が無いのも、問題の要因の一つの様ですね。

CAMに限っては、全てを完全に機能させられているのは、CAM開発者のRipplejetさんと、その関係者数人程度ではないですかね? Exclamation
開発のお手伝いとベータに参加させてもらった私でも、まったく把握しきれておりませんので Sad

とにかく利用されている方々にはこれしかいえません。
頑張って下さい!健闘を祈ります! Wink
トップに戻る
投稿者のウェブサイトに移動
グリコのおまけ

日時: Sun May 25, 2008 9:43 pm

旧いスレッドをもちあげてしまい申し訳ありません。
また、長文失礼いたします。
数年ぶりに書き込ませていただきます。

先日約1年ぶりにSC4を再開したのですが、
知らないうちに登場していたCAMに興味を持ち導入しました。

動作確認をかねてプレーをしていると、
RCI BlankLoetSet使用の空き地対策が施されているであろう
PloppableLotが、空地Lotとして出現するようになりました。

■現在空地Lotの出現を確認しているLot:
 APTX様 服部時計店
 HaS様 大阪城
 名無しのブーン様 国会議事堂
 ほか。。。

これらのLotの *.sc4Lot ファイル中のGrowthStage
値を確認すると、やはり 0x0f が設定されており、
対策が行われていることが確認できました。

空き地回避策は、一般にGrowthStageを、
デフォルトの最大8を超えた値0x0f(15)とすることで実装されています。
一方CAMは、商業や住宅の最高ステージ数を本来の8から15まで
引き上げる仕様です。
つまり、CAM導入により、この回避策が無効化されてしまう
ということです。

更なる回避のために、これらLotを実験的にGrowthStageを
0xffに引き上げてみることにしました。
まだ対策として有効か裏づけはとれておりませんが、
ひとつ気がかりがあり、質問させていただきます。

本サイトのコンテンツ「RCI BlankLotSet の不具合対策」にて、
「Growth Stage の値を 0x0f に変更。」の記述がありますが、
0x10以上の値とすることに何か問題があるため、このような
値とされているのでしょうか、
それとも特に意味は無く、ステージ8以上の値を設定しているだけ
ということでしょうか。
トップに戻る
ラグ太郎

日時: Sun May 25, 2008 10:35 pm

グリコのおまけさん、今晩は。

RCI BlankLoetSetの不具合対策はCAM登場前のものですので、確かに現在のままでは不具合が生じてしまいますね。

引用:
本サイトのコンテンツ「RCI BlankLotSet の不具合対策」にて、
「Growth Stage の値を 0x0f に変更。」の記述がありますが、
0x10以上の値とすることに何か問題があるため、このような
値とされているのでしょうか、
それとも特に意味は無く、ステージ8以上の値を設定しているだけ
ということでしょうか。

これは後者で、単に8以上でキリの良い値を入れているだけです Exclamation
ですから、CAMの最大ステージを超える値を入れれば空き地で出なくなると思います Smile
ただ、具体的にどの程度の値まで設定が許されるかが分かりませんので、0xFF(=255)が適当な値かどうかの判断は出来ません Sad

グリコのおまけ

日時: Sun May 25, 2008 11:53 pm

ラグ太郎様。早速のご回答ありがとうございます。

>ただ、具体的にどの程度の値まで設定が許されるかが分かりませんので、0xFF(=255)が適
>当な値かどうかの判断は出来ません
reader v0.9.3 の GrowthStage項目の Format: には
integer between 0 and 255 とあるので、おそらくは大丈夫だと
思いますが。。ただ、あまり広く推奨できる対策法かは微妙な判断です。

それにPluginsフォルダ内の膨大な量の雇用付きランドマークの全てを改修するのは、
あまり現実的では無いですしね。。

しかしこれからどうしたもんか。。

追伸:
先ほどの書き込みに
> HaS様 大阪城
とありましたが、HNとHP名を混同しておりました。
申し訳ございません。。
トップに戻る
Mas'71

日時: Fri Jul 25, 2008 6:40 pm

ラグ太郎さん、グリコのおまけさん、こんばんは。 Smile
とてもタイミングのずれたレスになってしまいますが… Wink

CAM発表後の雇用付きランドマーク(Ploppable RCI Lot)のプロパティについてですが
BSCから公開されている比較的最新のLotをいくつか見てみましたがLotファイルの
GrowthStage はほぼ全て 0xFF で統一されているようですね。

