< HD Texture & PROPs> (SC4Dより)

フォーラムトップ -> SimCity4改造関連掲示板
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
Mas'71

記事: 129
所在地: Chiba-city JAPAN
< HD Texture & PROPs> (SC4Dより)
日時: Mon Apr 27, 2009 12:42 pm

28,Apr,2009 : fshは256x256が最適との事で記事を修正しました。

-------------------------------------------------------------------------
ラグ太郎さん、皆さん、こんばんは。 Razz
情報自体は少し古くなりますが、SC4Dのフォーラムで少し面白いスレッドを見つけたので、転載したいと思います。

SC4のZoom 6はそもそも擬似的なズームであって、グラフィック自体はZoom 5をそのまま引き伸ばした表示ですね。
ですからベーステクスチャーやPROPなどは粗く表示されてしまいます。 
今回はズーム6に対応できるテクスチャーとPROPの作成HowToの報告をしたいと思います。

-------------------------------------------------------------------------

- High Definition Texture -
〜Zoom 6に対応できる高解像度のテクスチャ〜

<Before - After>

手法は至ってシンプルです Wink

Zoom 5(6)用のテクスチャのサイズ : 128 x 128 を 256 x 256に変更
※256以上でも表示は可能ですが、ドットが潰れてしまう事があるので、256x256が理想のようです。

これだけです。 Wink

<手順と解説>
まずは、Zoom 5用の 256 x 256 のサイズのイメージを用意しましょう。

1. 通常のベーステクスチャーを作成する
  まず従来の方法でベーステクスチャーを作成(用意)します。
   ⇒ サイト内 [SimCity4] - [チュートリアル] - [テクスチャの製作] を参照

2. IliveReaderにて「1.」のZoom 5用のfshファイルのTGI(Group値Instance値)をメモしておきます。

3. FiSHMan にて、新Zoom 5用の256x256の画像をfshファイルへ変換します。
   ⇒ サイト内 [SimCity4] - [チュートリアル] - [テクスチャの製作] - [FiSHManで製作] を参照
   この際に「2.」でメモしたGroup値とInstance値で作成しておきましょう。

4. 再度、IliveReaderにて「1.」のファイルを開き、InsertFileで「3.」のfshファイルを追加。
   既存の(通常の)Zoom 5用fshファイルのみを削除し、Reindexをかけ、セーブして終了です。
   (要はZoom5用fsh(128x128)を、新fsh(256x256)と差し替えると言う事です)

<各fshファイルサイズでの表示の違い>

微妙ではありますが、fshサイズが大きい程、高詳細で表示されるのが分かると思います。
しかしどうやら、256x256以上のfshを使用すると、ゲーム上でドット潰れがおきてしまう様です。

あとはファイル自体のサイズが大きくなってしまうのが問題ですかね。
一つ二つの作品なら良いでしょうが、100も200も配置するパズルピースなどに大きなサイズのテクスチャーを使うと、PCへの負担が膨れ上がる事も心配しないといけなくなる可能性が考えられます。 Sad

もちろんゲーム内の全てのテクスチャーに対して有効のようです。
(線路、道路、海やテラインなど全てに有効)

- High Definition PROPs -
〜Zoom 6に対応出来る高解像度のPROPs〜

<Before - After>

BAT(Gmax)の専用のスクリプトを使って、ハイレゾPROPを作成します。

<手順と解説>
1.  まずSC4Devotionのフォーラムにログインして、以下のポストに添付されているスクリプト(ポストの末尾)を入手してください。
 ⇒ GMAX_BAT_scripts.zip (41.97 KB)
 ※SC4Dのフォーラムにログインしていないと、添付ファイルは表示されません。

2. BATのスクリプトを差し替えます。
 ../Program Files/Maxis/SimCity 4 Deluxe/Apps/GMAX/gamepacks/BAT/scripts/
先ずこの中のデフォルトのスクリプトを必ずバックアップしておきましょう。
zipを解凍して出来た全てのファイルを、ここにコピー(移動)します。 

3. BATを立ち上げ、エクスポート関連のPrevieの中に以下のコマンドが追加されます。

・SDoutput … デフォルトの解像度でのPreview(Export)時にチェック
 ・HDoutput … 高解像度でのPreview(Export)時にチェック
  Zoom6に対応するにはHDoutputにチェックをいれ、今まで通りにエクスポートしてください。

以上です。 Wink
後は今まで通りPluginManagerとLotEditerで普通にLotを作成すればOKです。

3DSなどの詳細は良く分からないのですが、貼り付けるテクスチャーの解像度を大きくさせているのようで、当然ながらSC4Modelデータサイズやエクスポートに掛かる時間は大きくなります。
またHDテクスチャー同様に、ゲーム内に大量に配置されればゲームの処理が重くなるのは、言うに及ばない事でしょうか。

PCの性能がどんどん上がってきている現代ですから、そんなに深刻な問題に及ぶ事はない?のかな?
数年前の貧弱PCの私には、宝の持ち腐れ的な技術になりそうですが… Exclamation

因みに「3ds-max」用のスクリプトは現在作成中だそうで「Bat4Max最新版」として公開される予定のようです。(27,Apr,2009現在)

<SC4Devotion参考スレッド>
 HD-Textures ⇒ 「 High Definition Textures - developement

HD-PROPs ⇒ 「 High Definition Props - a revolutionary discovery....

最終編集者 Mas'71 [ Sat Aug 22, 2009 7:59 pm ], 編集回数 1 回
トップに戻る
投稿者のウェブサイトに移動
ラグ太郎

記事: 930
所在地: 北九州市
Re: < HD Texture & PROPs> (SC4Dより)
日時: Tue Apr 28, 2009 8:49 pm

Mas'71さん、今晩は。

素晴らしい情報を有り難うございます。
早速自分の作品で試してみたところ、違いは一目瞭然でした Shocked

確かにファイルサイズはかなり大きくなりますが、小さなプロップならさほど影響はなさそうですね。
これからこの技術を使った作品が続々とリリースされるかも知れません。楽しみです Surprised

それでは。

メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動
Mas'71

記事: 129
所在地: Chiba-city JAPAN
Re: < HD Texture & PROPs> (SC4Dより)
日時: Thu Apr 30, 2009 2:45 am

@ラグ太郎さん
早速のテスト&レスをありがとうございます。 Smile

しかし既存の無数の作品が再び手直しされて再公開!とは考え難いですので
「もう少し早い時期にこのテクニックが発見されていれば…」
と、個人的には悔やまれてなりません。 Wink

この情報が世界のBATerさん方に浸透し普及するには、また年単位の時間が掛かりそうですし
その頃にはSimCity5か、それに代わる作品が発売されてしまうでしょう。 Wink

ラグ太郎さんの作品も、もし機会とお時間が許せば、ハイレゾ対応でのリニューアル!
なんて密かに期待させて頂いちゃいます… Exclamation
トップに戻る
投稿者のウェブサイトに移動