貨物列車の通過できない駅

フォーラムトップ -> SimCity4改造関連掲示板
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
Mashty

記事: 11
所在地: 越後
貨物列車の通過できない駅
日時: Sat Sep 19, 2009 6:27 pm

既知かも知れませんが、「貨物駅を設置してもなぜか輸送してくれない、または、大きく迂回して走る。」
こんな事がありましたので、色々調べてみました。(私の街だけでしょうか?)

きちんと通過してくれる駅と、そうでない駅があるようで
どうやらLot内に線路を通すタイプの駅で「Transit Switch Point」に貨物列車の通過を設定していないと、その駅を貨物駅が通ってくれないようです。
そして残念なのが、そのタイプの駅は国内外問わずにかなり多かったことです。

Transit Switch Poinを確認していて、もう一つわかったことがりました。
「デフォルトの貨物駅は貨物列車から輸送トラックに積み替えない」ということです。
海港付近に貨物駅を作っても利用率がサッパリで不思議に思っていましたが、今日で解決しそうです。(未実験)
デフォルトの仕様だと海港へ鉄道貨物を輸送するには駅を海港と密着させる必要があるのでしょうか?

追記: 画像とってきました。
1枚目、見事に迂回してくれています。
2枚目、旅客列車の通過設定を消してみました。
(※この駅で実験させていただきましたが、元の作品はきちんと通過します。)
乗り換え必須の通過できない駅になります。 このように旅客電車も貨物同様に通過できない作品がフォルダ内から何点か見つかりました。
これが通勤時間に影響するのかはわかりませんが、少なくとも貨物に関しては一切通過してくれません。
貨物トラックが遠くの駅まで輸送していたせいか、道路混雑の原因の一つになっていました。

ex1.jpg

ex2.jpg

トップに戻る
投稿者のウェブサイトに移動
ラグ太郎

記事: 930
所在地: 北九州市
Re: 貨物列車の通過できない駅
日時: Mon Sep 21, 2009 5:57 pm

Mashtyさん、今晩は。

BATで旅客駅を作るときは、SC4デフォルトの旅客駅(PassengerRailStation)を使います。ところが、SC4デフォルトの旅客駅には貨物関係の設定がされていませんので、それを元にしたBAT駅も貨物の設定がされません。普通に作ればそうなってしまいますので、やむを得ない部分があるかも知れませんね Sad

設定の変更はilive readerとSC4Hexで可能ですので、作者が修正しないなら自分で修正するしかありません。

引用:
デフォルトの仕様だと海港へ鉄道貨物を輸送するには駅を海港と密着させる必要があるのでしょうか?

確か密着させる必要があったと思いますが、私は貨物&海港をまともに機能させたことがありませんので、この点についてはよく分からないです Crying or Very sad

メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動