それからSC4Devotionのフォーラムでも以前から「空き地で登場してしまうLot」に関するスレッドが立っていて、該当する主要な作品のリストも作られておりました。
「 Growing Empty Lots and How to Correct them 」
http://sc4devotion.com/forums/index.html?topic=907.0

ラグ太郎さんが早々に公開してくださっている「Plopable RCI Blank Lot Set」の不具合とその修正方法も詳しく書かれています。
そこで一つ気がついたことがあります。

ラグ太郎さんが公開してくれている修正された「Plopable RCI Blank Lot Set」の各Exemplar内のPropertyの「 Building/prop Family 」も、どうやら削除する必要があるみたいですね。

既にLotファイルの方のGrowthStage0xFFに修正してくださっていたので、私の方で Building/prop Family のプロパティの削除と、アイコンの並び順に関する項目として ItemOrder のプロパティを追加してみました。

もし宜しければ、現在公開してくださっているデータと差し替えとして使って頂ければと思います。
「〜v2」とリネームしたもので添付させて頂きます。
念の為に内容の確認をして頂ければ…と思います。

Plugin_RCI_Blank_Lot_Set_EditedByRagutaro_v2.zip
 Description:
 Filename:  Plugin_RCI_Blank_Lot_Set_EditedByRagutaro_v2.zip
 Filesize:  2.57 KB
 Downloaded:  62 Time(s)

トップに戻る
ラグ太郎

日時: Fri Jul 25, 2008 10:19 pm

Mas'71さん、今晩は。

引用:
ラグ太郎さんが公開してくれている修正された「Plopable RCI Blank Lot Set」の各Exemplar内のPropertyの「 Building/prop Family 」も、どうやら削除する必要があるみたいですね。

そうでしたか Exclamation 。ご紹介のトピックにも気付きませんでした。
自分の作品が不具合リストにあると、ちょっと凹みますね Sad

修正ファイルについては、Mas'71さんがわざわざ修正して下さっていますので、このファイルをそのまま使わせていただきます Surprised 。有り難うございました。

Mas'71

日時: Sat Jul 26, 2008 2:54 am

お早い対応、ありがとうございます。 Very Happy

よくよく考えればこれはあくまでもCAMを使った時のみの問題なんですよね?
CAMをフルに活用されいる人が多いか?と言えば、おそらく答えは「NO」だと思うので、修正に関した事もお知らせするかを悩んだのですが、CAMの有無共通で使える設定でしたので口出しさせて頂きました。 Exclamation
ラグ太郎さん さん:
自分の作品が不具合リストにあると、ちょっと凹みますね

後発のCAMの所為でもあり、またリストアップされていると言う事はそれだけ有名&世界で認められている良作!って事ですから凹まれる必要はないですよ!! Razz
現に自分の宇宙戦艦ドックなんて言う実用的ではない物は当然リストにありませんから! Laughing (笑)

あ、それから解説ページ内でラグ太郎さんが修正を加えてくれた項目の一つですが
GrowthStage0x0F
となったままですが、既にラグ太郎さんの方で 0xFF にして下さっていましたよね?
お暇な時にでも解説ページも修正して頂ければ…と思います。

ちょっと別件も含めて、SC4Dの例のスレッド主さん(Ripplejetさん)にPMで問合せている事がありまして、何か情報を頂けたらまた追ってご連絡させて下さい。

いつも本当にありがとうございます! Razz
トップに戻る
yuahgyd

記事: 1

日時: Tue May 07, 2013 3:16 pm

Exemplar File の Growth Stage の値を 0x0f に変更。
Like this one

Old School RS Gold
Runescape Gold
Diablo 3 Gold Cool